7/20/2010

2010/7/16~18 第9回御蔵島ドルフィンスイムツアー

真夏日!(一瞬雨・・) 水温27~28℃ 波1.5m 透明度15m~抜群!!
海の日連休後半、日々今年の最高気温を打ち出す真夏日の中出発!竹芝では条件付き出港の文字はなかったのに、船中では「御蔵島は条件付き出港です」とのこと。。とはいえ、潮の流れは多少早かったですが、予定通り無事着岸。ドルフィンスイムに向けてイルカのDVDで予備知識を頭に入れた後、ゆっくり休息(-_-)zzz
午前中は皆で港にドルフィンスイムスクール!汗だくで歩いた後の27℃の水温は最高の気持ち良さ♪

練習後は早速ドルフィンスイムへ!港の前はとっても静かな海だったのですが、移動していくと多少の波が。。ジェットコースター気分でイルカを探していると、子供を連れたイルカの群れを発見!早速エントリーするとゆっくりと間近を通り過ぎて行きます(^◇^)ちらっとこちらを眺めるも止まる事なく泳ぎ去っていきます。違う群れを見つけてエントリーすると今度は体が真っ白な子供や、胎児シワの残る赤ちゃんが20~30頭の群れで泳いでいます!一緒に泳ぐことはしませんが、どのイルカ達も浅瀬をゆっくり泳いでくれ、皆大満足(●^o^●)!

御蔵荘の大浴場で輝く海を眺めながらゆったりお風呂に浸かり、お次は島散策♪ここでも海を眺めながらジェラートを食べ、公園を通り湧水を汲みに。買い物の後はビールで乾杯しながら御蔵島産の野菜や魚介類をふんだんに使った美味しい夕食をいただきます\(^o^)/
この日は半月とたくさんの星が見えていたので、全員で小学校・中学校の校庭へ向かい星空観察☆芝生に寝転んで1時間もの間、満点の星空とオオミズナギドリをゆっとりと眺めました☆!

最終日は早朝からドルフィンスイムへ出発!御蔵島の南側では一瞬雨が降ったものの、熱くなった体には心地よい(^-^)この日もイルカは通り過ぎて行くだけでしたが、赤ちゃんイルカを2匹も見る事ができ、そして水面をジャンプするイルカも何度かみかけました!!赤ちゃんイルカはとくかく動きが細かくて、ホントにかわいらしいです(●^o^●)水中では鳴き声もたくさん聞く事ができ、目でも耳でも楽しめるひと時でした!!

戻って食事の後は暑い日差しの中、皆でタンテイロの森へ。入口に辿り着くまでは汗だくでしたが、森に入った途端たくさんの木々や竹の天井で陽射しを遮られ、心地よい涼しさ♪とはいえ、登っていくごとにやはり汗たくさんかきましたが(^^ゞ太くて長い蔓に座り、森を満喫したらそろそろ出発の時間。早いものです<(_ _)>
もう一度シャワーを浴びてさっぱりした後、お世話になった船長さんや宿のマスターに見送られ御蔵島を後にしました。
三宅島や沈む夕陽、ピンク色に染まる空を眺めながら東京着。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿