5/22/2010

我慢できずに・・・

2010.5.22
三宅島:大久保浜
黒潮直撃&五月晴れの絶好調な海なので、週明けまで我慢できずに
アオリイカの写真のリベンジに行ってきちゃいました。笑
透明度は15~20Mと気持ち良いし水温も22度とまずまずだったので、
ついつい粘って70分オーバーのダイビングに…。
しかも、往復の間はハナタツ見たり、カンパチやニザダイの群れを見たりしていましたが、それ以外はほとんどアオリイカの榊から離れないで
ず~っとアオリイカが近づいてくれるのを息をひそめて待っていました。笑
おかげで前回の写真よりもイメージに近い写真を撮ることができました~。
でも、どんどんイメージも拡がり、欲も出てきて、
まだまだ撮りに行きたい病は治りそうにありません。笑
週明けは天気が悪そうなので晴れたらまた撮りに行こうかなぁ~。

5/21/2010

黒潮直撃!

2010.5.19
三宅島:大久保浜
ついに三宅島に黒潮直撃!
水温も22℃まで上がったし、水も20Mくらい見れて綺麗だし本当に幸せです。笑
魚も温かくなったからなのか、活発に泳いでいるような感じ。
個人的にも寒さで集中しきれない状態から脱出したので、
潜りこみによって色んな生き物たちに出会うことができています。
では、スタッフで潜りこみをしているので見れた生き物を書いていきますね~。
ハナタツ×3(白、黄×2)
ベニカエルアンコウ
アオリイカ まだまだ榊に集まってますよ~。
ニシキカンザシヤドカリ
コンガスリウミウシ
サクラミノウミウシ
ガラスハゼ
ムチカラマツエビ
コマチガニ
イソコンペイトウガニ
ミナミハコフグの赤ちゃん
透明度抜群の中でアオリイカの産卵のリベンジに早く行きたいな~。笑
週末は、イルカのみの予定なので週が明けたら撮りにいこうっと!

5/19/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.5.16AM

三宅島の「植林ボランティア」に来られたお客様と一緒にドルフィンスイムへ行ってきました~♪

今日の海はとっても穏やか!
風も弱く海のコンディションは最高っ!
御蔵島に近づくにつれて、水温が上がっているではないですか!?
なんと、数日前まで19℃だった水温が22℃まであがりました^^
御蔵島の南にあった黒潮が上がってきたようです。
御蔵島に到着すると、やはり海がいつもより蒼いし、船の上からでも透明度良いのがわかりました。
今日も御蔵島の西側からまわり、大沢のあたりでイルカの群れを発見っ!
船の上からでも10頭以上いるのが確認できました。
今日もお母さんイルカのお腹の下でぴったりとついている、かわいい赤ちゃんイルカに会えました。
赤ちゃんイルカの授乳シーンも見ることが出来ましたよ♪
赤ちゃんイルカがミルクを飲む時は、無防備になりやすいので授乳は一瞬です。
だから、ミルクの脂肪分も30%前後ととても高く、出産後は4ヶ月~数年にわたり、母親のミルクで育ちます。
子供のイルカは母親からミルクをもらう時、舌をすぼめて乳首をうまく捕らえるといわれています。
吸うことはできないみたいで、母親が乳腺の周りの筋肉でミルクを押し出しているそうですよ。



ラストダイブは、イルカがあちらから・・・こちらから・・・
とにかくたっくさんのイルカに囲まれました!!
そして、とてもゆっくりと泳いでいたのでお客様も水面からじっくりと観察できたようです。
イルカの目に注目して見ていたのですが、とっても目を細めている(寝ている)イルカや、 半目状態で優雅に泳いでいるイルカもいれば、目をまん丸にしてこちらを見ているイルカもいました。

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

5/17/2010

限定ポイント「メガネ岩」ダイビング

 メガネ岩は一番近い港から5分!
普段は保護海域なのでダイビングができませんが、6月の8日間、漁協が開放してくれます!

水中に3つの大きなアーチがあり、天井や壁は、鮮やかなイボヤギでいっぱい!!
普段、潜っていないので魚がいっぱい!ダイバーを気にしていないかのようにゆっくり泳いでいます。

地形大好き!って方には最高のポイントです!
時にはカンパチやタカベの大きな群れなどが見れることがあります!

ミギマキ、カゴカキ、テングダイのタイガースカラーの集団、イセエビや大きなクエ、オオセなどの穴の中に見え、キンチャクダイやレンタンヤッコなどが花をそえます!!

エントリー、エキジットは専用ロープが用意されています。
安心してご参加ください。

最終週、6/26(土)には三宅島ダイバーズフェスティバルがあり、全員プレゼントのTシャツ(今、作成中です)や島のおみやげ、ダイビングメーカー協賛の商品などが当たるイベントがあります!
お酒は飲み放題!の大イベントです。昨年は160名以上が参加しました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム