7/20/2010

2010/7/16~18 第8回御蔵島ドルフィンスイムツアー

気持ち良い快晴◎ 水温27℃ 波1.5m 透明度抜群!!

やっとこ東京梅雨明けしました!海の日前の今回の週末は天気良し!波なし!透明度バッチリ!三拍子揃ってイルカとの出会いに期待が膨らみます♪女性だらけの御蔵島ツアーしゅっぱーつ!
出発した時点ではなぜか条件付きでしたが、三宅島に到着して早々に条件解除!べたなぎの御蔵島に無事着岸。それにしてもあつ~い(@_@;)朝早いのにこのお天気の中じっとしていられない!とばかりにドルフィンスイムスクールの前にみなさん散り散りに島内お散歩。一汗かいたらスノーケリング練習で海へ。とにかく抜群の透明度◎黒潮に囲まれているので海の中も泳いでいて気持ち良い~♪そして午後一番でドルフィンスイムへ!!

スクールですでにヘトヘトになっていても野生のイルカを目の前にして一気にテンションアップ!島の東はそこまで透明度は良くないもののイルカの群れは元気に泳いでいます。海の中に入ると「こんなに水面下にいたのか!」というくらいイルカだらけ!30頭以上の大きな群れに次々遭遇しとにかくみんな傍に行くのに必死!そして大きなアオウミガメも同時に3頭発見!どの群れも休息中なのか7m辺りをゆ~っくり泳いで通り過ぎて行きます。たまに呼吸で上がってきたイルカの近くへ泳いで行くも、チラミされてスルー。。。ん~。。。これは別の群れを探しに西へ移動した方がいいですね。元根を通り過ぎしばらく行くとまたまた大きな群れを発見!エントリーすると子供とお母さんのペアがたっくさん泳いでいました。授乳シーンにも遭遇!その後ろからはオスの群れも合流します。人がいるのを嫌がらずに割と水面近くを泳いでくれたので、皆イルカと間近で泳げて大満足!!

宿へ戻ってまだ2時半!今日はBBQなので下ごしらえしてからそろってお散歩へ。対岸には三宅島、三本岳、神津島が見えます。最近の御蔵島名物ジェラートを食べに行ったりおいしい湧水を汲みに行ったりしてるともう5時!宿に戻ると船長から伊勢海老とゾウリエビ、カジキマグロ、タカベ、取れたてのキュウリ&ジャガイモの差し入れが♪♪♪ビールのつまみが増えましたv海老はボイルしてそのままの味を楽しめるように、カジキは韓国風カルパッチョにして◎お肉を焼く前にまずはこの海の幸でかんぱ~い(●^-^●)お腹がいっぱいになった後はナイトツアーへ出掛ける人、歩いて星観に行く人、宿でゆっくりする人、それぞれ御蔵島の夜を楽しんで過ごしました。夜空は満天の星で流れ星が見つけられるほど☆

翌日も気持ちの良い快晴!海はべたなぎ!昨日遊べなかった分イルカとの最後の出会いに賭けいざ早朝出発!!綺麗な海でイルカと泳ぎたい・・・!ということで、より透明度の良い西側からイルカを探していきます。船を走らせていると数頭のイルカが船の作る波に乗ってきました!船首に上って海を覗きこむと波に乗っているイルカが4頭も♪波がないので体にある傷跡や模様までくっきり見えます!海に入ると群れは散り散りに広がっていてイルカに囲まれちゃいました!昨日とは様子が違いイルカ同士でじゃれ合ってたり海藻つついて遊んでるイルカ、糞していくイルカ(!!)、人を覗きこんでくるイルカ、と遊びモードじゃないですか!見つめ合って一緒に泳いでくれるイルカもいてなんだか昨日よりもイルカとの距離がぐっと縮まった感じがします。生まれて間もない胎児シワのあるイルカもいましたが、やっぱりまだまだ小さいのでお母さんはちょっと警戒し人から離れて泳いでいました。今日もめいいっぱいイルカと遊んで体には心地よい疲れ。でも帰りの船の中でもデッキで潮風を浴びながら御蔵島の思い出話に花さかせ、気が付いたらレインボーブリッジ!横浜辺りでは花火も見れて最後の最後までラッキーなツアーでした♪♪♪みなさんお疲れ様でした~☆(同行スタッフ:tanaka)

御蔵島のイルカと泳ぐ三宅島ダイビングツアーダイビングスクール+ドルフィンスイム



0 件のコメント:

コメントを投稿