6/19/2010

小さな生き物探し

2010.6.19 三宅島:大久保浜 釜の尻
今日は南西からの強風により海が大荒れ。 予定していたイルカもメガネ岩も全て中止になってしまいました。涙
しかし今日到着のダイバーチームはビーチから大久保×2と 釜の尻の3ダイブ頑張って楽しんできました~。
海の中は黒潮のおかげで雨が降っていても綺麗でいい感じ。 3本目の水温が少し下がっていたのでやや心配ですが、まだ大丈夫でしょう。
では、3本分の見れたものをまとめて書いちゃいますね。
アオウミガメ
キツネベラの赤ちゃん いっぱい
ツユベラ&カンムリベラの赤ちゃん
アジアコショウダイの赤ちゃん
ハナタツの子供×3
ジャパニーズピグミーシーホース
ユウゼン
アオリイカ
ミナミハコフグの赤ちゃん×3
イセエビ いっぱい
ハナアナゴ
アオサハギの赤ちゃん 極小 ニシキウミウシ
タカベの子供の群れ
カンパチ
写真はジャパニーズピグミーシホース。
黒潮のおかげで潜るたびにいろんな生物に会えるのでめっちゃ楽しい! 海が悪くても色々出逢うことができて幸せです。笑

6/17/2010

超快適!

2010.6.17
三宅島:大久保浜
今日は朝から天気も良くとっても過ごしやすい天候。
そんな中、八丈島から三宅へと観光拠点を移した
アイルランド人のP君と1本ビーチダイビングをしてきました~!
僕の外国人のイメージは、あまり中性浮力をとらないで脚力で
カバーしながらウツボやハナミノカサゴに興奮し、
空気もガンガン吸って短い時間でダイビングを終了するというもの。
しかしP君は中性浮力もバッチリで空気も長持ちだし、
いろんな生き物を見て遊んでいる素晴らしいダイバーでした。
おかげで予定していたコースよりも遠くまで
時間をかけて遊びに行けたので色々見れてめっちゃ楽しかったです。
いや~勝手な思い込みやイメージってダメですね。…反省です。
では、見れたもの
ヤッコエイ
ハナミノカサゴ
ウツボ
ジャパニーズピグミーシーホース
ハナアナゴ
アオリイカ×10 産卵まで見れちゃった!
マダイ 超特大
キビナゴ めちゃめちゃたくさん!
カンパチ
アオウミガメ×2
まだまだ黒潮があるので透明度も20Mを超えているし
水温も23℃なので超快適ですよ~!!

6/15/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.6.12PM&6.13am

こんばんは!報告が遅くなりました…

予想に反し快晴!午前中のドルフィンスイムスクールも無事に終え、御蔵島に出発!
RPの方、以前はスクールなし、今回はスクール。
ドルフィンスイムって意外に難しい?

はい、意外に体力をつかします。
イルカと遊ぶ、ためには体力と技術が必要です。
一緒に泳ぐのは難しくないです。

今日のイルカは・・・オスのグループが多くて人間では物足りないようでした。
が、一番最初のイルカたちがとてもゆっくり泳いでくれて、みなさん、手が届く範囲でイルカとご対面!
イルカに触らないでくださいね!!!

6/13の午後、こちらも1回目、すごかった!
お客様の周りをゆっくり回るイルカたち!親子もいっぱい!

が、次はやっぱり若いオスの群れ・・・
元気良すぎます!人間ついていけません!あたりまえ・・・

でも、若いオスのパフォーマンス?が見れて大満足です!

今回もありがとうございました!


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム