7/31/2010

贅沢ダイビング

2010.7.31
三宅島:大久保浜
今日も南西の風が強く吹いていて島の周りが全体的に白波状態。
大久保浜の波打ち際もうねりで波も大きく落ち着かない感じ。
でも、今回は3本全部ボートで行ったのでとっても楽ちんでした~。
いつもビーチから大久保に潜ってるリピーターさんばかりだったので、
なんだか贅沢してる気分だね~、なんて会話も…。笑
海の中は、グループ分けもできたので、
それぞれの好みのスタイルに合わせて楽しんできました~。
おととい見つけた黒のクマドリカエルアンコウは見れなかったけど、
白のクマドリカエルアンコウを発見して大興奮!
しかもNちゃんがイロカエルアンコウのチビを見つけてくれたので
みんなでじっくりゆっくり見て楽しんできました~。
そのほかにもTさんがミナミハコフグygをビデオで撮っていたら
突然ベニカエルアンコウがフレームインしてきたそうです。笑
さらに別チームのガイドのカイトが大きめなイロカエルアンコウも
ゲットしていたらしくカエルアンコウ祭り状態!
あとは、ハナミノカサゴやネッタイミノカサゴに
ヒレボシミノカサゴの幼魚にも出会えちゃいました~!
全て2~3cmでめちゃめちゃかわいい。
ただでさえ珍しいヒレボシの極小サイズなんて
そう見れるもんじゃないのでとってもラッキーでした。
さらにさらに、ジャパニーズピグミーシーホースや
Nさん発見のハナタツ、イソコンペイトウガニもいっぱいだし、
アジア&ムスジコショウダイの幼魚にたっくさんのウミウシと
何本潜っても飽きない人気種いっぱいの贅沢なダイビングでした!
明日は西側のポイントにも行きたいから海落ち着いてほしいな~。
ダメならまた大久保で贅沢ダイビングです。笑
写真はクマドリカエルアンコウ。
早く今回の個体も撮りに行きたいな~。

7/29/2010

三宅島ドルフィンスイムツアー 2010.7.26PM

今日も元気いっぱいのお客様と一緒にイルカに会いに行ってきました~!
昨日と同じ穏やかなポイントへまわり5頭のイルカ発見っ! 前半は、イルカが私たちの周りでゆっくりと泳いでくれたので写真も撮りやすい♪
ひとつの群れが泳いで行った後は、また違う群れがきたり、また戻ってきたりと水中は大賑わい(笑)
今日も赤ちゃんイルカが見れました♪
あとは下アゴが直角に曲がっている「子シャクレ」や以前から見かける口元が汚い(膿んでいるのか寄生虫がついているのかわからない・・・)イルカも見れましたね!
水底の砂に口をつっこんで、遊んでいる姿はとてもかわいらしかったですよ(^O^)/
後半は、イルカが方向転換していまい、なかなか近くで見れない(ToT)
だけど何頭かは近くによって来てくれて、一緒に潜って泳いでいるお客様もいました~♪
練習の成果が出ましたね!
最後はドルフィンウォッチングをしながら三宅島に帰ってきました~。
またお会いできる日を楽しみに待ってますね~!

コミュニケーション

2010.7.27
三宅島:大久保浜
今日はSさん、Tさんとビーチからのファンダイブ。
前回のダイビングから少し期間があき不安そうでしたが、
海の中で5分もしたらバランスも良くなりバッチリ笑顔!
二人は本当に仲が良く海の中でも常に楽しそうで
見ている僕もとっても楽しい気分でガイドができちゃいました。笑
二人の後ろからずっとついてくる大きなハマフエフキが
とってもかわいかったし、タカノハダイやクマノミ、
カレイの子供もたくさん見れました~。
あとはキンメモドキがごっちゃりと群れているところに、
ハナミノカサゴやカサゴもいっぱい集まっていて本当に凄い!
28日にはその場所だけで22匹もハナミノカサゴが集結。
こんなに集まってるとキンメモドキが
食べられて激減しないか心配です。
他にはリクエストのあったカメも無事に見せれてホッとしました。
先週は潜るたびに見れたのに、週末のガイド中は撃沈…。
今回は二人の前でゆっくりしばらく一緒にいてくれたので
カメとの写真もしっかりゲットすることができました~。
きっとこれも『カメ呼んでくるからここで待ってて。』っていう合図を
的確な二人のコミュニケーションでわかってくれたおかげですかね。笑
これからも仲良く海を楽しんでいってくださいね~。

7/28/2010

2010/7/23~25 第11回御蔵島ドルフィンスイムツアー

真夏日! 気温24~30℃ 水温27~29℃! 透明度15m~抜群!! 風4m/s←もっと強かったような・・
今回も蒸し暑い都内を抜け出し、御蔵島にやってまいりました!静かーな海を想像してきたのですが、以外に港付近の海が荒れています・・不安な中とりあえず午前中の練習に出掛けると港の中は水面がばしゃばしゃ・・ちょっと大変なドルフィンスイムスクールにはなりましたが、なんとか無事終了!

午後から波は多少あるものの、イルカがいるという方角へドルフィンスイムに出発!まるでジェットコースターのような揺れにテンションアップ!?15分頃経った頃ようやくイルカに遭遇!数頭のイルカがゆっくりと泳いで行きます。遊ぶ気分ではないのかな?と思い次の群れにエントリーすると、今度は隣を泳いでもいいわよ~と言っているのか、私達の泳ぎのスピードに合わせかなりのんびりと泳いでくれます♪思い切り遊んでくれるわけではないものの、下から私達を見上げていたり、子供のイルカを連れているイルカ達と間近で泳ぐ事が出来、本日のドルフィンスイムは大満足(●^o^●)

お風呂に入ってスッキリした後は、まだまだ陽が強い中、御蔵島散策♪アイスで体を冷やし、湧水で体を冷やし、神社で明日のお天気を祈り、お腹を空かせたところで宿のお母さん自慢の美味しい御蔵料理をいただきます(^◇^)今朝獲れたてのカツオの刺身に御蔵島の畑で採れたじゃがいもの煮物、郷土料理の餅入り汁などをいただいてお腹いっぱいになると眠気が・・早い方は19時就寝でした(^^ゞ
元気なメンバーはもう少しで満月というま~るい月と時折雲の間から見える星空をみに学校の校庭へ!月をバックに写真に撮ったら校舎が燃えているようでした(^^ゞ!

最終日は気合をいれて6時ドルフィンスイム出発!この時間なら貸し切りだろうと思ったら案の定♪誰もいない御蔵の海を私達で貸し切りです\(^o^)/なかなかイルカが見つからなく気合がしぼみかけた頃・・発見!!エントリーするとなんと生まれたての赤ちゃんイルカ\(◎o◎)/!あまり近くにはよれなかったものの大興奮っ!!!とにかくかわいいんですっ(●^o^●)
船の上からはあっちにもこっちにもイルカがいるものの、沖に出たり、波打ち際に行ったり、波に乗ったりと大忙し!でも水中に入るとお腹を向けて泳いでくれたり、水面まで上がってきて近づいてきたり、写真を撮ってといわんばかりにポーズをしたり!!目の後ろに傷のあるイルカは何度も何度も戻ってきては、くるくるっと一緒に回ったり、私達の周りをぐるぐる泳いだりと、かなりサービス精神旺盛でした♪!

この日は参加者Kさんの誕生日!!おめでとうございます☆御蔵島の喫茶店?で頼んだケーキで、御蔵島を眺める船の上でHappy Birthday~♪全員で食べたらあっという間になくなっちゃいましたが、とっても美味しかったです!
思い出の誕生日になりますように(^-^)
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!
そして集合写真をご提供いただきましたYさん、ありがとうございました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


体験ダイビング

2010.7.26
三宅島:伊ヶ谷
午前のドルフィンスイムを終えたSさん達と
午後は体験ダイビングに行ってきました~!
準備や説明をしている時はやや緊張気味でしたが、
海に入ってしまえばとっても上手で笑顔がいっぱい。
小魚を狙って集まってきたカンパチの子供の群れや、
クマノミやシマウミスズメやウツボなど色々見てとっても楽しそう!
体験ダイビングを終えた後の、
『海の中凄かったです!ダイビングも追加して本当に良かったです。』
の言葉を頂けて本当に僕も嬉しく幸せな気持ちになれました。
これからも機会があればぜひダイビングをしてみてくださいね~!
写真はクマノミとSさん達。

7/26/2010

不思議だな~。

2010.7.25
三宅島:大久保浜、釜の尻
南西の風が吹き続けているので、
今日は島の北側で潜ってきました~。
大久保にはボートで行ったので
エントリーもエキジットもとっても楽ちんでした!
海の中では、毎日増え続けるキンメモドキがごっちゃり群れていて、
それを狙うハナミノカサゴやアカハタ、カサゴetcが大集結!
とっても見応えがあっていい感じになってきました。
あとはクマノミのイソギンチャクにはたっくさんのイセエビが
隠れていたり、ニシキフウライウオやイロブダイ(極小)にも会えました。
さらに、イソコンペイトウガニは探せば探すほど見つかるので、
一人ずつマイコンペイトウ状態で楽しむことができそうです。笑
釜の尻は、壁がたくさんのソフトコーラルで覆われているのでとても綺麗!
キンギョハナダイも増えてきたし、レンテンヤッコも多いし、
穴を覗けばイセエビに当たるってくらいたくさん見れました。
あとは、マツカサウオやミナミハタンポの群れに
大きなイシダイやコロダイetcがたくさん岩陰に隠れていました。
他にはクダヤギクモエビがこれでもかって程たくさん見れました。
島の北側は西側に比べると透明度が10M、
水温が2℃ほど下がっているようです。
それでも黒潮直撃の三宅島は十分綺麗で楽しめます。
今年は良い海が続いているのでぜひこのままキープしてもらいですね。
写真はニシキフウライウオ。
何でこんな形に進化したんだろう。
海の生き物って不思議ですね。笑

7/25/2010

夏です! 2010.7.25AM

昨日ドルフィンスイムへ行ったお客様とオープンウォーターダイバーコースを受講されているSさん親子と一緒に、いつもより30分早くしての出港です。
他の船が来る前にイルカと遊ぼう作戦です(笑)
今日も穏やかな東側からまわってイルカを探すと、昨日と同じ場所にイルカが泳いでいました!
これが大当たりっ!作戦成功!今日はとっても遊んでくれました。
5頭のイルカがずーっと水面近くを泳いでくれて、お客様の周りを行ったりきたりしてくれました。
船に上がってきたお客様は興奮気味に
「すっごく近くで泳いでくれて、最高ですっ!」
と、とびきりスマイルで言ってくれました♪
このイルカの群れと何度か遊んでいるとき、カメも2匹現れてくれました~。
「イルカがカメにちょっかいをだしていて、カメはビクッとして泳いで行きました!」
と貴重なシーンも見れたようです(^o^)/
途中から30頭近くのイルカの群れにも会うことができました!
後半は、違うイルカの群れを探しに西側にまわってみましたが、うねりが大きい&潮の流れが速かったために少しだけイルカと遊んでからまた東側でのドルフィンスイムを楽しみました。
赤ちゃんイルカも2頭見れました。お母さんにぴったりくっついて泳いでいる赤ちゃんはとってもかわいいですよ^m^
今日はイルカを間近でたくさん見れて良かったですね!
またイルカに会いに来てくださいね~(^O^)v



追記!!
OWコース終了されたSさんご家族!記念写真載せますね!
















Y君、初水中写真デビュー♪


上手に撮れたね(^m^)/
これからも写真たくさんとってね~!
また三宅島で待ってまーす♪