10/09/2010

あと少し…

2010.10.9
三宅島:メガネ岩、ワナカ、富賀浜
今日はベテランダイバー3名で元気に3ボートダイブ。
1本目のメガネ岩は水温がやや低めで20~23℃くらい。
泳いでる最中にたくさんのサーモクラインが現われて
通過するたびに温かくなったり、冷たくなったり…。
でも、魚影はいつもよりやや濃く、
タイガースカラー軍団がたくさんでとってもイイ感じです。
しかも、ハタタテハゼやサザナミヤッコ、イロブダイの幼魚などの
人気種も見れたし、3つ目のアーチでは巨大なクエまで見れました~!
2本目のワナカと富賀浜は23~24℃と安定して楽しめました~。
たっくさんのイセエビやタカベの群れ、3匹のカメやウミウシ各種に、
アーチやトンネルに最北限のテーブルサンゴの群生地など
フォト派のお二人は色々楽しそうに激写してました~。笑
そういえばダイビング後、港で船長たちの会話を聞いてたら
どうやら僕たちが潜っていた近くでハンマーヘッドとハンドウイルカがいたらしい…。
いや~惜しい! 猛烈な強運の方、お願いなので僕と同じ船に乗ってください。笑

10/03/2010

スナップ写真

2010.10.2
三宅島:富賀浜
今日はUさんと12歳のY君とボートで富賀浜へ。
今回はお二人だけのガイドなので僕もカメラを持って
スナップ写真を撮りながらガイドしてきちゃいました~。
エントリーしてすぐにツムブリの群れや
キラキラと綺麗なキビナゴの群れを見れたし、
大きなホラガイを見つけて記念写真を撮ったり、
楽しそうな雰囲気に終始包まれた気持ちの良いダイビングでした。笑
あとは、Y君が見つけたミナミハコフグの赤ちゃんも可愛かったし、
怒って膨らんでるハリセンボンや美味しそうなイセエビも見てきました。
もちろん富賀浜の水中にかかるアーチも行き地形も堪能してきました~。
ちなみに透明度が20~30Mで水温は27℃でした。
黒潮様ありがとう!!笑