4/15/2010

前向きに…

三宅島:大久保浜
最近はなんだか天気が安定しませんね。。
初夏を思わせるような暖かな日があったと思えば、真冬のような寒い日になることも。
三宅島も毎日風がぐるぐる変化して海況も全然安定しません…。涙
今日も午前中はなんとか大久保浜に潜ることができましたが、
午後は波が高くなり厳しいコンディションになってしまったので陸上業務に専念です。
でも、この寒い日と暖かい日の繰り返しが春らしさなのかもしれないなぁ。
なんて考えると、あまり嬉しくない寒い日や雨の日も前向きにとらえられそうな気がしてきます。笑

では、海の情報です。
気温⇒11℃ 水温⇒19~20℃ 透明度⇒5~7M
見れたもの
でっかいニシキウミウシ
アマミスズメダイの赤ちゃん
ハコフグ 小学5年生くらいのサイズ!?笑
カサゴ めちゃくちゃたくさん!
ハナミノカサゴ
ハナタツ
イチモンジハゼ
オオメハゼ
ワニゴチ
前日の強風で大荒れだったので水全体が白濁りをしていて透明度が落ちていました。
まだうねりも強かったからなのか、水底近くのオーバーハングには
異常な数のカサゴが集まっていました。
カサゴは美味しい魚としても有名なので思わず、新鮮だから刺身でしょ!
それに唐揚げも外せないなぁ~、なんて妄想してしまいましたが、
あまりのカサゴの数にもう食べられません。勘弁してください。って気持ちに。笑
クマノミが台風や海が荒れた時にイソギンチャクの口の中に隠れてやり過ごすように、
カサゴにとってはここのオーバーハングが荒れた海の中でも自分を守る
シェルターのような役割を担っているんだろうな~。
これも穏やかな海では見れないだろうし気づくこともなかったかも。
なんて考えると、あまり嬉しくない荒れた海も前向きにとらえられるような気がしてきます。笑
写真は今日の話のネタのカサゴ。
カメラがマクロ用だったので密集状態のカサゴは撮れませんでした…。

4/13/2010

小さいけど…要注意!


三宅島:大久保浜

昨日は北からの風で寒いし大荒れでしたが、 今日は見事に風向きも変わり暖かい南風で暖かく海も穏やかになりました。
でも、完全にベタ凪とはいかずうねりが残っていた為、 海の中は海藻類が舞い上がり浅場は視界不良。苦笑

沖にいけば海藻類もなくなり水も抜けていていい感じでしたよ。笑
水温は少し下がって今日は19~20℃。 この時期としてはかなり素敵なんですが、 めちゃくちゃ寒がりな僕としてはもう少し上がって欲しいなってかんじです。笑

それでは、今日出会った生き物たちです。
ハナタツ(白) 隠れているのを見つけると嬉しくなりますね~。
ハマフエフキ こいつは完全にここの住人ですね
アカハタ いっぱい
アカエイ
ニシキウミウシ
ミツイラメリウミウシ
イタチウオ いっぱい
ハナミノカサゴ
ミナミギンポ 笑っているような顔していてかわいいですよ~。
ヨコエビの仲間
ヒョウモンダコ 毒があるので注意!
アオウミウシのエッチ
ミズダコのエッチ
写真はヒョウモンダコ。威嚇するときには青いリングが出るけど、 普段はただの小さなタコなので気をつけてくださいね~。

10.4.13

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

4/12/2010

3年目スタート!



三宅島:大久保浜

やっと冬眠から目覚め今年初の投稿です。笑

今年は三宅島での3シーズン目なのでおち着いて今週末のオープンに向けて準備をしているところです。
提携の宿は 昨年と同じホテル海楽さんなので温泉も近いし港も近いし超快適!
しかも今シーズンはビーチダイビングを基本的になくし、
ボートダイビングをメインでやっていこうと思っています。
三宅島には行ってみたいけどビーチはちょっと…なんて思っていたあなた!
どうぞ安心して遊びに来ちゃってくださいね。笑
今は黒潮様(笑)が三宅島を直撃しているので、この時期にしてはとっても素敵な水温(21℃)になっています。
透明度も15~20Mくらいと抜けておりとっても気持ちの良いダイビングができますよ!
約半年ほとんど誰も入っていない時期を過ごした海は、ソフトコーラル やヤギなども元気いっぱいで水中散歩しているだけで気分も高揚してきます。

では、今日見たものです。

アオウミガメ×2
イシダイ いっぱい
イタチウオ いっぱい
アカエイ
カスザメ 3年目で初めて見た かも!?
アカハタ いっぱい
アマミスズメダイの赤ちゃん 頭に青のVマークでかわいいですよ~
クマノミ
カザリイソギンチャクエビ
オルトマンワラエビ
イソコンペイトウガニ いっぱい
ミツイラメリウミウシ
ニシキウミウシ でっかい
ヨコエビの仲間

久しぶりに大久保浜に潜りましたが、懐かしい奴から新しい生き物までたくさん逢えました~!
やっぱり海って楽しいですね~!!笑
これかもどんどん潜って色々ネタを準備しておくので楽しみに遊びに来てくださいね。


写真は家の近くの桜。

数日前までは満開で綺麗だったのですが、最近の雨と強 風でだいぶ散っちゃいました…。
今日もヒラヒラと落ちていたので地面には花びらがたくさん。
これはこれで綺麗でいいかな!? と。

決してタイミングを逃した自分へのフォローではありません。苦笑

みなさ~ん、桜が終わったら海ですよ!海!!笑