5/09/2011

海藻?!(笑)

2011.5.4
三宅島:学校下、富賀浜×3
今日も元気に4ダイブ!
1本目の学校下ではキンギョハナダイの群れやレンテンヤッコ、
大きなハマフエフキの群れにたっくさんのウミウシ達に出会えました~。
特によく会えたのがシンデレラウミウシ!
シンデレラは名前も良いし綺麗で人気者。
今年はとても個体数が多いようで嬉しい限りです。笑
2本目の富賀浜ではテーブルサンゴの上を気持ちよく水中散歩。
キビナゴがキラキラ太陽の光を受けて輝いて綺麗でした~。
アーチも光が燦々と射し込むので陰影がはっきりと出て最高!
でも、今回のチームの一番のツボは海藻だったようで、
南の島にはない緑の草原のような風景にハマったようです。笑
3本目の富賀浜では、三宅島1番のテーブルサンゴの群生地帯へ。
今年も元気なサンゴが視界いっぱいに拡がっていて癒し効果抜群です。
その後は小さなアーチに向かっていくと、海の底にアオウミガメの姿が…。
動かないので近づいて見てみると生きていませんでした。
まだ身体も綺麗でとても珍しい経験でした。
他には、イシガキダイや大きなイセエビなども見ることが出来ましたよ。
4本目の富賀浜はコースを変えてダイナミックな地形を楽しんできました。
起伏の激しい水中地形の場所では、
海底との距離も拡がり空を飛んでるような感じが味わえます。
その他にもオーバーハングや大きなアーチなど楽しい場所がたくさん。
水中ではちょっとしたハプニングもありましたが、
船に戻ってからはそれも笑い話にもなり楽しい1本になりました。
写真はテーブルサンゴとダイバー。
明るい海の中って最高に気持ち良いですね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿