7/17/2012

2012/7/14~16 11th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り時々晴れ 水温25~27℃ 波1.5m 風南西6~3m/s 条件付き出港

連休後半、徐々に海況が落ち着いていく予報だというのに、到着日は着岸ぎりぎりまで条件付き・・ちょっと不安になったものの、無事上陸です♪風があるものの、もう梅雨明けしたのでは!?と思う程暑い!!

今日のドルフィンスイムはゆっくり出発なので、イルカのお勉強をして、仮眠をとった後はみんなで島内観光へ♪暑さでどんどん溶けてゆくアイスを慌てて食べながら、三宅島を眺めたり、水を汲んだり、へびの抜け殻をみつけたり(^◇^)

汗をかいたあとは、気持ち良い水温の海でドルフィンスイムスクール!初めてのドルフィンスイムに向け、皆さんウキウキな様子♪
練習の後はドルフィンスイムに出発です!今日は西側の風が強いので、東側へと進みます。すると10分もしない内にイルカを発見!エントリーしてみるとイルカがいない!?(@_@;)2度目のエントリーでようやく姿を発見!しかしかなりのスピードでグイグイ進むうえに、透明度がいまいちなので、ゆったり観察が出来ません(/_;)ただ、船の上からは尾ビレで何度も水面をたたくイルカがみられました!

3度目にはかなりの近距離でイルカに遭遇!!初めて間近でみる野生のイルカに、皆さん大満足の様子♪思ったよりも大きくてビックリしたとの声も!確かに、近くでみると大きいですよね(^^ゞ

ドルフィンスイム終了後は海を眺めながら大浴場で体を休め、早速ごはんです!島のものづくしの美味しいお料理に舌鼓を打ち、最近獲れなかったという「シタダミ」という貝までおまけにいただいちゃいました(^◇^)
満天の星空を眺め、まったりと飲んだらあっという間に睡魔に襲われ、早々に就寝です(-_-)zzz

翌朝はキラキラ光る海を眺めながら朝ごはんを食べ、その後ドルフィンスイムへ出発♪前日に比べると海がかなり静かになっていて、昨日周れなかった西側へ行くと、水温は2℃も高く、透明度もかなり良いです!期待をしていると早速イルカが現れ、海に入るとなんと子供の赤ちゃんが(●^o^●)シワはないものの、白いつるつるの体で大人のイルカに寄り添っています。

その後は30~40頭位の群れ(小枝枝雄がいました!)が視界一面を覆い、感動っ!!しかも!!更にその後には赤ちゃんイルカの群れにも遭遇しました\(◎o◎)/!生後2~3週間とのことで、身体にはまだ胎児シワが残り、JJという名前の大人のイルカにぴったり寄り添って、せわしなく泳いでいます♪

JJの子供なのかはまだ未確認ですが、何度会っても一緒にいるので、親子なのかな?と。
早々に満足してしまって、残り時間がたんまりあったので、島を1週して帰ることに。島の緑と空の青、雲の白が素晴らしいコントラストで、梅雨明け前でありながらも、真夏を体感しました♪

ドルフィンスイム終了後は汗をかきかき帰り支度をし、余裕の乗船。帰りの船ではくっきり見える富士山を、綺麗な夕陽を、そして煌めく夜景を眺めながら、竹芝に戻りました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


2012/7/13~15 10th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇りのち晴れ 水温26℃ 波2.5mうねり有 南南西の風6~9m 条件付き出港

海の日の連休とあって今日の竹芝桟橋は伊豆諸島へ集荷に行く人で賑やかでした。三宅島ツアーの方、御蔵島ツアーの方と合わせて総勢27名での出発です!デッキからはおなじみレインボーブリッジや東京タワーだけでなく、できたばかりのスカイツリーやゲートブリッジも一度に見渡せて最高の夜景が見渡せます♪明日のドルフィンスイムに期待を膨らませ早めに就寝。

条件付き出港でしたが、強い横風の中何とか着岸!降りでみると桟橋が海のしぶきで濡れていました。今日は午後14時半からのドルフィンスイムなので、午前中はタンテイロの森にお散歩へ行ったりジェラートを食べに行ったりと、島散歩を満喫☆だんだんと海況も良くなって行き、港でしっかり練習してからいざドルフィンスイムへ出発!!


午前中に行った人の話を聞くと、今日はイルカと遊ぶより砂浜に上陸して御蔵秘境ツアーになったそうな。午後のイルカのご機嫌はどうかしら~??風が強いため島半周しかできないとのことでしたが、島半分過ぎたところでイルカの群れに運よく遭遇!結構スピードを出して泳いでいましたが、エントリーすると私たちの合間をスルスル抜けていきます!距離が近くて皆大興奮ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ何度かトライしていると、戻って来て一緒にくるくる遊んでくれるイルカも中にはいました♪♪♪あまりたくさんのイルカには会えなかったものの、間近で野生のイルカに出会えてよかった!


翌日は昨日よりも海も風も落ち着きいいコンディションです!日差しも出て初夏の雰囲気♪テンション上げて二回目ドルフィンスイムにしゅっぱ~つ!風下からイルカの群れを探して回りますが昨日イルカと遊んだ場所には全く気配もなく・・・イルカたちどこへ行ったんでしょう。島半周したあたりから波が大きくうねり始め、船が大きく左右に振れてまるでジェットコースター!するとイルカの背びれが3、4、・・・5頭、大きい波に乗ってこちらへ向かってきます!急いで準備をし海へ入ると結構大きな群れでした!!でもすごいスピードです(;?д?)そして結構流れも強く、船に上るのも一苦労。初めての方はウォッチングに切り替え上からサーフィンしているイルカたちを眺めました。上からだとあっちにもこっちにもイルカの姿が見えて動きがよーくわかります。少し波が落ち着いたところで全員でエントリー。すると貴重なイルカの授乳シーンが目の前で見れました!!!子供は大分大きくてお母さんと変わらない大きさでしたが。。。それでもかわいい♪他の船もいなくて貸切で海を満喫できました!

帰りの船が着くころには空は快晴◎余計に帰りたくなくなります(。?∀?。)お世話になった島の人たちに見送られて竹芝桟橋へ。三宅島からのお客さんと合流し、デッキで旅の思い出話に花咲かせ、いつの間にやら東京湾!
参加いただいた皆さん、お疲れさまでした~~.。.:*・゚☆.。.

(スタッフ:田中)

(Swim with dolphins)



御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム




2012.7/14~16

2012.7/14~16
三宅島:釜の尻×2・大久保浜×2・大崎・カタン崎・学校下

海の日連休は潮が不安定で水温が19~26℃。
透明度が7~15Mとポイントにより大きく変わり不思議な海でした。

しかし潮はいまいちでも生き物は充実して楽しいダイビングだったので、
御蔵まで来ている黒潮様にあと少し移動してもらえれば最高の海になりそうです。

では、各ポイント情報です。

釜の尻 水温⇒18~22℃ 透明度⇒10M
1ダイブでカメ5個体に大きなマダラエイ、イセエビ多数にでっかいサザエも発見。笑
ユウゼンやレンテンヤッコ・ルリハタ、大きなニシキウミウシなど。



大久保浜 水温⇒20~22℃ 透明度⇒10M
ベニカエルアンコウやミナミハコフグの幼魚、クマノミやミツボシの赤ちゃんいっぱい。
ヤッコエイやアカエイ、ハナミノカサゴやイソコンペイトウガニ。
大きなアオブダイやイシガキフグ、ユウゼンなど。
水面にはキビナゴがごっちゃり、時々カンパチも。




大崎 水温⇒21℃ 透明度⇒10M
1Mオーバーの大きなマダイ!と、2M超えのでっかいマダラエイ!!
テングダイの群れとキビナゴを狙うカンパチなど。

カタン崎 水温⇒23℃ 透明度⇒7M
久しぶりに見る、どんより暗くて緑色の海・・・。
キンギョハナダイの群れは相変わらず凄い!
レンテンヤッコやアカハタ、カゴカキダイの群れ。
カシワハナダイが婚姻色バンバンでキンギョハナダイにアタックしてた。笑



学校下 水温⇒祝!25~26℃ 透明度⇒15M
ハマフエフキの20~30匹の群れ。1匹1匹が大きいので迫力ありますよ。
タカベの群れ・キンギョハナダイの群れや、テングダイ。
シンデレラウミウシ(小さいのから大きいの、産卵中のものまでたっくさん)



最終日の学校下は水温も上がりやっともとに戻ってきた感じ。
さぁこれから!というタイミングで連休が終了してしてしまったのは残念でしたが、
最後に温かい海を楽しんでもらえたのは本当に良かったです。

その他にもドルフィンスイムスクールや2回のドルフィンスイム、
体験ダイビングなど全ての実施できました。

連休中ご参加頂きました多くのお客様、本当にありがとうございました。




御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム