9/25/2010

初めての水中写真

2010.9.23
三宅島:大久保浜
今日はマンツーマンでのボートダイビング。
水温が20~23℃と低めで寒くなっちゃわないか心配でしたが、
初めての水中写真にチャレンジしていたからか
50分潜っていても全く気にならなかったみたい。笑
海の中では、タカノハダイやハナミノカサゴ、
クマノミやイセエビなど楽しそうに撮影されていました~!
そして思うように取れた瞬間には僕にも親指を立てて
『やった~!』って気持ちを教えてくれて僕も楽しかったです。
写真も初めてとは思えないほど上手に撮れていましたよ~。
写真はクマノミを中性浮力の調整をしながら撮ってるとこ。
今回のレンタルカメラのデーターに
僕の撮った写真のデーターも一緒にして近いうちに送りますね~。

念願のカメget!

2010.9.22
最後の1本で念願のカメとご対面!
とっても近くで見れて本当に良かったですね~。

9/23/2010

2010/9/18~20 第27回御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ◎ 台風のうねり有 水温25~28℃ ☆条件付き

まだまだ暑い9月半ば。石垣島に台風接近で影響が気になるところですが予報では波も風も心配なし!無事御蔵島に着きました♪
今回は朝食を頼んでいる商店がお休みだったので皆で協力してサンドイッチを作りました( ^^)人(^^ )お肉の追加もありしっかりお腹もふくれてエネルギー補充完了◎

ドルフィンスイムスクールで海に慣れたらいざイルカとの出会いへ出発\(^o^)/
水温は先週と比べて温かく戻ったみたいで28℃!台風のうねりが西側に当たっていてあるものの、波自体は大きくないので岸に寄らなければ問題なさそうです。あとはイルカだけ・・・と、すぐ群れを発見!何頭もの背鰭が船から見えました!エントリーするとイルカたちはスピードを上げてスルー(^^;おもいっきり尾びれを動かしていたので私たちを避けているようです。諦めて次の群れへ行くもまた同じような群れ・・・その後半周は全くイルカの姿は見ずで桟橋まで戻ってきてしまいました↓しかしまだ諦めません!再度島を回っていくと、いました!大きな群れにちっちゃくて元気な背鰭も見えます♪産まれてまだ間もない赤ちゃんイルカです!人を見ると興味深そうに近寄ってはお母さんの元へ戻っていきを繰り返していました。かなりそばでイルカとご対面できて満足満足◎

いっぱい体を動かしたあとは御蔵島産の美味しい御飯です!でも明日の伊勢海老祭りででる伊勢海老の味噌汁も待ち遠しい~♪♪♪そう!明日はドルフィンスイムの前に伊勢海老漁の体験ができる祭りに参加してからの出発なので朝5時前起床!今日は早めの就寝ですZzz

翌日まだ暗いうちに準備して桟橋に下りる頃には朝日がきれいに見えました☆網上げから帰ってきた船が戻ってきてから海老の外し方を習ってお手伝い。海老汁で体を暖めてからドルフィンスイムに出発! 波は穏やかですがまだうねりが残っている場所もあり、岸辺すれすれを行くイルカの群れには入れません(><)岸から離れて泳ぐイルカの群れにエントリーすると、昨日と同じくスルー(^^;でも中にはちょっと寝ぼけてるやつもいてゆっくり泳いでいたのでじっくり観察はできました☆帰りまで気持ちのいいお天気が続いて船も無事着岸!御蔵産のカンテンで作ったあんみつで体を癒して竹芝へ帰りましょう(o^o^o) ご参加頂いた皆さんどうもありがとうございました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


BGM

2010.9.21
三宅島:大久保浜、釜の尻×2
三宅島周辺に冷たい潮があり
どのポイントも20~23℃とやや低めで、
透明度は10~15Mくらい。
大久保浜では、たくさんのクマノミやミツボシクロスズメダイの赤ちゃんに
イバラカンザシやソラスズメダイがリーフの上に多く賑やかな感じ。
でっかいイシガキフグがみんなの注目を集めていました~。
タカノハダイやミギマキなども
沖縄をメインにして潜っているダイバーの方はレアものです。笑
釜の尻は、オーバーハングを覗くたびにマダラエイが登場!
2ダイブで5個体も出会っちゃいました~。
そしてなぜか毎回マダラエイが現われるたびに、
僕の頭の中ではスターウォーズのBGMが流れます。笑
あの漆黒のボディーがスターウォーズの何かを連想させるんですかね・・・。
あとは、タカベの群れやイシダイ、アカハタやイセエビなどの
三宅島の美味しい海の幸シリーズや
マツカサウオやイタチウオなどの変な形の魚たちにも会えました。

9/20/2010

リクエスト

2010.9.20
この連休は先週の悪い潮からなんとか回復してくれたので、
全体的に良いコンディションで潜ることができました~!
風向きもコロコロ変わったので、
ワナカやアベシタの南西のポイントから
カタンザキに大久保浜や釜の尻まで潜ることができました~。
水温は前半が26~28℃と高く後半が20~25℃と低めでした。
カメもたくさん見れたし、キンギョハナダイの超群れやタカベの群れ、
ユウゼンやハナタツ、クマノミなど人気の生物たちもいっぱいです。
まだまだ不安定な潮が続くと思うので、これから来られる方は
冷たい潮でも対応できる準備をしてきてくださいね~。
あと、ついに嫌な位置で熱帯低気圧が発生…。
今後の動きに注意ですね。涙
写真は17日のドルフィンスイムのイルカとお客様。
ご一緒したゲストの方から、
撮った写真を見たい!とリクエストがあったので。
イルカと目が合って一緒に泳いでいるのはどなたですかね。笑

2010/9/17~19 第26回御蔵島ドルフィンスイムツアー

くもり&晴れ 東北東5m うねり少々あり 水温25.6~28℃ ☆条件付き出港

まだまだ夏日の御蔵島!うだる程の暑さではなく、快適です♪仮眠の後は全員でドルフィンスイムスクールへ!港内は水が濁っていて少し水温は低かったですが、静かなのでじっくり練習。練習後は空いている時間帯を狙って早めの12時にドルフィンスイムへ出港!

最初は西側へ。10分位でイルカを発見!早速エントリーするとかなりの大群です\(◎o◎)/!休息中なのか元気いっぱいに遊んでくれるわけではないものの、ゆっくりと移動し、時にはちょっとだけ戻ってきてくれたりと間近で遭遇♪他に船はいないので、30~40頭以上のもイルカを私達で独占です(^◇^)2回ほどエントリーした後は次のグループを探すべく移動。元根のぎりぎりを通り抜け、反対側に周るも他にイルカがいません・・結局最初に遭遇した辺りまで一周して戻ってくると、先程の大群がまだいくつかのグループに分かれて泳いでいます。海藻にお腹を擦りつけているイルカや、イルカ同士胸ビレで擦りあっているイルカ、子供を連れたイルカなど、かわいいシーンに何度も出会えました(^-^)

この日はジェラートのお店もかき氷のお店もお休み(ーー゛)なので、宿でYさんにいただいたサバ寿司でお腹を満たして島内散策へ♪観光協会で島の植物や鳥のことなど教えていただいてから神社へお参り。お賽銭がなかなか入らない方や狛犬にぶつかってしまった方など罰あたり!?な事件?もありましたが(笑)、明日のドルフィンスイムが楽しくなるようお参りして湧水汲みへ! 夜は真黒な海と星空を見ながらBBQ☆船長からの差し入れは伊勢海老、カンパチ、平目貝、タカベ、ゾウリエビなどなど海の幸満載\(◎o◎)/!産みたての卵もいただき、御蔵島食材を満喫しました♪山へナイトツアーに行く方を見送った後、なんとオオミズナギドリが近くに着地!!ラッキーな事に間近で観察する事が出来、無事飛び立っていく姿もみられました!

最終日は6:30ドルフィンスイムへ!この日は西側に台風の影響のうねりが出始めたので、東側へ。この日もたくさんのイルカに遭遇\(^o^)/通り過ぎたと思っても次から次へとイルカがやってきて、しかも間近を通って行くのでビックリするほどです!!中には赤ちゃんイルカもいました♪同じところで何度もエントリーできるので、すぐにヘトヘトです(^^ゞ8回エントリーしたので、もう2時間位経ったかな?と思っていたのですが、まだ1時間!あとは船上からまったりドルフィンウォッチング♪たくさんのイルカが船の周りを移動し、時には高くジャンプしたり、手を伸ばせば届く程の近距離を泳いだりととってもかわいい!!大満足で終了です(^-^)

帰りはこれまたYさんが持参してくれたおつまみや自家製果実酒を飲みながら、青い海を眺め、夕陽を眺めとまったりした時間を過ごし、あっという間に竹芝に戻ってきてしまいました。 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム