5/01/2012

三宅島発4/29~30

2012年は黒潮どんぴしゃ!水温&透明度も最高のスタートです。

29日は御蔵に到着してすぐにイルカ発見!
港に近かったのでウオッチングのみでしたが一気にテンションアップ。
しかし、その後しばらくイルカが見つからず島を半周したところでやっと次の群れを発見。
じらされた分イルカと一緒に泳げた喜びが大きくなるもので、
「いた~!」「いっぱいいる~。」「近くでいっぱい見れた!」
と、楽しそうな声で興奮が伝わってくる。


その後も全員フル参加のエントリーで10頭くらいの群れや親子の群れなど
たくさんのイルカたちと遊ぶことができました。
御蔵島を離れるときも、次から次へと船の周りで波乗りして遊ぶイルカたちに
大興奮で身体を乗り出して写真を撮ったり動画を撮ったり楽しんだので、
みんな最高の笑顔での集合写真となりました。

30日も御蔵に到着後すぐにイルカを発見!
透明度の良い西側にいてくれたのでさっそくエントリー。
前日とほぼ同じメンバーだったのでドルフィンスイムも順調そのもの。
それぞれコツを掴んだようでイルカのそばまで泳ぐのも早くなり、
間近でイルカと一緒に泳いでたくさんのイルカと遊んできました~!!
では、その様子を写真でどうぞ。
念願のドルフィンスイム

T君の狙いどおりイルカと一緒

イルカも興味津々

手をふってるの気づいたかな?

おなかに斑点がたくさん

近すぎちゃってぶつかりそう

水面からでも撮れたかな?

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!








2012.GWスタート


2012.4.28
三宅島:土方
気温⇒19℃ 水温⇒21℃ 透明度⇒10~15M

とってもご無沙汰しておりましたTDCダイビングブログも再開です!笑
更新頻度はともかく…今年も温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

今日は風向きが安定せず島の北側のポイントが荒れていたので、
浅くて穏やかな土方でのんびり水中散歩を楽しんできました~。

水深7Mの海底にたくさんのテトラポットが並び、
他のポイントでは見ることが出来ない景色が拡がっていて、
タカベのいい感じの群れや、イシガキフグ、
テトラの隙間にごっちゃりと群れるミナミハタンポや
メジナやイスズミ、ホウライヒメジなどを見てきました。

でも、今回は魚たちよりも、
気持ちの良い水中散歩の雰囲気が伝わるように
リピーターのT君をこっそりと(いや露骨に!?)モデルにして
バシバシと撮影してきちゃいました~。

写真はモデルのT君も納得のお気に入りとなったようなので
2012の最初の写真として公開です!笑

ということで今年もよろしくお願いしま~す。

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

2012/4/28~30 2nd 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&晴れ時々雨 水温22.8℃ 波1.5~2m 風北~東0~5m/s ☆往路条件付き



GW突入!前半は天候が良く、ほとんど風もない予報\(^o^)/乗船付きではあったものの、余裕の出発です。

思ったよりもうねりが残っていたようで、途中は大きく船が揺れたものの、予想通り御蔵島上陸♪午前中はドルフィンスイムスクールがなかったので、ゆっくり昼寝の後は揃って昼食へ。島から見える海はとっても静かで、気温も高くまるで初夏です!


午後からドルフィンスイムへ出発!

今日のイルカ達は5つくらいのグループに分かれ、島周辺に散らばっているとのこと。進んでいくと早速いました!エントリーしてみると、なんと胎児シワが残る赤ちゃんイルカが一緒です(●^o^●)傷1つない綺麗なお肌をして、お母さんイルカにぴったり寄り添っています。じっとみているとなんと授乳シーンまでみれました\(◎o◎)/!角度が反対だったので、いまいちわかりづらいかもしれませんが・・おっぱいを飲んでいるところです。


何度かエントリーした後は違う群れへ。今度は少し大きくなった子供イルカを連れた群れ。ゆっくり泳ぎ去るイルカ達がほとんどでしたが、中には一瞬立ち止まって一緒に回ってくれるイルカも!!不思議そうに顔を覗き込んでくるイルカやラビングしているイルカもいました♪

船の上からもたくさんのイルカが見られ、もう湊に戻ろうと思っていたら!もう1グループに遭遇!今日一番の大きな群で、船の上からはあちこちに背びれが見え、20頭位はいるのでは!!水中では10頭位の群れをゆっくり観察する事が出来ました(^-^)

ドルフィンスイムの後は御蔵荘の大浴場で海を眺めながら疲れをほぐし、その後はBBQです!体力をほぼ使い切った身体に、美味しいごはんとお酒が沁み渡ります(^◇^)

食事の後は急きょナイトツアーへ♪真っ暗な山の中へガイド付きのドライブ!暗闇で飛び交うたくさんのカツオドリ、椎の木などをみて大満足の一日を終えました。
戻ってからは皆さんあっという間に夢の世界へ引き込まれたようです(-_-)zzz

終日のドルフィンスイムはゆっくりめの9時スタート。前日濁っていた場所も透明度が回復し、とっても静かな海!今度は先週会った赤ちゃんイルカに遭遇しました\(^o^)/こちらの赤ちゃんは既に胎児シワはなくなっていて、身体にはたくさんの浅い傷が。。でも元気に大人イルカと泳いでいます!この日は泳ぎ去るイルカが多かったものの、1つ1つの群れは10~15頭と多く、たくさんのイルカに出会えました!浅瀬を泳ぐイルカが多いため、かなりの近距離で一緒に泳ぐ事が出来、大満足(^-^)


帰りの港ではなんと!桟橋の前を泳ぐイルカをみる事が出来ました!!東から西へと大きく広がって泳ぐイルカの群れに、最後まで感動の嵐(ToT)/~~~
最後は少し雨に降られてしまったものの、幸せな気分で帰路へ。三宅島からのお客様も合流し、船の上では大宴会!
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!


(Swim with dolphins)


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム