5/07/2013

2013/5/3~5 5th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

5月3日~5日 晴れ◎ときどき雨 風2~8M 水温21度 


GW前半後半ともに低気圧の影響で風が強く気温も低い日が続いていますが、お天気だけはいいっ!
今回も往路は島に着くかどうか・・・と不安な波に風でしたが、無事着いてしまえばいいお天気で気持ちは上がります♪
ドルフィンスクール、ドルフィンスイム共にお昼ごろからの予定だったので、午前中は観光資料館でイルカと島のお勉強をしたり、ふくまる商店でお土産物の物色したり、お昼も島の定食をしっかり頂いてきちゃいました☆

ランチが済んだあとは待ちに待った海!!!ほとんどのお客様が初めてだったので、海では基礎をしっかり身につけます。
久々の海に緊張気味で慌ててしまう場面もありましたが、ずっと海に浸かってるとしょっぱいのも波があるのもだんだん慣れてきます。
外の海は桟橋の中よりも波が大きいので、不安解消のためにもライフジャケットをしっかり着用!心構えができたら野生のイルカに会いに出発!!!


普段見ない大きな波に皆びっくり(;→д←)この中に入るの・・・?と緊張が増してきましたが、いざイルカを目の前にすると大興奮!!
何頭ものイルカの背びれが波間に見え隠れています。イルカの方もオレンジ色のライフジャケットを着た人達がふわふわ漂っているのが気になるのか近くまで寄って来て皆の間を行ったり来たり♪野生のイルカを間近に見れてテンションも上がってきました(o´艸`)
しかしやはり今日の波の大きさは手ごわかった。。。揺れと寒さとの戦いに、皆さんへとへと・・・今日は早めに切り上げることにしました。

冷えた体を眺めのいい大きなお風呂でゆっくり温め、気づくともう夕御飯!
本日のメニューはアカハタ、カツオ刺身、カマスサワラのらっきょソース、竹の子、明日葉、里芋、これぜ~~んぶ御蔵の地のものです!!
極めつけは手作りデザートのさつまいもアイス明日葉クレープ巻き☆
明日葉の粉でイルカを象ってあり、手が込んでますヾ(ハート (トランプ)ó㉨ò)ノ♡お腹がいっぱいになると、昼間の疲れが一気に押し寄せ、早々と布団にダイブ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


しっかり休めたお陰で翌日は元気いっぱい!しっかり朝食を取ってから海に繰り出します。
昨日とは打って変わって穏やかな海にいいお天気♪コンディションは最高!!!
大きな波に気を張っていたので、今日は余裕が出てきましたd(ゝc_,・。)♪
少し濁りのある東側で何度もイルカと遭遇し、見えないかも・・・と思いながらも入ってみると、イルカの方から寄って来てくれました!
昨日よりもイルカとの距離が縮んで透明度なんて気にならないくらい!
やっぱりイルカ達はライフジャケットが気になるのか、フワフワただよう人達が気になるのか、何度も下をぐるぐるしています(笑)
半周もしないでこんなにイルカと遊べたので、体力も気持ちも余裕余裕♪西側に回ると、海はガラスみたいに透明度抜群!!!そのままスノーケリングだけでもしたいくらい!
そこには船がたくさんいてイルカたちはバラバラに泳いでいたので、私たちはウォッチングだけにし桟橋へ戻りました。

最後の最後にいいコンディションだっただけに、帰るのがおしいっっ!いい思い出ができて本当に良かったです☆
東京に着くまで、デッキで潮風を浴びながら飲んだりおしゃべりしたりお昼寝したり、帰るまでツアーを満喫できました!
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!本当にお疲れさまでした!








御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

2013/5/2~4 4th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

5月2日~4日 晴れ◎ 風6~13M 水温20.5度 ☆条件付き出港→往復共に就航!


GW後半の初日、 竹芝桟橋は人で溢れ返っています!本日の東京ダイビングセンターのお客様は三宅・御蔵合わせて約30名の大所帯!
皆でワイワイガヤガヤ東京のネオンに照らされ、大海原にいざ出発です!

三宅御蔵共に条件付きでの出港でしたが、人が多いせいか船長頑張ってくれました!
無事島についてほっと一息。お天気はとても良いのですが、午後になるにつれ海は荒れる予報。私たちのチームは早めにドルフィンスイムに行くことにしました。


朝一番でドルフィンスイムトレーニングはちょっと寒いかな?と思っていましたが、入ってしまえば意外に気持ちいい~♪
透明度も良いしお天気もいいので海の中はとってもキレイ☆
初めてのドキドキもどこかへ行って、皆さん海に夢中になって練習できました。
感覚を忘れないうちに早速桟橋の外へイルカを探しに行きましょう!!!

ボートは大きな波に揺らされてまるでジェットコースター(;→д←)!
それも楽しめちゃう所が初めてきたとは思えないくらいです(笑)
島を半周過ぎて透明度の良い西側を走ってると、イルカの背びれが沖の方に見えました!
皆で海へ入ると、オスイルカが波に乗ってピュ~っと通り過ぎて行きます。
今日はどのイルカも波乗りに夢中!大きなメスイルカの群れにも出会いました。
イルカ達は水面下にたくさんいます!中にはまだ胎児シワの残る赤ちゃんイルカの姿も見れました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+メスのイルカ達は赤ちゃんイルカを守るようにして泳いでいます。
人と遊びたがるイルカも数頭いてくるくる◎◎◎
かなり近くで一緒に泳げてみんな大満足のスイムでした♪


宿に戻ったのがなんとお昼の12時前!!!半日経っていないのにこの充実感~午後は島のお魚定食を食べたり、島散歩したりお昼寝したりでまったりな時間を過ごしました。
夕方頃、島の方から釣りたてのアカハタ2匹、カサゴ1匹差し入れを頂き、皆のテンションが一気にUP!!BBQの支度にとりかかります。
カサゴは煮つけに、アカハタは2匹ともお刺身で頂きました☆
その他にも、手分けして作った漬物や、じゃがバタ、あら汁、山盛りの野菜にお肉!!
お腹がいっぱいになってもおしゃべりは尽きず、満天の星を眺めて帰ってきたらもう12時!!
明日の朝も早いのでおやすみなさ~い☆☆☆


翌日もいいお天気で目覚め、昨日の疲れを感じさせないテンションで早朝7時半からドルフィンスイム!
波は昨日より若干落ち着いています。今日は、波がないのでイルカ達は人に興味津々♪
私たちのすぐ下を観察しながらクルクル遊びに誘ってきます(。→∀←。)
その中でも分かりやすい特徴の小枝枝雄くんがよく遊んでくれました!島にいれる時間もあとわずか。楽しい時間はあっという間ですね。
帰りの船にも無事乗れて、東京までの時間、ツアーを一緒に過ごしたメンバーで和気あいあい過ごすのでした。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!!








御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

2013/5/4~6 6th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2013/5/4~6 6th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ後曇り 西4~10m/s 水温19~21℃ 気温20℃ 往復条件付き(往路欠航)

GW最後の出発!5日は静かな海が予想され、気分上々の出発!条件付き出港だったものの、無事上陸!気持ち良いお天気です☆
この日のドルフィンスイムはゆっくりスタートだったので、休憩の後はみんなで湧水汲みと島散策へ♪海に入る前からアイスを食べ、お土産を購入し、早めの昼食もとります!

お昼からは全員でドルフィンスイムスクールへ!講習組と自主練組に分かれて各々練習をし、出発まで並んで甲羅干し(●^o^●)陽が照っているので、なんとも気持ち良い♪

その後はいよいよドルフィンスイムに出発です!早々にイルカの群れを発見(^◇^)船の上からは赤ちゃんが見えます!!早速エントリーするも、私達を避けて深ーく潜ってしまいました。。しばらくすると少し先で水面に出てきます。もう一度だけトライしてみるとやはり避けられてしまいました(ToT)気を取り直して違う群れを探していると、今度はマエカケを発見!!今度こそ!と思いエントリーするも、こちらの群れも深くまで潜ってしまいました・・なんで!?(@_@;)

意気消沈していると、そこに亀が出現(^-^)気分がよくなったところでまたまたイルカを探すと、ようやく遠めでしたが水中でイルカを見る事が出来ました♪終わりの時間が迫っていたので港に向かっていると、今度は小枝枝雄のグループを発見!!!最後のチャンス!と水中に入ると、若いオス同士で絡み合いの真っ最中!でも私達に気がつくと、数頭が寄ってきて、一緒にくるくる回ってくれました\(◎o◎)/!
最後の最後に20分程一緒に泳いでくれ、結果大満足!!


宿に戻ってからは大浴場で温まり、今度はお腹を満たしに食堂へ♪この日はカツオとアカハタのお刺身やタケノコご飯、里芋のコロッケなど御蔵島産の物をふんだんに使った贅沢なお料理に舌鼓を打ち、真っ赤に染まる夕陽を眺めます。

と、そこでいきなり食堂の電気が消えました!なんとなんと、誕生日を迎えたお客様お二人のためのバースデーケーキの登場です\(◎o◎)/!御蔵島の形をした明日葉ケーキの周りには海をイメージした青いゼリー、そこを誕生日の方以外のみんなでこっそり書いたメッセージ付きのイルカが泳いでいます♪お二人の笑顔がとっても素敵でした♪♪
夜は満天の星空に、たくさんのオオミズナギドリ!明日は早朝から船に乗ることになったので、遅くまで各々楽しい時間を過ごし、夢の中へ☆

朝は風がまだ弱いので、静かな海。そんな中船を待っているとイルカが現れました!まるで見送りに来てくれたよう♪嬉しい気持ちいっぱいで御蔵島を後にし、一度東京とは反対の八丈島へ。八丈島からの帰り道は、船員さんの計らいで、操縦室を見学させていただけることに!!今回はいろんなサプライズがあります(^-^)なかなか出来ない経験をさせていただき、またまた皆さん笑顔に♪
長い船旅になりましたが、楽しい時間を過ごす事が出来、本当によかったです!
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!

(Swim with dolphins)


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム