2/15/2011

2011/2/3(木)~7(月) ジープ島ダイビングツアー

気温30℃ 水温29℃ 東風有 白波→凪ぎ 曇+雨+晴れ(天候コロコロ変わります!)

皆様、あけましておめでとうございます◎今年の海外ツアー第一弾!!秘境のジープへ行って参りました!!夕方18時ごろ成田空港で待ち合わせ、一旦グアムに入ります。トランジットの間は空港外へは出れないので、お土産屋さんやレストランをぶらぶら。一応海外なのですが、便待ちしているのはほとんど日本人、レストランもほとんど日本食という不思議な光景・・・。もちろん日本語で「おにぎり」「ラーメン」等と書いてあります。

しかしチューク行きの飛行機に乗ると現地人と外人でいっぱい!ん~日本を脱出した感がしてきました(。?∀?。)”到着すると、期待通りのヤシに暑い日差し!そして妙に小さい空港。脇には送りに来ていた現地の人たちが集まり「チャイニ~ズ?ジャパニ~ズ?」と興味津々。ブルーラグーンへ移動する間も通りすがりに皆が手を振ってくれていましたヽ(´∀`*)ホテルに着いたら早速サンダル&水着に着替え、水とビールを買い込み、秘境ジープへ出発です♪

10人乗りくらいのボートで40分。目の覚めるような水色の海を行くと、遠くにマカロンが浮かんでるようなちっちゃな島が見えてきました!!上陸すると二匹のワンコがお出迎え♪ジープとビキニです。今すぐにでも海に飛び込みたい衝動を抑え、まずは腹ごしらえ。のんびりしてから今日は島の周りを1diveします。ビーチからエントリーするとすぐ、周りを美しいサンゴに囲まれてうっとり?(*´Д`*)?レッドアンドブラックアネモネやハナビラ、ミスジリュウキュウスズメダイたちがイソギンチャクやサンゴの合間から覗いてます。サンゴも魚も色とりどりで、本当に海の中にずーっといたいくらいでした。上がったら順番にシャワーを浴びるのですが、これがまたジープ的シャワールームで囲いの一辺から海が丸見え!!!なんて開放的な!シャワーもシャワーヘッドがあるわけではなく、大きなバケツに一人一杯ずつ運び、その水で頭からつま先まで、さらにお洗濯までしちゃいますd(ゝc_,・。)♪ これが意外に足りるんですv結局バケツ半分は残ったのでそれでお洗濯。普段いかに水を無駄使いしていたことか! 今日の夕日は少し雲が多かったせいか、うっすら赤やけの雲が見えたくらいでしたが、暗くなると空には満天の星☆その星空の下で夜ご飯を食べ、サマーベットを敷いて就寝zzzなんて贅沢!!

ところが明け方5時くらい。気持ち良くビーチで寝ていたところに突然のスコールがっil||li(ФДФ;) il||lみんなびっしょりになる前に自分たちの部屋へ戻り再び就寝。本当は5時くらいに起きて朝日待ちをするはずだったんですけどねぇ・・ε=(´ー`o)・・・と、気が付いたらもう6時過ぎ!!ヤシの葉のこすれる音で目が覚めてビーチへ出ると、明け方のスコールはどこへやら、すっかり辺りは明るくなっていました。ビーチにはブラックチップの子供がウロウロ。イルカの背びれは・・・う~ん見当たりませんねぇ。でもまだまだ二日目です!きっとダイビングの合間に出会えるでしょう!

今日は一日沈船三昧です◎まず一本目は噂の「富士川丸」。タイタニックのエンディングで出てくる船の廊下は富士川丸で撮影されているのです!!そして今日は透明度も◎!魚影も◎!130m以上もある船が綺麗に沈んでいる様は圧巻です。攻撃を受けて空いたエンジンルームの穴もそのまま、積んであった大砲もそのまま。第二次世界大戦のリアルが目の当たりにできます。ウメイロモドキの群れを横目に船内を抜け、噂の廊下のすぐ横にはトイレがあったりガスマスクが落ちていたり。トップバウには記念碑があり、横にワイングラスが置いてあるのですが、流れがないので倒れたことがないそう!富士川丸を満喫したらランチのために一度島に戻ります。今日のランチはなんと日本そばに野菜のてんぷら!こんなところでお蕎麦がいただけるとはっ♪♪♪しかもつゆにはわけぎ付き!日本人でもてんぷらは面倒でしないのに、現地人のリペルが作ってくれたてんぷらはなかなかです◎お腹もいっぱい、心もいっぱい!

そして本日二本目は「リオデジャネイロ号」。この船は富士川丸よりも大きく145mもあります!大きなプロペラが二つ付いていて、その船体には「RIO DE JANEIRO」の文字が見えました。船は横たわって沈んでいるため、内部のダイビングは上下の移動になるので注意が必要ですが、暗い船内はワクワクします(o´艸`)船内にはビールケースがいくつも横たわり、薬瓶もあちこちに散らばっています。そして船外にはギンガメアジの群れが!扉からもれる外の光が何とも幻想的でした。今日はジープでゆっくり過ごせる最後の日なので、夕方前にもう一本。ビーチからジープ島の周りのサンゴの合間を行き、スカシテンジクダイがごっちゃり群れている根までダイビングして閉めました。スカシテンジクダイは今の時期が一番多く見れるそうです。

今晩の夕食はチキン、ソーセージ、リブのBBQとポテトサラダ、キムチ(!?)の炒め物♪我慢できずに焼いてるところをちょこっとつまみ食い♪ん~このしょっぱさがビールに良く合います◎足元にジープとビキニが待機して、皆から骨のおこぼれを頂けるのをひたすら待っています。うま~く砂に落とさずに食べる姿はさすが無人島に暮らす犬ですね=3食後はログづけしながらジープにまつわるいろんな話を聞き、ビールを飲み、星を見、ゆったりと耽っていきます。女の子はジープに滞在していた元美容師さんに現地人風に頭を編みこみにしてもらいましたv今日は皆外で寝るのはやめて大人しく布団で寝ましたが、やっぱり!明け方には激しいスコール!島のお天気はこういうものなんですね(;´▽`)

翌日起きると半円の綺麗な虹が出ていました!しかもダブルの虹です!都内ではなかなか見れませんが、ここへきてから虹は毎日見ている気がします。昨日の朝は頭上真上にある、とても珍しい虹が見えました♪本日のスケジュールは、午前サンドパラダイスで1dive、午後はドルフィンスイムです☆サンドパラダイスはその名の通り真っ白な砂地にサンゴの根が点々としているポイントで、上から見ると透き通るようなブルーの海がとてもきれいな処です。ガーデンイールが砂地に顔を出し、ヨスジフエダイやアカモンガラ、イエローガーデナルフィッシュの群れ、珍しいところでは赤字に黒い縞模様のフレームエンジェルフィッシュ、ドリーことナンヨウハギの幼魚等で海の中は撮っても賑やか☆何も考えずフワフワと漂っているだけでも気持ちがいいので時間が経つのが早い!

午後のドルフィンスイムに備え船の上でお弁当。リペルの作ったカレー風味の魚肉ソーセージ炒めとゆかりおにぎり。また上手にさんかくに握ってくれているんです!腹ごしらえが終わったら、皆待ちに待ったドルフィンスイムの時間です♪♪♪どうか日本に帰る前にイルカに会えますように~と祈りながらあたりを捜索。ちょっと風があるので水面が波立ち探し辛いのですが、視力が抜群にいい現地人とイルカのプロが乗ったボートが二艘もいればなんの!しかし徐々に天候が崩れ、雨が降り出し風が吹き出し・・・一時断念してジープ島へ戻ることに。今日ブルーラグーンにチェックイン予定だったので、荷物を船に乗せ、港に着くまでの間に再度イルカを探すことになりました。ご飯のお世話をしてくれたリペルやシンノスケ、二人の孫のハナエにお別れを言い、すぐ海へ飛び込めるようにウェットを着たまま船に乗り込みます。だんだん天候も良くなり、波も次第に凪いできたのですが、一向にイルカは現れず港に到着してしまいました。でも最後まであきらめずに探してくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました!!今回はイルカとの出会いはありませんでしたが、それも自然でのこと。その代わりジープ島で肌で感じたこと、見て触れたことをお土産にして頂けたらうれしいです!

今回ご参加いただいたS.Iさん、C.Mさん、どうもありがとうございました!ぜひリベンジしにいきましょう♪♪♪

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム