5/13/2012

あるガイドの1Dive


 2012.5.10
三宅島:大久保浜
大荒れだったGWが過ぎてからは、驚くほど穏やかな海が続いています。苦笑

大久保浜はやや白濁りしているもののエントリーもエキジットだし楽チンだし、
連休中から見られているアオリイカの産卵も継続して観察OK!
と、粕谷さんに聞き、さっそくアオリイカ1本勝負!と潜ってきました。

すると、見慣れない場所に変な砂の盛り上がりを発見!


大きさからしてコロザメでも隠れているのかなぁ、
と思い砂をパタパタして除けてみると、砂から現れたのはカスザメ!!



大久保浜で時々見られるらしいが僕が見たのはこれが初!
せっかくなので上から、横から、斜めから、いろんな角度で撮影していると、
だんだん落ち着かなくなったのか動き出しそうな感じ。


少し離れて待っていると、ついに泳ぎだして移動開始。



一緒に泳ぎながらパチリ!


 さらに寄ってパチリ!!



 休憩したらさらにさらに寄ってパチリ!!!


ここまで寄ると、昔どこかでみたような顔に見えてくる。笑

それがなんだか思い出せず何度も何度も撮ってはモニターで確認していると、
ついに遠い記憶の彼方からこの顔を発見!

そうだ、こいつの顔はウーパールーパーだ!!

と、一人で妙な納得と満足感を覚えたところで、
もともとの目的であるアオリイカの事を思い出し向かう。



結局アオリイカの場所には、5分しかいる事ができなかったので証拠写真を撮って退散・・・。

10ハイ以上が群れ、産卵し、
トラウツボがイカの足に喰らいつくシーンも観察出来た事を後で聞きました。笑

三宅島のアオリイカはとっても大きな個体が多く、集団での産卵シーンは圧巻です。
季節ものなので興味のある方は今月末までがオススメですよ~。

まだま産卵時期は続くので、僕のアオリイカ1本勝負は次回ですかね~。笑




御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム