5/12/2010

タイミング

2010.5/12
三宅島:大久保浜
GWが終わりゆっくりと潜り込みが出来るようになってきたので、
今年こそアオリイカの産卵シーンを撮ろうと最近はひたすら大久保浜に潜ってきました~。
自然が相手だけどタイミングさえ合えば簡単に撮れるじゃないかなぁ、
なんて思っていましたが自分の考えが甘いことを潜るたびに痛感・・・。涙
そのタイミングがなかなか合わない。笑
まず初日のアオリイカは10~15個体以上いて、
ダイバーがいてもお構いなしで産卵床の周りをウロウロ。
目の前で産卵こそしなかったものの大きなアオリイカの群れは迫力十分で最高だったのですが、
自分のカメラのセッティングミスでカメラの絞りや
シャッタースピードの調整ができず全く撮影できず・・・。
その後は連日通うものの、ハナミノカサゴやトラウツボが榊に居着くと
アオリイカは近寄ってこないし、初日に比べるとアオリイカの個体数も少なくなっちゃうし、
海が荒れて潜れない日の次の日は一気に卵が増えてるし。笑
それでも何とか証拠写真程度には撮れたので画像をUPしますね。
今年はタイミングを逃した感じでとっても残念だったので来年にリベンジですかね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿