9/25/2012

2012/9/24~9/26 32th 御蔵島ドルフィンスイムツアー 

雨 北東の風6→13M 波3Mうねり有 ☆条件付き出港→上陸→午後欠航→漁船で三宅へ


日本列島に沿った前線に加え、新たに台風18号発生で危ぶまれた今回のツアーでしたが、早朝は何とか上陸!予報とはうらはらにかなりな風の強さ&うねりにビックリ!!
海況は悪くなるばかりなので、朝の時点で当日午後のフェリーに乗ってしまうことにしました。

スノーケリングスクール、ドルフィンスイムを前倒しにし、朝食を食べ終えたら早速海へ練習しに行きますΣd(ゝ∀・)急ぎ足のスケジュールにもかかわらず、みんな元気いっぱい!
初めてのイルカとの交流に期待が高まります♪
桟橋横の波のない所は透明度も抜群で気持ちがいい~♪緊張も解けて海にも慣れて、ドルフィンスイムへ出発です!!(*゚ー゚ノノ゙☆


北東の風がかなり強く吹いているため、西の限られた所でしか今日はスイムができません。海況も悪いので、ウォッチングに留まるだろうと思っていたところに!イルカの群れがいました~☆
赤ちゃんイルカを抱えた大きなメスの群れです!
一回目のエントリーで全員がイルカを見れたのでラッキーでした☆
子供がお母さんに寄り添う姿はやはりかわいいです(。→∀←。)
オスの遊びたそうな群れにも遭遇し、一緒にスイムもできました!透明度は悪かったのですが、イルカも気にする感じでこちらに近寄って来てくるくる一緒に回ってくれます♪
このコンディションの中、大満足のドルフィンスイムができました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


宿へ戻ると本日東海汽船は欠航との連絡が!!今日のうちに島を出ないと明日からしばらく帰れなくなりそうだったので漁船をお願いし、三宅島からフェリーに乗ることにしました。
他にも相乗りするお客さんがいたので三宅から迎えに来てくれた船は満員!
荒れる海の中迎えに来てくれた船長には感謝でした◎

無事三宅島に到着し、少しでしたがお土産も買えて、フェリーも三宅島には着岸!
取りあえず「ほっε=(´ー`o)」。
バタバタの日帰り(!?)ドルフィンスイムツアーでしたが、イルカとも会え、なかなか経験できないハプニングもあり、濃厚な一日を過ごせました☆
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。本当にお疲れさまでした~!!! 








御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

9/24/2012

2012/9/21~9/23 31th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

 雨ときどき曇り 北東→南東の風5M 水温27度 ☆条件付き出港


先日の台風のうねりも落ち着き、夏日が続いたここ数日でしたが、本日の予報は一日雨の予報;でも、条件付きの中、無事着岸したときには雨は止んでいました♪海も穏やか♪
今日は午後3時からのドルフィンスイムだったので、午前中は湧水を汲みに行ったり、エビネ公園の方までウォーキングに行ったりして、ランチは皆で刺身定食を食べに行きましたd(ゝc_,・。)♪
ランチ後は、海に慣れてない方はスノーケリングスクールで体慣らし、リピーターさんは座布団みたいな大きなエイを追いかけスノーケリングを楽しみます!
透明度抜群の海にきびなごの群れに囲まれ、ついついドルフィンスイムの前に夢中になってしまいました(*´∀`*)気が付いたらもう3時近く!では、ドルフィンスイムへしゅっぱーつ!!


午前中にドルフィンスイムへ行った人たちの情報によると、西に大きな群れがいて、3頭のオスイルカがたくさん遊んでくれたとのこと!これは期待できそうです♪しばらくイルカを探していると、子供のいる群れを発見!ゆっくり海に入って近づいてくるのを待っていると、私たちのすぐ側に寄ってきました!!
そこまで遊ぶ感じではなかったものの、1回目で全員がイルカを間近で見れました!その後出会ったメスの群れもやっぱり近いっっ(。→∀←。) くるくる一緒に泳いでいると別のイルカも一緒になってくるくると泳いでくれます◎
日がだんだん沈んできたころ、バシャバシャと勢いよく絡んでいる雄の群れにも遭遇!雄同士かなり固まって泳いでいるので結構な迫力でした。


ドルフィンスイムから帰りシャワーを浴びたらもう夕御飯の時間!今日のご飯はアカハタのお刺身を中心とした島ご飯~☆お吸い物にもアカハタ、揚げ物にもアカハタのすり身、和えものにもアカハタ!締めのデザートのとろとろ明日葉プリンでお腹は満たされ急に睡魔が・・・ZZZいつの間にかそのまま寝てしまい、気が付いたら5時になってました!!(゚ロ゚屮)屮


今日は先週からずれ込んだ伊勢海老祭り!なのに朝から雨が降りっぱなしです。。。気温もグンと下がったのでドルフィンスイムの時間までお部屋でゆっくりする人続出でした(;´д`)ノそれでもせっかく来たんだから!と雨に濡れながら参加する人と一緒に桟橋へ降りて行くと、意外に人がたくさん!
エビ網は二つだけでしたが、屋根の下で皆で並んで伊勢海老をはずすお手伝いにいそしみ、やっとこ暖かい伊勢海老のお味噌汁を頂けました~♪寒い中で頂くお味噌汁は余計においしい!皆二杯ずつおかわりもしちゃいました(o´艸`)

朝食を食べ終わった後は、揃って二回目のドルインスイム!今日は波浪注意報が出ているので、島半周しかできません。
桟橋を出ていくとすぐ、何艘もの船がイルカの群れの周りにいるのが見えました。数えると、何と20艘近く!大きなメスイルカの群れですが、人が多いせいか通り過ぎるばかり(;→д←)=3人を避けてUターンはしないのですが、遊ぶ気はないので横を泳いで観察するに留まりました。でも皆昨日よりも慣れて大分近くで見れたので、良しとしましょう!

今日の帰りの船は繰り上げ出港だったので、荷物をまとめてすぐランチ&お土産屋さんにGO!帰りまで雨が降り続けたツアーでしたが、濡れながらも無事船にも乗れて、あとは飲みながら語りながら竹芝桟橋へ帰るだけ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!!








御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム