9/30/2011

三宅島発ドルフィンスイム☆9/19

今日も快晴◎うねりに負けないように行ってきます!!
うう。。。結構揺れるけどまだ平気!!
船の揺れに負けずにイルカと出会ってきましたーヽ(´∀`*)ノ

三宅島発ドルフィンスイム☆9/18

スノーケリングスクールでやったこと、ちゃんとできるかなぁ!
赤ちゃんイルカに会えますように☆
かめりあ丸が三宅島に向かってます
船長さんから大きな鰹を二匹も頂いちゃいました♪♪♪
晩ご飯が楽しみー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

三宅島発ドルフィンスイム☆9/10!

いいお天気の中、御蔵島のイルカたちに会いに出発!!
到着してすぐの海!日差しがまぶしー(。→∀←。)”
前回のドルフィンスイムよりイルカの近くにいけるかしら!?
念願のドルフィンスイム!イルカと上手にあそべるといいな♪
海は濁ってた場所もあったけど、イルカとしっかりアイコンタクトしてきましたぁ★

9/26/2011

2011/9/23~25 26th 御蔵島ドルフィンスイムツアー



台風が去り、うねりも徐々におさまってきて、水温も28℃とウキウキの出発!条件付きではあったものの無事御蔵島に上陸し、午前中は休憩&島散策の後ドルフィンスイムスクールへ♪黒潮が入っている割に港の水温はちょっと低め・・でも午後からのドルフィンスイムの為に気合をいれて練習です!

いよいよドルフィンスイムに出発!午前中、生まれたてのシワシワ赤ちゃんイルカに遭遇したという情報を得て、期待度が高まります(*^_^*)15分程進むとイルカを発見!たくさんの船がいるので、あまり遊んでくれないかしら?と思いながらもエントリーするとなんと20~30頭ものイルカ達が次から次へとやってきて、並んで泳いでくれたりくるっと周ってくれたりと大サービス\(^o^)/何回入ってもゆったり泳いだり覗き込むように近づいてきてくれたりと、もう大満足!!赤ちゃんイルカには会えませんでしたが、あまりにたくさんのイルカに出会え、ただでさえ高いテンションが更にUP!!

午前中観光したもののまだ戻ってからも少し時間があったので、再度島内観光へ。お土産を買ったりデザートを食べたりとドルフィンスイムに続き幸せ気分に浸りながら歩き、いよいよお待ちかねの夕食♪今日はタカベの塩焼きに加え、本日釣れた貴重なムロアジのお刺身まで盛りだくさん\(^o^)/
食後はイルカのDVD鑑賞&星空観察☆意外と夜は雲がなく、満天の星空!!寒さも忘れて星とおおみずなぎどりの鳴き声に魅入ってしまいました(^-^)

翌朝は5時起床!!ドルフィンスイムの前に伊勢海老祭りに参加です(^◇^)網にかかった伊勢海老やゾウリ海老を丁寧に外し、一仕事終えた後は伊勢海老のお味噌汁をいただき、身体はぽっかぽか! お腹を満たした後は2回目のドルフィンスイムに出発!前線の影響で前日よりも波があるものの、まるで遊園地の遊具に乗っているかのようなハイテンション(笑)10分位でイルカに遭遇し、早速一緒に泳ぎます!この日もイルカは大きな群れで行動しており、ら授乳したり、ラビングしたりととってもかわいらしい(●^o^●)ゆったり泳ぎ、そして中には私達と遊んでくれるイルカもいて、この日も大満足で終了!

あとは帰りの船が無事着岸する事を祈るのみ!朝食の後はお腹いっぱいのはずなのにケーキを食べにでかけ、ぎりぎりまで御蔵島を満喫!船は少し遅れたものの無事着岸し、思いでいっぱいで御蔵島を後にしました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


2011/9/22~24 25th 御蔵島ドルフィンスイムツアー 

曇りときどき雨 ☆往復条件付き→往復就航! 北東の風5~8m/s 透明度5~20m 水温26℃



台風15号16号が去った後の一発目ドルフィンスイムツアー!うねりがそのまま残っているのでもちろん条件付き出港です(;?д?)”東海汽船ががんばって桟橋に着けてくれて喜んでいると、急に大きなうねりが桟橋に上がり、歩いている私たちの足元目がけてサーッと流れてきました!!急いで桟橋から離れて無事事なきを得ました=3あと5分着岸が遅かったら上陸できなかったかもしれないですね。。。



午後はすぐ欠航してしまいました。今日のドルフィンスイムは午後2時から!大分ゆっくりできるので、午前中は島内散策&ショッピング♪皆でさっそくお土産を買っちゃいました(o´艸`)
お昼からは、しっかりランチをとってから揃ってドルフィンスイムスクールです。桟橋の中は台風の影響で透明度は良くなかったものの、海に慣れるのにはちょうど良い凪でした◎



まだ練習した感覚が残っているうちに本番ドルフィンスイムへ出発!!初めての御蔵島の野生イルカにみんなわくわくです♪風が東から吹いているので西の凪いでる方にイルカがいないか探しに行きます。島半周しないうちにイルカの群れを発見!子供を連れたメスの群れでした。その中にはマエカケの姿も!お母さんイルカと子イルカが寄り添って泳いでいる、微笑ましい姿が観察できました☆次に会ったのはオスの群れ。このオスたちは何やら忙しそう!?固まってぐるぐる回ったり、一生懸命隣のイルカに頭を擦りつけたり。絡み合いの合間でしょうか。しばらくすると今度は交尾の練習をし始めました(;?д?)!水族館では見れない姿に大興奮!船長さんがサービスしてくれて何と3時間も船を走らせてくれました♪♪♪



帰ったらもう夕日がきれいに沈むところ。今日は皆でBBQです!宿の奥さんから伊勢海老とカサゴを頂いて、より豪華なBBQでおなかいっぱい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+お腹休めに夜さんぽに出かけると、空にはたくさんのオオミズナギドリが帰宅中です。雲も流れてしまったので満天の星が見えます☆中には流れ星を見た方も!!明日も無事イルカと遊べますように~☆



翌日は予報を裏切り風も海も少しおさまっている様子!これは午後の船で帰れそうです!もし悪くなっても帰れるように6時半と早めのドルフィンスイムにしました。風向きは同じなので昨日と同じコースでイルカを探します。すると昨日イルカと出会った場所にイルカを発見!大きなメスの群れです!そして中にはまだ胎児シワの残っている小さな赤ちゃんが☆大人のメスイルカ4頭にがっちりガードされてゆったり泳いでいきます。目を閉じてるのでどうやら休息中のようです。ちょうど日が差してきて、海の中では群れ全体が見渡せ、群れの大きさにみんな感動!後ろからどんどんとイルカの親子が泳いできます♪途中授乳シーンも見れてラッキー(*´∀`*)今日もたくさんのイルカと出会えました。こんなに見せてもらえて船内では船長に感謝の拍手♪



さて、午後の船はどうでしょう??島の人に聞くと誰もが「大丈夫!」と言ってくれました!安心して島内散策、デザートめぐり(。?∀?。)?
お世話になった船長さん達に見送られて無事東海汽船は竹芝へ向け出港!!!途中ちょっとしたハプニングはありましたが、無事に東京へ帰ってこれました~!



ご参加いただいた皆さん、どうもお疲れさまでした!



(Swim with dolphins)



御蔵島のイルカと泳ぐ


三宅島ダイビングツアー


ダイビングスクール+ドルフィンスイム





リクエスト通り…

2011,09,25
三宅島:富賀浜×2
ただいま三宅島は北風ピューピュー。
でも富賀浜は至って静かでした。
なので、サンゴポイント・アーチポイントと
ルートを分けて2ダイブです!
サンゴポイントは、相変わらずのキビナゴ群、
他にもアオウミガメやクマノミ、クロユリハゼなども発見。
そして一面に広がるテーブルサンゴはやはり圧巻です!!
存分に味わって頂きました。
アーチポイントは、こちらもキビナゴ群がすごい数です!
その他チョウチョウウオの群れ、ユビウミウシ、クマノミ、
クロユリハゼ、イソギンチャクモエビ、アオウミガメと
アーチの地形と共に楽しんで頂きました。
昨日頂いていたリクエストは一通り制覇できました!
もう少しウミウシが見つかると良かったですが、それはまた次回という事で。
透明度も20m前後と、キレイな海が戻ってきてくれました。
あとはこの強風と若干のうねりが無くなれば完璧なのですが、
水温26~27℃・気温は23~24℃…
水の中の方が暖かいというこの環境。
これからの時期は防寒対策もしっかりしていきましょう!