5/31/2012

イカいないかい?

2012.5.29~30
三宅島:大久保浜、学校下
気温⇒19~23℃ 水温⇒18~20℃ 透明度⇒7~15M

29日は大久保浜で2ビーチ。
去年アオリイカの大産卵を見て、今年も見たい!
という事で大久保浜に行ってみたものの、水中に入った瞬間になんだかいやな予感・・・。
水は冷たく、濁りもあって10Mも見えないし、なんだか魚が少ない。
去年の今頃は黒潮直撃で魚がわさわさしてたのでだいぶ雰囲気が違う。

でも、もしかしたら・・・と産卵場所へと向かってみたけど、やっぱり2本とも撃沈。
前回のダイビング同様、榊にはしっかりウツボも居座ってイカの姿すら見れませんでした。

ということでイカは諦め小さな生き物探しに気持ちを切り替えて潜ることにしました~。

ベニカエルアンコウやカシワハナダイの幼魚、
イソコンペイトウガニやイセエビ、オランウータンクラブなどもいたし、
ミツイラメリウミウシやサメジマオトメウミウシにゾウゲイロウミウシなど色々見てきました。
あとは、シマアジの子供の群れや大きなハマフエフキ、
やたら多いカワハギやコロダイの群れなど、寒さに負けず見て楽しんできました~。

30日は学校下へ。
先日エントリーまでの道を三宅島のショップのスタッフの方々と協力して整備したので、
笑っちゃうほど歩きやすくなり超快適なビーチダイビングが出来るようになりました。

海の中も透明度が10~15Mで水温も20度あり、思っていたよりも快適に楽しめました。

生き物は、エントリーしてすぐのトンネルにミナミハタンポが集まっているし、
沖のドロップぞいにはキンギョハナダイやキホシスズメダイの群れがたくさん。
他にもレンテンヤッコやハマフエフキの群れにカンパチの群れ、
コケギンポやウミウシなど色々見てきました~。

写真はコケギンポ。
穴からあまり動かないので、いろんな撮り方にチャレンジしてみるのも楽しいですよ~。




















御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

5/28/2012

2012/5/25~27 6th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り時々晴れ 水温21~22℃ 波1.5~2m 風東北東3~6m/s 条件付き出港

小笠原付近で台風が発生!日曜までは大丈夫そうなので予定通り出発したら、とっても静かな御蔵島に到着!

今日はゆっくりめの15時ドルフィンスイムスタートだったので、仮眠の後島内観光へ♪途中道端で、世界中で御蔵島と神津島にしかいないと言われている貴重なミクラミヤマクワガタを発見(^◇^)珍しい割に、道路の真ん中にたたずんでおり、危なく車にひかれるところでした(@_@;)
美々庵でお食事の後はドルフィンスイムスクールへ!透明度の良い港で貸し切り練習♪本番に向けて気合が入ります!



練習後ドルフィンスイムへ出発!遅い出発なので他の船はおらず、こちらも貸し切り\(^o^)/20分程移動するとイルカがいました!泳いでいるのは4月から何度も会っている赤ちゃんイルカ!今日も元気にお母さん?と泳いでいます(^-^)
船の舳先で仰向けに泳ぐイルカや、絡み合いをしている若いオスの群れなど、たくさんのイルカに遭遇!遊んでいるうちに・・台風の影響でうねりが出てきてしまい、存分に遊んだので早めに終了する事に。

お風呂に入って疲れをとった後はボリューム満点の夕食です!お腹いっぱいになると早速眠気が。。イルカの写真を見せ合った後は早々に眠りにつく方、民宿のお母さんと盛り上がる方などそれぞれの時間を過ごし、明日のイルカに向けて就寝(-_-)zzz


翌日は山へ行く方、島内散歩をする方、ドルフィンスイムに行く方に分かれ、イルカチームは早朝出発!台風は昨日よりも近くなっているはずなのに、とっても静かな海\(^o^)/

出発早々イルカに遭遇!またしても4月から何度か遭遇している胎児シワの残る赤ちゃんイルカに出会いました\(◎o◎)/!何度か素通りされてしまうも、3回目のエントリーは大当たり☆ぐるぐる一緒に遊んでくれるイルカがたくさんいて、20分位は水中に入りっぱなし!!赤ちゃんイルカも人間に興味があるのか、心配そうな大人イルカをしり目に、私達に近づいてきます(^◇^)

途中イルカにつつかれる亀も発見!つつかれた後は疲れたのか?じーっと水中でただずんでおり、ドアップ写真も撮れました!

いっぱい遊んだ後は島を1周して帰ろうとしたのですが、なんとまたしてもイルカが!せっかくなので最後にもう一度エントリー。透明度のよい場所で遊べました(^-^)
船に近づいてくるイルカを船上から観察しながらこの日のドルフィンスイムは終了。

帰りは皆であんみつをゲットし、船上ピクニック♪三宅からのお客様も合流し、イルカの写真を見ながら大盛り上がり♪静かな海、綺麗な夕陽、そして綺麗な三日月、夜景を眺めながら竹芝に戻りました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム




ウツボめぇ・・・

2012.5.25~26
三宅島:大久保浜
気温⇒21℃ 水温⇒19~20℃ 透明度⇒8~15M

久しぶりに大久保浜での連続ビーチダイビング。

25日に2本で26日に1本潜りましたが、
水温が下がった為なのか、榊に居座るウツボ達のせいなのか分かりませんが、
どのダイビングでもアオリイカはほぼ姿を見せずちょっと残念。

水は冷水塊の存在を感じさせる水温と透明度でしたが、
潜ってるゲストの方たちが寒さをそんなに感じず楽しめたのは何よりです。

生き物はここ数年ずっといるベニカエルアンコウや、
イソコンペイトウガニが今年もいることが確認できてちょっと嬉しい。

その他にはシボリイロウミウシやミツイラメリウミウシ、
ゾウゲイロウミウシにコナユキツバメガイなどウミウシがたくさん見れました。

あとは、飼い犬のようにダイバーの後を追いかけてくるハマフエフキ、
アカエイやクマノミ、イセエビなど色々な種類の生物たちを見ると
大久保浜はやっぱり面白いポイントだなぁ改めて思う。

クマノミの赤ちゃんやミツボシソラスズメダイの赤ちゃん、
アマミスズメダイの赤ちゃんやツユベラの赤ちゃんなど、
幼魚もたくさん増えてきたのでじっくり探して観察するのも面白いですよ。



写真は榊に産み付けられているアオリイカの卵。
真ん中に隠れてるトラウツボがアオリイカの恋路を邪魔してます。笑




御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム