9/30/2010

メガネ岩調査ダイブ

2010.9.30
三宅島:メガネ岩
早いもので今日で9月も終わり明日から10月ですね。
いよいよ今年のTDC三宅島の営業もあと一カ月ちょいとなりました。
あと少しですが気持ちよく楽しい休日を
過ごせるお手伝いができるように頑張りますね~。
今日は先週末に台風がやって来てから海がずっと荒れていて
2日連続で延期になっていたメガネ岩の調査ダイブへ行ってきました。
三宅島の各ショップが集まり潜行や浮上用のロープの点検や
ロープに付いた藻などを綺麗に落としたので使いやすくなりましたよ。
海の中は黒潮様が戻ってきてくれたので、
水温は27℃くらいあるし透明度は25Mくらい見れて最高です!
太陽も出てたのでアーチに光が射し込みとっても綺麗でした~。
10月の週末は期間限定ポイントの『メガネ岩』で
地形ダイビングを楽しんでいきましょうね~。
そういえば昨日は大久保浜のビーチクリーンだったので、
こちらも綺麗になってスッキリ爽快な気分でエントリーできるかも。笑

9/26/2010

2010/9/24 獅子浜ダイビングツアー

気温20℃/水温23~25℃/透明度15m前後

初島の予定が台風の為CLOSEに。。急きょ台風の影響が来ない西側へ移動し、獅子浜に行ってきました!1日雨予報でしたが、運よくダイビング中以外はほとんど雨は降らず、富士山の山頂がくっきりと見えました(^-^)気温は高くないものの、水温はまだ温かく、波は全くなし、透明度も◎!しかも魚影がとっても濃くて最高の海っ\(^o^)/

1本目はサービスの方に教えていただいた、ミジンベニハゼ、イソギンチャクカクレエビ、カザリイソギンチャクエビやウミテング、ホタテウミヘビを探しに。見事全ての生き物に出会え、他にもハナアナゴやアイゴの子供の群れ(いろいろな食べ物にかなりの数で群がっていました!)、キビナゴの大群などなどとにかくスゴイ魚の数なのです!
2本目は沈船に向かおうと思ったのですが、流れがあったので、1本目と同じ北側へ。ミナミハコフグの幼魚や大きなアカエイ、オルトマンワラエビ、シロオビキヌヅツミガイなどなど被写体に不足なし!!水中カメラがないのがとっても残念(+o+)

食事に向かう頃には富士山がすっきりみえ、なんとも清々しい!沼津港の鰯屋さんへ行こうと思ったらまだ営業時間ではないらしく・・丸天へ♪ここはいつもボリューム満天!!頼み過ぎて全員がお腹パンパンです(^^ゞ
大きな渋滞につかまることもなく、お土産もゲットしてスムーズに帰ってくる事が出来ました。
ご参加いただきましたKさん、Wさん、ありがとうございました!

水中写真提供:Kさん

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム




9月連休三宅島発ドルフィンスイム

9/18~22で9回ドルフィンスイムに行きました!
残念ながら後半は台風で中止です。












ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム