7/03/2010

梅雨ですね…。

2010.7.3
三宅島:大久保浜
梅雨らしい不安定な天気が続いていますね~。
三宅島の上空も厚い雲に覆われ時々激しい雨も降っています。
こんな日はじっくり生き物探して楽しんだ方がいいですね。
今日は午前中、お二人を連れてガイドをして
午後は一人で100分ほど調査ダイブしてきました~。
午前中に潜っている時、岩や壁から白い液体のようなものが
そこらじゅうから放出され海の中が白く霞んで見えました!
きっとカイメンorホヤが一斉に放精したんだと思いますが、
あまりの量にビックリ!めっちゃ豪快でした。笑
では、2本分まとめて見れたものです。
アオウミガメ
ハナタツの子供×2
ツユベラの赤ちゃん×4
アジアコショウダイの赤ちゃん×2
ムスジコショウダイの赤ちゃん
コウワンテグリの赤ちゃん
ミナミハコフグの赤ちゃん
ヒメメンコヒシガニ
コケギンポ
ニシキウミウシ×3
コンガスリウミウシ
イセエビ いっぱい
ワニゴチ
ハナアナゴ
イソコンペイトウガニ
写真はとっても小さなコウワンテグリの赤ちゃん。
前回見つけたヒメヒラタカエルアンコウは消えちゃいました…。
水温は24~25℃でしたが、生き物がちょこちょこ入れ替わっています。
潜るたびに行方不明になったり新顔をゲットしたりドキドキです。笑

7/02/2010

2010/6/25~27 第7回御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り時々雨時々ちょこっと晴れ間 気温25℃ 風4m/sm 水温24℃
天候が安定しない日々が続きましたが、この日は無事出港!近くを飛ぶ飛行機を見ながら、そしてお客様のダンスを観ながら元気に出発です!

午前中はゆっくり休んで体調を整え、いざドルフィンスイムへ!海が静かな東側を周りたかったのですが、イルカは西側にいるというので、西周りで出発。15分ほどしてようやくイルカの群れに遭遇!!早速エントリーすると水中は暖かくて透明度抜群\(◎o◎)/!浅瀬をゆっくりとイルカが泳いでいきます。遊んでくれるかな??と思いつつ近づいていくと少しの間こちらをちらちらみるものの、そのままゆっくり泳ぎ去ります。 まだ胎児シワの残る赤ちゃんイルカもいて、大人のイルカの横をきゅいきゅい鳴きながら細かく泳ぐ姿はとってもラブリー(●^o^●)

その後も何度かイルカの群れに遭遇するものの、ゆっくりとスルー(ToT)とはいえ透明度がよく、かなりの近距離を泳いでくれるので、間近でじっくり観察&撮影が出来ました!

スイム後は疲れた体に甘いもの!という事でやはりいつものジェラートを食べに♪その後はお土産をみたり、水汲みに出掛けたりとのんびり島散策!
夕食にはこの時季よく獲れているカツオの刺身&島の手作り豆腐!御蔵島さんのじゃがいも煮や郷土料理を堪能し、星空をみに出掛けたかったものの空が一面の雲に覆われていたので・・その後はお客様持参の梅酒で楽しいひと時を過ごし、明日の早朝ドルフィンスイムに向けて早々に就寝(-_-)zzz

翌朝は今日こそイルカと戯れるぞー!!と早くから起きだしてドルフィンスイムへ出発!昨日よりちょっと海が荒れてる??と思いながらもそんなの元気で吹き飛ばす!勢いで出港です!しかし・・なかなかイルカが見つかりません。。30分位するとようやく背びれを発見!!この日もイルカは浅瀬を泳いでいます。お陰であまり潜ることなくイルカに近づく事ができます♪見たいなら見れば~、撮りたいなら撮れば~という感じでゆっくり泳ぎ去ります。 この日は波が高いせいか、波でサーフィン中のイルカが多く、目の前をかなりの勢いで行ったり来たり!時にはゆったりとお互いのお腹あたりを胸びれでさわさわしながら泳ぎ、隣をずっと一緒に泳ぎお腹をみせてくれたりするイルカもいました(^◇^)

満足スイムの後は2度目のデザートを食べに再びふくまる商店へ。前日と合わせて全てのアイスを食べつくす人も!帰りの東海汽船は少しハラハラするような海の中、見事着岸!船が遠ざかる迄お見送りをしてくれた宿のお母さんやお世話になった船長さんにお別れをし、宴会に突入(^^ゞ沖縄の泡盛やジュースを片手にを海を見ながらかんぱ~い☆三宅からのお客様も合流し、楽しい船旅の締めくくり!
ご参加いただきました皆様、楽しい時間をありがとうございました!
梅酒に泡盛と美味しいお酒をお持ちいただいたHさん、Tさん、Yさんご馳走様でした!!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム




7/01/2010

遊ぶのより食事 2010.6.30 AM

今日はお客様二人とドルフィンスイムでした。

最近、イルカが4頭ぐらい、いつも捕食をしている場所があります。
親子1組、♀1頭、♂1頭です。
まるで家族のような構成ですね。

今日もその場所で捕食していたので、ゆっくり観察できました。
食べるのが一生懸命なので、遊んでくれるわけではないですか、近づいても大丈夫なので迫力あるイルカが見られました。

いくら近づける、といっても写真のようにこちらをちらちら見ています。
あんまりその場にいると、食事の邪魔をしてしまうので早々に切り上げ、船上ウォッチングをして帰りました!
今日のイルカに感謝!!!

下の2枚は同じイルカの写真です。体の傷を比べるとわかりますね。




6/30/2010

イルカのサーフィンデー 2010.6.26AM

風が強い・・・
海が・・・
波が・・・

イルカはサーフィンに夢中でなかなか振り向いてくれませんでした。
水中で見えるのですが、遊ぶ、にはならなかったです。

イルカは波乗りが大好きで、同じ場所を行ったり来たりしているのですが、とっても早い!
こちらをチラッと見て通りすぎてしまいます。

自然と、野生と遊ぶとこんな日もあります。

次回は遊べると良いな!


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

イルカのお見送り! 2010.6.27pm


今日到着のお客様と一緒に午後はドルフィンスイムへ行ってきました~!
日曜日の午後とあって、御蔵島周辺のイルカ船は合計2隻だけ(笑)
午前中のイルカチームは「西側にいたけど、海がご機嫌ななめな状態・・・」
との情報が。
南西の風が吹いていたので、まずは海が穏やかな東側からイルカを探すことに!
イルカをみんなで探すもののなかなか現れず・・・
西側に近づくにつれて風も強くなり、引き返そうかなと思った時っ!!
「イルカだー!!!」
波乗りを楽しんでいるイルカが数頭いましたー^ ^ジャンプをしながらこちらへ向かってきます!
気が付けば船首には、波乗りをするイルカが6頭もっ!!
時折、身体を横にしてまん丸の目をこちらに向けてきて
「波乗り楽しいっ!」と言っているみたいでした(笑)
海は入れる状態ではなかったので、ここはドルフィンウォッチングをして楽しみました~♪
船長にお願いをし、島を一周してまた穏やかな東側でイルカを探すことに!
みんなのお願いもむなしく・・・イルカは現れませんでした(>_<)
せっかく御蔵島に来ているんだから、スノーケルをして遊ぼうっ!
ということで、黒潮ブルーに包まれた海でスノーケル♪
と、遊んでいたらカメ発見っ!!
今回はカメスイムになりましたね(笑)
スノーケル後、三宅島に向けて帰るのかな・・・と思いながら船に戻ると
「もう少しイルカを探してみよう!」
とのことで、最後の望みをかけてみんなでイルカを探しますっ!!
東側を全部まわりましたが、イルカには逢えず。
今日は、波の高い西側に波乗りをしに行ってるみたいですね。
帰りに海を眺めていたお客様が
「イルカが跳んだ!!」
と指差すほうを見ると、とっても高くイルカがジャンプしているではないですかっ!!
6回ほどイルカの大ジャンプを見れました♪
なんだか「また遊びに来てね!」とお見送りをしているみたいでした。
今回はなかなかイルカと逢えませんでしたが、またイルカリベンジに来てくださいね!
イルカと一緒に待ってますねー!!

6/29/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.6.26pm

今日はリピーターのお客様と一緒にドルフィンスイムへ行ってきました~♪
去年、この時期に来られた2グループのお客様が今年も偶然一緒になるというミラクルが!!(笑)
去年のこの時期は、黒潮様が三宅島・御蔵島から離れていましたが、今年の黒潮様は違いますよ~!
期待を胸に御蔵島へ到着~。
西側からまわり、しばらく船を走らせていると・・・
ゆっくりと泳いでいる10頭のイルカを発見っ!
お腹を上にしながらゆっくり泳いでいるイルカもいましたが、群れでゆっくりと通り過ぎていきました。
1ダイブを終えて船に帰ってきたお客様が
「海が青くて気持ち良い!」
「遠くから来るイルカがよく見える!」
と最高の笑顔で教えてくださいました^ ^
御蔵島の大自然と野生イルカは感動の連続ですね!
何度かこの群れと泳いだ後、違う群れを探しに船を走らせていると、赤ちゃんイルカ発見っ!!
とっても小さいくてかわいいっ!!
お母さんイルカにぴったりくっついて泳いでいました。
お客様が撮った写真には目をパッチリと開けて泳いでいる赤ちゃんイルカの姿が♪
まだ胎児線もくっきりと残っていましたよ。
ドルフィンスイムの後は、年に1回のダイバーズフェスティバルに行きゲームをしたり
新鮮なお刺身を頂いたりと楽しい時間を過ごしました~♪
今回は黒潮ブルーの中のドルフィンスイムで最高の笑顔をありがとうございました!
またイルカに逢いに来てくださいね♪

潜り始め!

2010.6.28
三宅島:釜の尻
今日は午後の船で帰るお二人とゆっくりボートで1ダイブ。
今年初のダイビングで久しぶりとのことで少し緊張気味だったので、
器材のセッティングから一緒に確認しながらやっていきました。
『そういえばこんなのやったよね。』とか、
『そんなこと初めて聞いた。』なんて会話が聞いているだけで、
講習をしているような新鮮な気持ちになれて楽しいです。笑
水中では大きなイシガキフグやコロダイにイセエビを見たり、
壁についているたくさんの色とりどりのソフトコーラルをみたり、
キンギョハナダイやレンテンヤッコなどのカラフルな魚を見て
とても楽しそうで安心しました~。
ちなみに釜の尻は水温が22℃で透明度は20Mでした。
やっぱり西に比べると少し水温が低いですが、
ダイバーが潜るのも少ないせいか魚が全然逃げない感じがします。
写真は大きなコロダイとお客様。

6/28/2010

お魚天国

2010.6.26
三宅島:富賀浜・学校下
久しぶりに南西からの風が弱くなったので
島の西側のポイントに入ることができました。
大久保浜は黒潮が少し離れたので水温が下がってましたが、
西側は23~24℃あるし透明度も20M以上見えるし最高でした!
富賀浜ではアオウミガメや、チョウチョウウオの群れ、カンパチや
タカベの子供の群れ、テーブルサンゴにアーチなどを楽しみました。
学校下では、キンギョハナダイやカゴカキダイの群れや、
ハタタテダイにテングダイやレンテンヤッコなどが見れました~。
そして今年も壁のようなタカベの群れが現われ
お魚天国なポイントになってきましたよ~!
潮に乗って軽~く流すだけでたくさんの魚に会えていい感じです!