8/13/2010

3℃UP!

2010.8.13
三宅島:大久保浜、釜の尻
今日も南西の風が吹き続け、
大久保、釜の尻の2ボートダイブとなりました。
昨日21℃まで水温が下がったので、ビクビクしながらエントリー。
でも、思っていたほどの冷たさではなく
コンピューターを見ると24~25℃の表示。
このまま水温が安定してくれるといいんですが、全く油断できません。笑
見たもの
イセエビ
ミナミハコフグの幼魚
クマノミ&ミツボシクロスズメダイの幼魚
でっかいコロダイ
キンメモドキの超群れ
イバラカンザシ
サザナミヤッコの超幼魚
ワニゴチ
イタチウオ
ヤッコエイ
明日も南西の風の予報。
お願いだから温かい西側のポイントで潜らせて!笑

8/12/2010

-5℃

2010.8.12
三宅島:釜の尻×2、大久保浜 透明度15M
昨日潜ったときにカンパチのいいサイズの群れが現われるなど
何だか怪しい気配を感じていたのですが、
ついに冷たい潮がやってきてしまいました…。
前日からの水温差なんと-5℃!涙
冷たい海から顔を上げた瞬間に
温かな潮風により一瞬でマスクが曇ります。笑
海の中では、冷たい潮ともにマダラエイがやってきています。
1.5Mくらいの大きなエイなので見応えも迫力も十分!
釜の尻でも大久保でも現われてくれたのでしばらく期待できそうです。
他にもアオウミガメやイセエビ、ヤッコエイにクマノミなど
色々な生き物がいるので、とっても楽しそうに潜ってました~。
あとはレンテンヤッコにユウゼンのペア&幼魚、
ミナミハコフグの赤ちゃんもかわいかったですね。
これから三宅に来る方は保温対策
バッチリにして遊びに来てくださいね~。

8/11/2010

微妙な天気

2010.8.11
三宅島:大久保浜
最近ずっと天気がいまいちで
今日も小雨がふってはやんでの繰り返し。
黒潮も徐々に移動しているようで水温が25~26℃に落ちてきました。
でも水温が少し下がったおかげで
カンパチのいいサイズの群れがやってきましたよ。
スカシテンジクダイやキンメモドキはごっちゃり群れているし、
アオウミガメにイロ&ベニカエルアンコウ、
アジア&ヒレグロコショウダイygもいてとっても賑やかです。
今週末、三宅に来る方は少し水温が下がっている可能性もあるので
スーツ選びはログをチェックして参考にしてくださいね~。

8/10/2010

ジャンプ! 2010.8.9PM

久しぶりの雨の中、ドルフィンスイムへ!
御蔵島に到着したころには、みんな海に入ったみたいになっていましたが、これからが本番ですっ!(笑) 穏やかな西側からまわりイルカを探していると、すぐにイルカに逢えました!
子供イルカもいる15頭ちかくの群れが横一列にならんだ状態でこちらに向かってきました!
入ってみると、下に潜っているイルカが見れたようです♪
何度かこの群れにエントリーするものの、すぐに潜ってしまい遊ぶ感じは無かったので、違う群れを探しに。
御蔵島に到着してから雨が強くなり、いくつもの滝が成長して圧巻の滝になっていました。
なかなか見れないのでラッキー☆
海の中に雨水が流れこんできてたので、上層は濁った状態・・・
イルカはこの濁ったほうへと泳いで行ってしまったので、しばらくウォッチングをして楽しみました。
ポイントを変えてまたイルカを探すと、今度はお腹を見せながらジャンプするイルカを発見っ!
まだお腹にミナミハンドウイルカの特徴でもある”まだら模様”がなかったので若いイルカですね。
成長するとおなかにまだら模様が出てくるので、イルカのお腹も覗いてみてくださいね^m^
今回のご参加ありがとうございました!

2010/8/7~9 第18回御蔵島ドルフィンスイムツアー

雨降ったりやんだり 水温27~28℃ 気温24~27℃ 波凪 流れ有

雨降ったりやんだり 水温27~28℃ 気温24~27℃ 波凪 流れ有 今回のツアーは朝から雨↓激しく降ったり弱まったりでお天気が読めません。海は凪いでいるのでドルフィンスイムには問題なし◎テンション上げていきましょう!
朝イチでドルフィンスイムした人の話を聞くと結構遊んでくれた模様♪午後期待大ですね~(^_^)しっかり潜り方の練習をしていざ本番ドルフィンスイムへ出発!

今日は初っぱなからイルカいっぱい!あまり絡んではくれないものの、横ジャンプを何度も披露してくれるイルカや激しくラビングしてるイルカなど様々な行動を見せてくれました。
港へ帰ると村の人たち総出でタカベを網から外す作業をしているところに遭遇!失礼して見学させてもらいました~(o^_^o)
そしてそして、本日はBBQ!協力しあって準備していると、船長から一人一匹ずつタカベの差し入れ☆他にも取れたて野菜をわんさと頂き、10人でも食べきれない量(*o*)栄養つけて明日に備えます!

翌日は朝からやっぱり雨↓濡れたウェットスーツと格闘し朝ご飯前の一運動!ずっと降っていた雨のせいで、普段見ない滝が何本も流れています。その下はにごにご・・・その上流れが早いっっイルカたちはその流れにのって遊んでいてまた動きが早いこと^^;;でも近づいていくと回りをくるくる回って一緒に遊んでくれます♪♪♪ラストにはにごにごの中大量のイルカと遭遇してみんな大満足♪帰りは挨拶もソコソコにびしょ濡れになりながら船までダッシュ=Зお天気は悪かったものの、無事イルカと泳げたツアーでした! 皆さん、お疲れ様でしたぁ☆

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム



2010/8/6~8 第17回御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ&曇り&雨 風ほとんどなし! 透明度8~20m 水温28℃!

条件なし出港!レインボーブリッジを眺めながら余裕で出発です! 多少曇ってはいるものの、逆に過ごしやすくて大歓迎の天候\(^o^)/休憩の後皆でドルフィンスイムスクールへ。この日は港も静かなもので、ゆったりと練習が出来ました!皆さんの水中ドルフィンキックの速さに期待大☆

午後からいよいよドルフィンスイムへ!抜群の透明度の中、イルカを発見!早速エントリーすると、一番にイルカに到着した方とイルカがダンスを踊るように華麗に泳いでいます\(◎o◎)/!お腹を見せてぐる~と泳いでくれたり、一緒に潜っていったり♪ 最初の何回かは近距離で遊んでくれたものの、あとはゆったりと泳ぎ去るのみ。深場でイルカ同士じゃれあっているのも見かけました。とはいえ、間近を赤ちゃんや子供を連れた群れが通り過ぎ、時にはカメラ目線をしてくれたりと大サービスでした☆

ドルフィンスイムの後は、かき氷とジェラートで悩み(笑)、この日はジェラートを食べに行く事に。途中で寄った観光協会では、イルカの鳴き声を聞いてみたり、同じ大きさの柘植の木と他の木の重さを比較してみたり!イルカグッズをゲットした後は湧水を汲みに行って、お腹が空いたところで夕食! 沈む夕陽を眺めながら、御蔵島産のお魚や野菜をふんだんに使った美味しい食事をいただきました♪デザートには明日葉入り自家製わらび餅\(^o^)/ 食堂から目を凝らすと強く光る星発見!これは見に行かなくては、と学校の校庭に星空観察へ☆雲があったものの、これが天の川か!?というラインをみつけ、しばらく芝生に寝転びながら御蔵島の夜を堪能しました(^-^)

最終日は早朝ドルフィンスイム!用意をしていると、なんと三宅島の方角に虹が\(◎o◎)/!しかも二重に見えています!!朝からツイテます♪ この日は私達4名だけの貸し切り!昨日よりも静かになった海へイルカを探しに出掛けます!が、30分経とうというのにイルカが見つからない(/_;)と思ったら!いましたー!!前日の経験を生かし、早々にエントリー!すると子供を連れたイルカの群れが、浅瀬をゆっくり泳いでくれます。横に並んで泳ぐと、向こう側から子供が時々チラチラとこちらを気にしている様子(●^o^●)この日もシワが残る赤ちゃんイルカに出会え、大満足♪♪ 島に戻ると雨が・・どうりで一面黒い雲だったはずです。。海は静かなままだったので、濡れながらも予定通り船に乗り込み、三宅島のお客様と合流してイルカの報告会! それぞれの島で楽しい時間を過ごしたようです(^-^)ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


2010/8/5~7 第16回御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ◎ 水温29℃ 透明度10~20m 東風 凪ぎ

最近御蔵島の海はとっても穏やかです。今回も気持の良いに空に凪いでる海♪ドルフィンスイム日和です!!あまりにお天気が良いので寝ているのがもったいない・・・とばかりに、到着してから散り散りにお散歩へ。 お昼前からはドルフィンスイムスクールのある方もない方も、ドルフィンスイムの前に海へ体慣らし。始めてのスノーケルに悪戦苦闘しながらダイブ練習!
しょっぱい海に慣れてきたところでいよいよドルフィンスイムへ!綺麗な海の中に30頭ほど群れているイルカたち♪最初のうちは通り過ぎていくばかりでしたが、そのうちこっちを気にしながら泳いでくれたりお腹を上にして泳いでくれたりと距離がどんどん近くに(。?∀?。)”目の前でバブルリングを作ってくれるイルカもいましたよ!!

気持ちよく泳いだ後はBBQディナーの準備。船長からのいっぱいのお野菜と、なんとカンパチ丸ごと焼き&船長自ら捌いてくれたお刺身を島唐辛子醤油でいただきました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 夜はお腹いっぱいになってすでに寝る準備万端の方と、それ以外の方は御蔵島の夜景を眺めに桟橋までお散歩。途中イルカの見える丘にもがいているオオミズナギドリを発見!!よちよちと山へ帰って行きました。桟橋先端に寝っ転がると空は満天の星.。.☆:*・゚☆.。いつの間にか寝てしまいました=3

翌日は空に虹が出ていました!今朝着いたばかりの二人のあいのりさんが増え、皆で二回目のドルフィンスイムへ出発!!今朝はご飯後なのか糞するイルカや目をつむって泳いでいる群れが多いですねぇ・・・どんどん通り過ぎていきます。それでも割と浅瀬を泳いでいたのでいっぱい観察できました♪帰りはデッキで潮風を浴びながら乾杯☆土曜日帰りだったので花火大会ラッシュでした!計7か所は確認!イルカも夜景も満足でした♪
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム



8/09/2010

三宅島発ドルフィンスイムツアー 2010.8.8

小雨が降る中、ハイテンションで出発!
昨日参加していただいたお客様がほとんどなので、みなさん、やる気満々!

今日も海は穏やかです。

弱い東風だったし昨日西側でいるかと遊んだので、今日も西側へ。
出発前にお客様に、もしかしたら東側に行くかも、なんて言わなければ良かったです。
その感があたってました・・・

西側にいないためフトネをかわし、東側へ!
回った瞬間、イルカのお出迎い!

今日もゆっくり泳いでいます。
が、遊びモードというより、お眠モード。
お客様の直ぐ側を通るのですが、絡んでくれません。



小さい赤ちゃんを連れた親子が何組も通るのですが、ZZZ・・・・

その後の帰りの船では、船首で遊ぶイルカに大興奮!
そのまま記念撮影!

皆様、ありがとうございました!




御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

5ボートダイビング!

2010.8.7
三宅島:富賀浜×2・学校下×2・大久保浜
今日はダイバーの方が多いので、
2チームにボートを分けて朝から夕方までの5ダイブ!
富賀浜は水温29度の透明度30Mオーバーで最高!!
テーブルサンゴにアーチやオーバーハングと地形を堪能して、
ウミガメやイセエビ、イシガキフグやコケギンポなど見てきました。
学校下では、水温が28℃で透明度が20M。
キンギョハナダイやキホシスズメダイなどの群れや、
テングダイやハマフエフキ、レンテンヤッコなど
いつものメンバーをみてゆっくりドリフトです。
大久保浜は水温も27℃で透明度が10Mないくらい。
ちょっと寒く暗く感じますが、生き物が充実しているので
時間が短く感じるほど楽しめます。
クマドリカエルアンコウや極小のイロブダイyg、
ムスジコショウダイygやアジアコショウダイygのおチビ軍団。
キンメモドキのごっちゃりとした群れやワニゴチ、
ハナタツ、イソコンペイトウガニなども見れました~。
今日は船を多く出しましたが、船の定員が12名までなので
船上も海の中も快適に過ごせるので安心して遊びに来てくださいね。
写真は、カメのマネをしながら一緒に泳ぐKさん達。