9/07/2010

タカベの群れ

2010.9.7
三宅島:釜の尻×2
三宅島からは遥か遠くにある台風が作りだしたうねりの影響で
三宅島周辺はサーフィンしたら気持ちよさそうなビッグウェーブができてます。
今日は南西の風も少し強めに吹いてきたので各ポイントも荒れ荒れ。
今回は安全策をとり一番穏やかな釜の尻で
2ボートダイビングをしてきました~。
水温は20~24℃と冷たく透明度も10Mほどでしたが、
2本ともカメが現われたり、巨大なマダイやイシガキダイにイシダイ、
イセエビにトコブシや大きなサザエなど三宅島の美味しい食材(?)が
次から次へと登場するので寒さも忘れて楽しむことができました~。笑
その他にも、レンテンヤッコやミギマキにタカノハダイ、
マツカサウオやイロブダイの幼魚なども見ることができました。
あとは、ドラゴンのような泳ぎ方のヒオドシユビウミウシや
流れ星のようにキラキラ流れるキビナゴの群れに、
視界を覆うような圧巻のタカベの群れまで現われ
最後まで充実のダイビングでした。

9/05/2010

緑なので(?)大接近!

2010.9.4
三宅島:釜の尻・カタン崎×2
三宅島ではまだまだ不安定な潮が続いているので、
潜る場所や時間で水温&透明度が大きく変わってしまう。
1本目の釜の尻と2本目のカタン崎では水温26℃で透明度が7M。
3本目のカタン崎では水温が22℃で透明度が5M以下の場所も。
海の色が完全に緑で少し離れるだけで、魚のシルエットしか見えない。
でも、僕たちが見えないように魚たちも良く見えないからなのか、
とっても近づいても気付かれない感じもする。
カメを合計3匹見たんですが、どれもかなりの至近距離。
しかもビッグサイズのカップルもいて迫力十分でした~。
あとは、大きなマダラエイも2個体ゲット!
冷たい潮が来ないとなかなか見れないのである意味ラッキー(?)です。笑
他にはキンギョハナダイの超群れ!を見たり、
テングダイやレンテンヤッコ、ミゾレウミウシなどを見てきました~。
まだ不安定な潮が続きそうなので
ダイビングの方は保温対策もしっかりとして遊びに来てくださいね~。