5/14/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.5.14


今日は貸切でドルフィンスイムへ行ってきました~!

昨日より海況は回復し、なんとか出港っ!北東の風が吹いていたので、風の後押しもあり楽々御蔵島に到着~♪
御蔵島の西側からまわり、イルカの群れを探すと・・・

”赤ちゃんイルカ”が『こんにちは!』と言わんばかりにお母さんイルカと一緒に船に近寄ってきてくれました^^さらに20~30頭の大きな群れがゆっくりと泳いでいます!

御蔵島に到着して早々、こんなに嬉しいことがあるなんて・・・!
きっと今日は良いことがあるんじゃないかな!?と胸が踊ります!!
初めのエントリーでは、お客様の近くをイルカが泳いでいき、無我夢中で写真を撮られたみたいです!
写真には親子イルカが写っていましたよ~♪

撮影者:Hさん  写真ありがとうございます!

赤ちゃんイルカがお母さんのお腹の下を泳いでいますね。
お腹の下を泳ぐこともあればお母さんより少し上で泳ぐこともあります。
中盤のエントリーでは、イルカの進行方向で待ち伏せするも・・・
すぐに方向転換してなかなか私たちのところへは来てくれません(:。;)
後半のエントリーに希望を託してみると・・・
ラストの2ダイブはイルカが次々と私たちの近くを通ってくれて、しかも好奇心のある子はまた戻って来てくれました!
水中には20~30頭のイルカの群れで次から次へとイルカがやってきます!
お客様の周りをくるくるとまわってくれる子や水中で縦になった状態で私たちを待ってくれているイルカやお腹を見せて泳いでくれるイルカ達。
みんなヘトヘトになるまでイルカと絡めたようでラストダイブに相応しい大満足のドルフィンスイムとなりました~♪(笑)
Hさん、Sさん、今日も楽しい時間をありがとうございました!またイルカに逢いに来てくださいね♪



今回のイルカの映像です。赤ちゃんイルカが少しだけ写っています。




御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

5/13/2010

モーニングショット!

こんにちは~!
今日はモーニングショットしてきましたよ~!
モーニングショットって??
何??
と思いますよね。。。
缶コーヒーじゃないですよ!(笑)
今朝は日の出とともにテモリへ行ってきました~。
魚は日の出があがると動き出すので、魚の寝起きを狙って海に入りました!
早朝だと魚の動きが遅いし、朝食中だと警戒心もうすれて魚突きしやすいかと・・・^^;
で、結果は写真の通り♪
「イシダイ 40cmオーバー」です!
イシダイは高級魚みたいで、噂によると東京でお刺身(6切れほど)食べたら¥1300したみたいですよ!(笑)いったいこの子はおいくらなんでしょうか??
私のテモリ結果は・・・
ボウズ・・・(泣)
イサキの群れに出会うも水中で3発ほど連打しましたが、あえなく撃沈・・・
仕方なく、カメさんと一緒に泳いできました~(笑)
カメが途中から猛ダッシュしたので、負けじと私もダッシュすると気づけば10Mの辺りに。危うく竜宮城へ連れて行かれるところでした~(笑)
でもやっぱりカメと泳ぐ時は興奮しちゃいますね! 5月の3週目・4週目はテモリツアーしてますよー!
一緒に獲ったどー!!しましょう!
突いた魚もその場で塩焼きにしたりお刺身で頂けるかも!??(笑)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

5/12/2010

タイミング

2010.5/12
三宅島:大久保浜
GWが終わりゆっくりと潜り込みが出来るようになってきたので、
今年こそアオリイカの産卵シーンを撮ろうと最近はひたすら大久保浜に潜ってきました~。
自然が相手だけどタイミングさえ合えば簡単に撮れるじゃないかなぁ、
なんて思っていましたが自分の考えが甘いことを潜るたびに痛感・・・。涙
そのタイミングがなかなか合わない。笑
まず初日のアオリイカは10~15個体以上いて、
ダイバーがいてもお構いなしで産卵床の周りをウロウロ。
目の前で産卵こそしなかったものの大きなアオリイカの群れは迫力十分で最高だったのですが、
自分のカメラのセッティングミスでカメラの絞りや
シャッタースピードの調整ができず全く撮影できず・・・。
その後は連日通うものの、ハナミノカサゴやトラウツボが榊に居着くと
アオリイカは近寄ってこないし、初日に比べるとアオリイカの個体数も少なくなっちゃうし、
海が荒れて潜れない日の次の日は一気に卵が増えてるし。笑
それでも何とか証拠写真程度には撮れたので画像をUPしますね。
今年はタイミングを逃した感じでとっても残念だったので来年にリベンジですかね~。

5/10/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.5.5 AM

快晴、べたなぎの中、13名のゲストの方と阿古の港を8時に出航!
信じられないほどの穏やかな海!
御蔵島手前の潮もすっかり穏やかで、移動中でも船の上で自由に歩けましたし、行きも帰りも船の前で過ごしても問題なし、最高!



で、イルカはというと、御蔵島についてすぐに遭遇。
白滝付近でずっと遊んでくれました!
1時間半の間、何組かのグループが常に白滝付近にいましたよ。
若いオスのグループやメスのグループ。赤ちゃんイルカには会えませんでした・・・

2回ほど、お客様と一緒にエントリーして2回とも、イルカに囲まれ幸せな気分。
お客様もイルカと近くで遊べたり、イルカと回っている方も。


1回目は、上下左右前後をイルカに囲まれたため、ちと怖かった!
口を開けないで!ってこころの中で祈りました。
イルカは威嚇するときは歯を見せます・・・
後ろのイルカは、探査音だしてました。!キュ~ンではなくジジジジジというほう。
体の中まで観察されているのを想像すると変な気持ちになります。

ゲストの皆さんと最高の3時間が過ごせました!
皆様、ありがとうございました!

あ、今回、マンボウに会いました!


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

三宅島発ドルフィンスイム 2010.05.04AM


昨日ドルフィンスイム行ったお客様とリピーターのお客様と一緒にドルフィンスイムへ♪
この日も最高のコンディションっ!!♪ GW中にいっさい雨が降っていない・・・25年ぶりみたいですよ!天候にとても恵まれていますね~♪

今日は東側からまわってイルカを探しに船を走らせました。
『みんなでイルカを探しましょー!!』
と探していると5分ほどで3頭のイルカに出会いました~!船首でず~っと波乗りを楽しんでいて、泳ぎは速そうだけどチャレンジしてみよう!ということで、エントリー。


・・・ が、やはり泳ぎはとても速く、追いつくことは出来ずじまい・・・。

なかなか遊んでくれそうもないので、違う群れを探しに西側へ移動。
20頭近くのイルカの群れに遭遇っ!しかも、赤ちゃんイルカが2頭もいます!
早々に準備をしてエントリー! この群れはとってもゆっくりと泳いでいて、私たちの周りをくるくると行ったり来たりしてくれました♪イルカと遊んでいると、違うイルカの群れがこちらにやってきたので海の中はイルカイルカイルカ・・・(笑)
昨日・今日ドルフィンスイムに行ったお客様は、今日の方がたくさんイルカに会えた!と大満足の様子でした♪昨日、あまりイルカと絡めなかったというお客様は、何回も潜って、水中でイルカと遊んでいましたよ~♪やっぱりドルフィンスイムを1度経験すると次の課題が見つかって、さらに楽しめますね!

深く潜ってイルカを水面近くまで呼んでくれたお客様がいたのでみんなの憧れの存在になりました!
次は水中にいるイルカをみんなのところまで呼んで来てくださいね~♪

今回はドルフィンスイムツアーに参加頂きましてありがとうございました!
最高のコンディションでしたが、海の中は少し濁っていたので黒潮様が当たっている透明度の良い時にまた遊びに来てくださいね~♪

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

三宅島発ドルフィンスイム 2010.05.03PM


朝からドルフィンスイムスクールを受けられたゲスト5名と一緒にイルカに会いに行ってきました~♪
ドルフィンスイムスクールは、スノーケリングが初めての方、イルカと泳ぐためにもっと上手になりたい方のためのスクールです。
今回の5名は、スノーケリング経験もあり、泳ぎもとっても上手だったのでイルカと水中で泳ぐ練習をしました~^^潜る練習や水中でクルクルと回る練習しました。これでイルカと遊べるねっ!と自信をつけていざ出陣っ!

この日も天候良しっ!海況良しっ!
西側から周り、白滝のあたりで親子イルカに遭遇っ!!
赤ちゃんイルカはお母さんにぴったりとくっついてて、その他にも10頭近くのイルカが気持ち良さそうに泳いでいました~♪
音を立てないようにゆっくりと海に入って親子イルカを遠くから見守るように見ました^^
赤ちゃんイルカはお母さんに甘えるかのようにぴったりとついて泳いでいたかと思うと水面にでてきて元気良くジャンプする姿も見せてくれましたよ~!
赤ちゃんイルカを見れてみんな大興奮っ!
ゲストの一人は、「親子イルカを見ていると、他のイルカが間に入ってきてブロックしに来たよー」と。
赤ちゃんイルカがいるときは、他のイルカも警戒して近づかせないようにするのです。

今回は平均して10頭以上のイルカと遊べました~^^
「写真を撮っていると、イルカと水中で絡めなかった・・・ だから明日はイルカと水中で絡むことだけに専念しますっ!」 と明日に向けてイメージトレーニング(笑)
イルカと遊ぶ時は・・・
・写真撮ることだけに専念
・水中で一緒に泳ぐことだけに専念
このどちらかに専念したほうが内容の濃い1ダイブになると思いますよ~!
両方欲張ってしまうと、なかなか上手く出来ないことが多いんですよね~(笑)
明日に向けてイメージトレーニングした結果は・・・!??次回のブログへ続く・・・♪

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

5/09/2010

2010/5/3~5 第4回御蔵島ドルフィンスイムツアー

2010/5/3~5 第4回御蔵島ドルフィンスイムツアー
くもりのち晴れ! 気温20℃ 風3m/sm 水温18℃



GW最後のドルフィンスイムツアー!条件なしで東京を出港!この日はなぜかレインボーブリッジがピンク色になってました。



気持ちよく晴れたGWが続いていましたが、この日はくもり。。しかし!ドルフィンスイムから帰ってきた人の興奮気味の顔をみたら自然にテンションがあがります(*^_^*)午前中は全員で港に練習に向かい、ドルフィンスイムススクール。練習の後、早速ドルフィンスイムに出発!東側へ周ると海はとっても静かなのですがイルカがいない・・必死で目を凝らしていたら見つけました!!遠くの方にイルカの群れを発見!早速近づいてエントリーすると20頭程の群れが5m位の水深を移動していきます。イルカ同士でお腹を向け合ったり、身体をくねらせたりと愛らしい姿をみせてくれます(●^o^●)カメラのレンズに向かってくる子や絡み合っているイルカ達などたくさんの群れに遭遇!
後半はあまりイルカに出会えないな・・と少し静かになりかけて時!またしてもイルカ発見です!今度もかなり浅いところを泳いでいて、赤ちゃんも連れている様子!これで終わり~、と船長さんに言われながらも3回も遊びに入って皆満足顔(^◇^)



BBQの準備と買い出し&ジェラート&水汲みの後は今年新しく出来たクラブハウスのBBQ小屋で贅沢な食事が始まりました!東京から運んだ野菜やお肉の他に、船長さんからは伊勢海老、ゾウリエビ、トビウオ、キンメダイ、タケノコ、カツオの刺身、と豪勢な食材をいただきました\(◎o◎)/!この時季の差し入れは海と山の幸が満載!



次の日は昨晩いただいたもので作った伊勢海老&ゾウリエビのお味噌汁とおにぎり、タケノコや明日葉の味噌あえをいただき、身体を温めてドルフィンスイムへ出発!すぐにイルカの群れに遭遇!今日もイルカは浅瀬にいて、入っていくと一緒に回ったり、近くを行ったり来たりしながらとにかく一緒に遊んでくれます♪キューキュー鳴いているイルカやジャンプをするイルカ、子供や赤ちゃんを連れいているイルカなど、どんなイルカ達も寄ってきては遊び、潜っていけばくるくる回り、とへとへとになるまで遊んでもらえました(*^_^*)



船の戻って気がつくと、周りはイルカだらけ\(◎o◎)/!あっちにもこっちにもイルカ・イルカ・イルカ♪船の横船の舳先を泳いだり、ジャンプしたり、お腹をみせて泳いだり、とにかくスゴイ!の連発です!時々船の横でジャンプして驚かされたりもしました(^^ゞ



すっかり満足して帰りの船を待っている時、桟橋で大きめのカメを発見!顔を水面から出して人を覗き込んでいるかのよう!その後東海汽船からはなんとイルカの群れを見ることも出来ました!!2~30頭の群れでしょうか。西から東へと泳いで行き、その内の数頭は東海汽船の後ろにくっついてきました!最後までラッキーだったGW最終日!
明日からの仕事を思うと憂鬱かもしれませんが(笑)イルカパワーで乗り切りましょう!ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!



御蔵島のイルカと泳ぐ



三宅島ダイビングツアー



ダイビングスクール+ドルフィンスイム






2010/5/2~4 第3回御蔵島ドルフィンスイムツアー

2010/5/2~4 第3回御蔵島ドルフィンスイムツアー ☆条件付き出航 晴れ◎水温17~18度(赤潮発生!)凪◎ 透明度8~10m

GW真っ只中のドルフィンスイムツアー!東海汽船は思ったよりは人が少ない感じ。。GW初日はすごい人だったのでみんなGW中は島に滞在する人が多いようですね。帰りは混みそう!! 今日も条件付きでの出航ですが波の高さや風向きからしてもそこまで心配しなくても大丈夫な様子。東京湾の豪華な夜景を眺めつつ早めの就寝。三宅島を出る頃には条件解除され無事御蔵島に到着◎

今回はホテル泊です!ドルフィンスクールでしっかり基礎をかため、いざドルフィンスイムへ出発!12時に出発したので他の船は全くなし。私たちだけでゆったりクルージング(!?)を楽しみます。西側へ船を走らせると赤潮の帯が元根までずーっと続いていました。どうりで寒いわけですね(・_・;)でもイルカたちには寒さなんてなんのその!20頭くらいかたまって元気いっぱいに泳いでいました。舟べりに寄り添ってきて船の周りはイルカだらけ!!上から見てるとゆっくり泳いでるように見えますが、海へ入ると結構速いんです。それでもかなり近くを一緒に泳いでくれました(●^o^●)♪

ドルフィンスイムの後は手作りジェラートを食べつつ島内散策。御蔵島は急な坂が多いので泳いだ後は足ががくがくしますが、深い緑の中心地よい風を浴びて歩いてるとすごくリラックスできます◎今日の御蔵荘の夕食は全て地のものを使ったお料理。御蔵島産の明日葉やキハダマグロ、タケノコなどがメインです。デザートの夏ミカンも御蔵島産!おなかいっぱい♪食事の後は御蔵島イルカ研究会のDVDでイルカのお勉強をして、まだ8時!寝るには早いので居酒屋カンブリへ。 トビウオのくさやをつまみに御蔵島の焼酎を一杯(#^.^#)今日はゆっくり寝れますね~♪♪♪

翌日の朝は昨日よりもちょっと風が吹いてる気が・・まぁ、吹く前に行っちゃいましょう!桟橋を出るとすぐイルカの群れがいました!岸ぎりぎりを結構なスピードで通り過ぎて行ったので「どうかな・・?」と思って船長に聞いてみると、スピードが落ちた後は遊ぶかも、と!チャンスを待っていると イルカ根の辺りで止まりました!早速エントリーしていくと、イルカたちは待っていましたと言わんばかりに周りをまわったり、離れては戻り、離れては戻りとずっとそばにいてくれました♪♪♪ その後もかなり大きい群れと出会い、通り過ぎても後からイルカ、またイルカ!今日は本当にイルカ日和でした! 帰りの船では三宅島から乗ってきた他のチームと合流し、ドルフィンスイムやダイビングの話に花咲かせいつの間にやら東京湾!この思い出を胸にお仕事励んでくださーい♪ご参加ありがとうございました!!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

2010/4/30~5/2 第2回御蔵島ドルフィンスイムツアー

2010/4/30~5/2 第2回御蔵島ドルフィンスイムツアー 晴れ→くもり 波2m程度 ☆条件付き出航 水温17~18度 透明度6~8m程度

やってきましたGW!みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私たちはもちろん今年もドルフィンスイム三昧です!ちょっと気になるのが風がだんだん強くなってきたような・・・と、予感的中(*_*;三宅島に着く前から御蔵島欠航の放送がっっ!!!そんな・・・GW初日から・・・まぁ、仕方がないですね。諦めて八丈島を眺めつつ午後着岸を祈ります。

みんなの祈りが通じたのか、風向きが変わり御蔵島上陸成功◎!お昼を食べてからすぐにドルフィンスイムへと向かいます。東側から回っていくと早速イルカの背びれを発見!タイミングを見計らってエントリーすると、人と人との合間を縫ってイルカがビュンビュン通り過ぎていきます。はっっ早いっ!!そしてイルカ同士で遊んでしまっているので人にはあまり興味がないようです。その後西側で別の群れとも遭遇しますがそちらもすぐ通り過ぎてしまいました。船がかたまっていたせいでしょうかねぇ。でも今度の群れは雌の群れで、通り過ぎていく間に赤ちゃんイルカを見ることができました◎

芯底まで冷えた体をあっためて、夜はみんなでBBQです♪♪♪船長さんから伊勢海老やキンメダイ、野ダケ、産みたての卵など差し入れをいっぱい頂き豪華なBBQになりました!そしてそして、今日はスペシャルオプション♪♪♪Kさんハッピーバースディ!!!バースディソングとケーキでお祝いしました(●^o^●)満天の星に願掛けして夜は耽っていきます。。。

翌日、なぜか5時に目覚ましをかけて海の様子を見ると、昨日よりコンディションは良さそう◎これは期待できますね。かなり早めに出たので他の船とかぶることなく海貸切状態!今朝一番はオスの群れ。ジャンプしたりイルカ同士で体を擦り合ったりしてじゃれています。海へ入っていくと気にかけるようにゆっくり泳いでくれるイルカもいてバッチリアイコンタクトできました!その後メスの群れとも出会い、私たちの周りをくるくるくるくる♪昨日よりもたくさんのイルカと遊べて大満足♪水温低くてもイルカは元気いっぱいでした!宿に戻り昨日の残り物で作ったラーメン定食で体もポッカポカ=3帰る頃にはすっかりお天気も海も落ちついて初夏の雰囲気。かえりたくな~い!と思いつつ、島を眺めながら東海汽船のデッキで乾杯◎無事ドルフィンスイムできて良かったですね♪ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!!!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

三宅島発ドルフィンスイム 2010.05.02AM

今日は朝からイルカと遊ぼうっ!
ということで、リピーターの方と昨日もドルフィンスイム経験されたお客様と一緒にドルフィンスイム楽しんできました~♪
天候も最高っ!海も穏やかっ!!
最高のコンディションです。
この日も御蔵島の西側からまわり、すぐにイルカの群れを発見しました。
最初の群れは5~6頭の群れで船の近くを行ったり来たりして遊んでくれそうな予感♪
いざエントリーすると、その予感は的中っ!
イルカがお客様の近くをゆ~っくりと泳いでいたので、
「イルカが近すぎて写真が撮れない~!」と笑いながら写真チェックしていました~
写真にはイルカの目がドアップで写っていてなんとも贅沢な光景でした(笑)
後半のエントリーではみんな慣れて、潜って下から『イルカと太陽の光』を撮影していました~!
最後のエントリーでは、15頭くらいの群れに出会い、この群れと正面から会うことが出来て最高のラストダイブとなりました! 今回はイルカがとても遊んでくれたので、みんなヘトヘトになるくらい楽しめたようです。
帰りの船の上では、撮った写真を見せ合いながら「こんな写真とりた~い!!」とみんなでおしゃべりをしながら帰ってきました~♪

ツアーにご参加頂きましてありがとうございました!
また一緒にイルカに会いに行きましょう!
そしてナイスショットなイルカ写真を撮りに行きましょう~♪
御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム