5/11/2011

星空を泳ぐ!



2011.5.6 三宅島:大久保浜×2

前日に延泊を決めて、6日の午後は1ボートとナイトダイビングをしよう。
という話だったけど、急遽ナイトの前に1ビーチも入れて4ダイブを決行!

みんな連日のドルフィンスイムとダイビングで疲れも溜ってるので,
もう完全にランナーズハイのようなダイバーズハイ状態。(笑)
何を話しても何が起こっても常に笑いに満ちてて面白い。

1本目は昨日のナイトで行方不明だった
ベニカエルアンコウを探して写真を撮った後に、
漁礁の榊にアオリイカが産卵していないかチェック。

今年初の卵も確認出来たし、8ハイのアオリイカも見れて大満足。
しかも、K君はまだ警戒心モリモリのアオリイカに対して
手でおいでおいでのポーズで誘ってた。(笑)
そしてなぜか見事にK君の周りにたくさんのアオリイカ。(爆)
すごい技を持っているようです…。

そしていよいよ2日連続のナイトダイビング!

海も昨日より落ち着いてエントリーも楽ちん。
水温も透明度も上がってるし2回目のナイトなので気持ちにも余裕たっぷり。

海の中はキタマクラの赤ちゃんがこれでもかっていうくらい寝ててかわいいし、
ミカドウミウシやベニカエルアンコウも予定通り見れてイイ感じ。
しかも、前日は全然いなかったハナアナゴも見れたし、
エイはずっとみんなの周りから離れずについて来てたので
暗い海の中でライトアップされていてとってもカッコイイ!

さらにリクエストされていた『カメ』にも逢えて大感激!
初めて逢ったカメがナイトだなんて凄いですよね。
そのうえリーフの上ではオオセっていうサメまで見れて大物までゲット!

みんなの興奮がビシバシ伝わってくる中、
エキジット間際にライトを消して夜光虫鑑賞。

手を動かすとその刺激で真っ暗な海の中で星のような光がキラキラ!
新月だし月が雲に隠れているので夜光虫の光がいつも以上に輝いて見える。
僕の今までのナイトダイビングの中でも断トツの輝きでした~!!

あまりの綺麗さに、もっともっと星空を自分の周りで作りだしたくて、
みんなありえないスピードで全身を動かし続けてる。(笑)
暗闇でも目が慣れてくるのでみんなの姿がうっすら見えて超面白い!

せっかくなので海から上がる瞬間までキラキラを楽しもうと、
暗い海の中をライトをつけずにそのまま移動。

フィンキックするたびに、目の前や海底がキラキラと輝いて
満天の星空を泳いでいるような感動的な美しさ!

海から上がっても興奮で寒さも疲れも
全く感じないほど素晴らしい1本になりました~!

延泊して2日連続のナイトダイビングをやってくれて本当にありがとう!
おかげで重症のナイトダイビングに行きたい病です。(笑)

VIVA!ENPAKU!!

写真は今シーズン初のアオリイカの卵。
夜光虫のキラキラは写真で見せることが出来ないので残念。
是非、ナイトダイビングをして鑑賞してみてくださいね~!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿