6/09/2011

集中できますよ~。

2011.6.9
三宅島:大久保浜
今日はスッキリとした晴天でとっても気持ちが良い。
今週は明日からたくさん潜るので、
今日潜るのは1本にしておこうと思ったけど
結局2本潜ってきちゃいました。笑
海は台風後から悪い潮が入っているので
水温は20℃で透明度も7Mほどでどんよりと暗い。
こうなると、なんの未練もなく小物探し&撮影に集中できちゃいます。笑
数ミリしかないイカの赤ちゃんやヨコエビの仲間がいっぱい見つかるし、
久しぶりにジャパニーズピグミーシーホースも見つけちゃいました~。
今日いたから明日も…って思うように行かないことも多いですが、
これからの楽しみが増えてとっても嬉しいです!
でも、僕の最近の楽しみはクマノミの赤ちゃんなんです。
昔からずっとクマノミの赤ちゃんは好きで、
しかもヒレの長いタイプは見つけたら必ず撮っちゃうほど。
今までたくさん撮ってるんだから、もういいんじゃないか!?
って自分でも思ってるのですが、ついつい…ね。笑
今回のは大きさもちょうど良いし…
撮りやすい場所だし…
クマノミ好きな人も多いし…
と自分を正当化する言い訳はいくらで浮かぶんです。笑
週末にかけて出来るだけ良い潮に変わってほしいけど、
もしこのままだったら小さな世界で楽しんでいきましょうね~。

6/06/2011

コンゴウフグの赤ちゃん

2011.6.6
三宅島:大久保浜
先週は台風の影響で海に潜れなかったので
久しぶりに調査ダイブしてきました~。
台風で黒潮が離れ、透明度も7Mまで落ちてしまい、
アオリイカの卵まで台風でふっとんでしまうという
受け入れがたい残念な台風後の初ダイブとなってしまいました…。
しかし、小さな生き物を探すには集中しやすい環境になったと
前向きに捉え今回はカメラを片手に60分ほど撮影してきました~。
生き物は、ヨコエビの仲間やオルトマンワラエビ、
マダライロウミウシやアオウミウシ、センテンイロウミウシなどが
たくさん目に入ってきました~。
でも、今回一番かわいかったのはコンゴウフグの赤ちゃん。
1.5cmくらいの極小のサイズのくせに
海藻のような枝に付いているエビみたいのに
『フ~フ~』ちょっかいをだしていました~。
(口の先にエビがいるのわかりますか?)
週末のガンガンツアーに向けて潜りこまないといけないので、
明日も時間を作って調査ダイブをしてきま~す。

6/4・5のお客様とイルカ!

お約束通り、今回はお客様とイルカを意識しての写真です!
とっとも長く遊んでくれたイルカさんに感謝!















御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

6/05/2011

三宅島発ドルフィンスイム 6/5AM

今日も天気が良く、最高でした。
今週末のお客様は梅雨の間、ピンポイントでお天気に恵まれましたね!!!
とてもラッキーでした、で、今日のイルカは最高!
スタッフもお客様もヘトヘトになりました!その分楽しんだ、ということです!

写真は今日もお客様に拝借!


相変わら始めての水中写真とは思えない!
イルカの呼気がはっきり!苦しくならないのかな?って心配になるナイスショット。


こちらのクリクリお目々のイルカちゃん!遊びたい時、遊んでいるときは、しっかりお目々が開きます!
そうでないと、ほそ~い流し目で見られるだけ…
この子は上目遣いは最高!


この写真が今日を物語る。
今日の午前はイルカが遊びすぎて、遊びすぎて、近づきすぎて、なかなか写真にもビデオにも収まらない!
私も距離10cmで遊んでいたので、ビデオは×…
最高のドルフィンスイムでした!

こちらは昨日のドルフィンスイムスクールの最中にRちゃんが撮影したハリセンボン!かわいい!!!


ご参加いただいた皆様、またのお越しをお待ちしております!

御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー


イルカはこちら