5/08/2010

絶好の海日和!

2010.5/5
三宅島:学校下、富賀浜
カレンダー的にはGW最終日の今日は夏を思わせるほどの穏やかな海でゆっくりと遊んでこれました~。
1本目の学校下では、リーフの落ち込みにキンギョハナダイやレンテンヤッコ、
ホウライヒメジやテングダイなどいろんな種類の魚がいっぱい。
リーフの際にあるテーブルサンゴも綺麗だし、
そこについているイバラカンザシもお気に入りになったようで
見つけるたびに指を近づけて遊んでました。笑
2本目の富賀浜は、浅場にいっぱいに拡がるテーブルサンゴの上を
泳いでるのがとっても気持ちよさそうでした~。
沖の小アーチではテングダイやイシガキダイにアカハタなどもいましたが、
前回潜ったときにいたオオセが今回もいてくれてみんなでサメウォッチングしました。笑
そのほかにも大きなイセエビやゴイシウミヘビなども見れて楽しいダイビングとなりました。
写真はイバラカンザシ。

三宅島発ドルフィンスイム 2010.05.01PM


昨日からのうねりが少し残っていたものの、とっても晴れていて気持ち良い!坪田港から船に乗り、いざ出陣っ! 御蔵島の西側からまわり、イルカの群れを探すと・・・探し始めて3分も経たないうちに大きな群れを発見っ!! 15頭くらいの大きな群れです! 船首に波乗りしてくるイルカや、イルカ同士で遊んでいる様子が船上からもはっきりとわかりました。 最初のエントリーは、練習がてらゆっくりと入水。次のエントリーからは、要領をつかんだようでスムーズにはいれました!この群れはとっても人間に興味を示してくれて、近くまで来たり水中でくるくるまわったりサービス精神旺盛♪
この日はずっとこのイルカの群れと遊びました~!
お客様も潜ってイルカと絡めたようで大満足の様子でした! 2回目のイルカチャレンジのお客様は、やはり余裕があるためイルカとたくさん絡めるようですね~^^

祝100本!!

2010.5/4
三宅島:大久保浜
連休も後半となり午前中にダイビングをして午後の船に乗るゲストの方が多かったので、
2チームに分かれてそれぞれ大久保浜でのボートダイビングをしてきました。
連休の前半は水の抜けも悪く10M見えるときがあまりなかったのですが、
後半は10~15Mはコンスタントに見えるほど抜けていたので
気持ちの良いダイビングを楽しむことが出来ました~。
1本目は全員リピーターのチームだったので見える範囲でそれぞれ自由に遊んでいる感じ。笑
ミナミギンポやアオリイカなどを見たりしながらのんびりと水中散歩をしてきました。
そしてこの1本は僕にとっても嬉しい特別な1本だったのです。
それは僕が10年前に講習をしたJちゃんの100本記念ダイブでした!!
ダイビングを通して知り合った大切なお友達に一緒に祝ってもらえて、
その場に僕も一緒にいることができてとても心が温かい気持ちになれました~。
どうやら僕はそういう感情が表に出てないらしく誤解されているようですが…。笑
Rちゃん記念ダイブの撮影してくれてありがとうね~!上手に撮れてたよ。
2本目は前日からのダイバーグループに
久しぶりのリフレッシュダイブを兼ねた方たちも加わりみんなで楽しく遊んできました~。
最初はブランクがあったのでドキドキしていたようですが、着底するころには落ち着いてましたね。
青くて綺麗なソラスズメダイやチョウチョウウオにハリセンボンなどを見たり、
カラフルで形もかわいいイバラカンザシにも興味津々でしたね~。
僕のカメラを渡して突然だったのにナイスなカメラマンっぷりを発揮してくれたK君の撮ってくれた写真は連絡先がわかる方にはそれぞれ送るので楽しみにしていてくださいね~。

5/07/2010

今年最初のOW

今回のGWはオープンウォーターダイバー6名さまでした!
皆さん、無事終了し、6名のダイバーが誕生!
おめでとうございます!


こちらはオープンウォーターとボートスペシャルティ、両方受講のお客様の水中写真です。
ボートSPの最中。


こちらは女性5名のオープンウォーターダイバー!
男性はボートSP。
全て終わって、記念写真。

皆さん、スクールにドルフィンスイム、楽しんでいただけましたか?
またのご来店をお待ちしております!


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

キンギョハナダイの乱舞


2010.5.3
三宅島:ワナカ、富賀浜、カタン崎
まるで夏にような穏やかな水面でポイントも自由に選べる超快適ダイビング。
今年初のワナカは前半浅い場所のチェックをしにいきましたがあまり魚がいなくて残念な感じでしたが、
後半はいつものアーチとトンネルなどの地形を堪能してきました~。
アーチではユウゼンがペアでいてくれたり、トンネルではイシダイやイシガキダイ、
大きなコロダイやヤッコエイなども見られました。
富賀浜は大きなアーチの場所までみんなで頑張って行ってきました~。
メンバーの中には連休中にダイビングスクールを受講されていた方もいたり、
TDCの昔からのリピーターや伊豆諸島でダイビングをするのが初めての方もいたし、
お友達のお祝いのため仲間でサプライズの演出をしたりする方々など
色々な方の混成チームでしたが和気あいあいとした雰囲気で楽しく潜ることができました。
カタン崎は昨年のGWに潜って魚影が濃く楽しかったので、
今回も潜ってみたいという常連さんのリクエストで遊びに行ってきました~。
こちらも今シーズン初でしたが、キンギョハナダイの群れは素晴らしく今年も通いそうです。笑
あとはテングダイやレンテンヤッコ、クチジロやアカハタ、シラコダイの群れなどを見てきました。

三宅島発ドルフィンスイム 2010.5.4 PM

★曇り★南西の風★波2m★水温18度
13時坪田港★美咲丸


風下の東側からイルカの群れを探しに船を走らせ・・・すぐに会えました会えました!
12頭くらいの群れ・・・毎度のことですが初めてのエントリーは少し躊躇してエントリーに時間が掛かります(^^;)残 念ながら向きを変え水中であえなくエキジットの最中・・・船の近くへ別の15頭くらいの群れが!!このまま行ける?はい!!!(問答 無用な感じ^^)透明度最高!浅瀬!ゲストのど真ん中を優雅に泳 いでくれました!
3回目のエントリーも同じ群れで!ピィ~ピィ~と一緒に遊んでくれま した!!
6回目のラストエントリー!バイバイ~と言ってきてね!の掛け声に・・は~ い!
と入水したゲスト・・・オスの群れでした。

一頭がリピーター女性ゲストと水中ダンスを披露♪みんなの憧れと目標になりま した!彼女のカメラにはイルカの右胸びれのアップの写真!ちゃんとバイバイしてきたよ!と最高の笑顔でした。
ゲストのみなさん今日も本当によく泳ぎました!お疲れ様~!楽しい一日をありがとうございました♪

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

5/06/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.5.3 PM

★晴れ★南西の風★波1.5m★水温18℃

13時★阿古漁港より英丸で出船★ ゲスト12名



午後も海はべたなぎで、空は少し雲が出で肌寒いかなと、移動中は感じましたがトークし続けハイテンションな元気なゲスト!
御蔵島に着くと太陽が顔を見せてくれ、港のすぐ近くで早くも、若い子イルカが多くいる12頭くらいの群れに遭遇!!“もう会えたよ~~!!”の言葉に、ゲストの笑顔!リピーターのゲストの支度はとても早く、(素晴らしい!)エントリー!通り過ぎていく感じではありましたが、ゲストの真横をゆっくり泳いでくれました!時折、イルカが戻ってきてもう一度顔を見せに来てくれイルカもいました!

中でも印象的だったのは、とても若いイルカがある女性ゲストの前で 顔を縦に振り、からだをクネクネひねりながら、ゆっくり真横を泳いでいました!すごく愛らしい泳ぎ方でした!

今日も静かな海と、イルカ、ゲストに感謝です!お疲れ様でした!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

5/05/2010

海が徐々に回復!


2010.5/2
三宅島:富賀浜、学校下
前日のやや荒れた海から少し回復し、今日はなんとか西側のポイントも潜れるようになりました~。
まずは、一番なんとかなりそうな富賀浜へ行ったあとは学校下に。
メンバーが変わって再び富賀浜と全部で3ダイブです。
富賀浜では、大きなアーチを見るコースと、
浅場のテーブルサンゴの群生から小アーチの2コース行ってきました~。
どちらも透明度が10Mないくらいだったので少し暗く感じましたが、
元気なサンゴや複雑な地形はいつ見ても良いもんですね。
見れたもの(2ダイブ)
アオリイカやイセエビにハリセンボン。全部三宅島ならではの特大サイズ。
イシガキダイ
キビナゴ
オオセ(サメ)
テングダイ
チョウチョウオやニザダイの群れ。
アオウミガメ でも誰にも見せられず…。
カンパチの群れ。
学校下では、キホシスズメダイやキンギョハナダイの群れ。
レンテンヤッコ、ハマフエフキ、テングダイ、オニハタタテダイetc

穴の奥には・・・


2010.5/1
三宅島:大久保浜&釜の尻
西からの風と北東のうねりで落ち着いている場所がない(涙)
という状況での連休のスタートとなってしまいましたが、
今年はボートダイビングをメインにしているので
波打ち際の大波En&Exから解放されてだいぶ気持ちがラクになりました。笑
海の中は、濁りが入っていてどちらのポイントも6~8Mほどの透明度でした。
大久保浜では先日いれたアオリイカの産卵床の為の榊に、
早速卵が産みつけられていたのでとっても嬉しかったです!
その他には、ハリセンボンやウミスズメ、キンギョハナダイにクマノミなど見てきました~。
ダイビングの経験本数があまり多くない方の案内をすると、
自分がダイビングを始めた頃に気になっていた生き物と同じものに
良い反応がかえってくるので懐かしい気持ちになれて楽しいですね。
釜の尻では、透明度があまり良くないというのに流れまで入ってきてなかなか思うように進めず…。
でも、壁は相変わらずのソフトコーラルの多さで色がたくさんで綺麗です。
岩の陰ではアカハタや大きなカサゴにハナミノカサゴ、イシガキフグなどを見ることができました。
3本目の大久保浜では、メンバーが変わったので反応するものにも変化が。
ミナミギンポなども良かったのですが、一番良かったのがイタチウオ。笑
色々な場所で潜っている方だったのですが、こんなにたくさんのイタチウオを見たのは初めてとのこと。
写真に写っているのは一部なので実際はもっとたくさん。
そういえば僕のダイビング経験の中でも、常にこんなにたくさんのイタチウオがいるところはないかも。
同じポイントで潜っていてもメンバーが変わるだけで違った海を楽しめるのっていいですね~。

三宅島発ドルフィンスイム 2010.5.3 AM

三宅島発ドルフィンスイム 2010.5.2
★晴れ★南西の風★波1・5m★水温18度

8時★阿古漁港より英丸で出船★ゲスト12名



久々に船長の“前でもいいよ~”の言葉!通常、御蔵島までの移動中は船の後ろに座って行くのを、こんな波のない日は、舳先にいてもオッケーということ!
いつも船酔いしてしまうんです・・・というゲストも今日は舳先で快適にいけました!!

早くも白滝の近くで、10頭くらいの群れに出会い、ここで2回のエントリー。通り過ぎていく群れではあったが、ゲストの真横を目の前を通ってくれ、“近い近い!!”と興奮気味のゲストでした!!!

3~6回目のエントリーは、大沢で、浅瀬のためここでも近くで出会え、通り過ぎた子イルカがまた、戻ってくるシーンもありました♪ここでは水温は少し下がり、同時に透明度も少し落ちてしまいましたが、ゲストは最後まで、すっごく元気に頑張りました!

今日も静かな海とイルカとゲストのみなさんに感謝~~!お疲れ様でした!


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

5/04/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.5.2 PM

5月2日 晴れ

ゲスト13名で、坪田漁港から13時に出発!


快晴の中 元気よく頑張るぞ~!お~!の掛け声とともに出船して間もなく船の中に〝パン!”と勢い良く何かが!…正体は、飛び魚でした!
カメラを持っているゲストはみんな羽を広げたトビ魚をパチパチ撮っていました。

イルカより先に・・・トビ魚でした(^^;)


東からまわり、イルカの群れを探し始め。。。スバル根を越えたあたりで10頭くらいの群れに出会いましたが、波打ち際の際まで泳いでしまったので、ここは watchingして次の群れを探しに。。。

元根を越えた大沢での3回のエントリーは最高によく遊んでくれました!!
水面に浮かんでいるゲストの下を5.6頭のイルカがクルクル回り、別のゲストの前では、何度も戻ってきては、かわいい正面顔を見せてくれていたようです!

〝近すぎてカメラに入らないよ~”の満足気なゲストの表情に 今日も、海で出会い一緒に泳いでくれたイルカさんたちに感謝の気持ちでいっぱいでした! ありがとう~~!!そしてゲストのみなさん本当によく頑張りました!お疲れ様でした!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム