7/31/2010

贅沢ダイビング

2010.7.31
三宅島:大久保浜
今日も南西の風が強く吹いていて島の周りが全体的に白波状態。
大久保浜の波打ち際もうねりで波も大きく落ち着かない感じ。
でも、今回は3本全部ボートで行ったのでとっても楽ちんでした~。
いつもビーチから大久保に潜ってるリピーターさんばかりだったので、
なんだか贅沢してる気分だね~、なんて会話も…。笑
海の中は、グループ分けもできたので、
それぞれの好みのスタイルに合わせて楽しんできました~。
おととい見つけた黒のクマドリカエルアンコウは見れなかったけど、
白のクマドリカエルアンコウを発見して大興奮!
しかもNちゃんがイロカエルアンコウのチビを見つけてくれたので
みんなでじっくりゆっくり見て楽しんできました~。
そのほかにもTさんがミナミハコフグygをビデオで撮っていたら
突然ベニカエルアンコウがフレームインしてきたそうです。笑
さらに別チームのガイドのカイトが大きめなイロカエルアンコウも
ゲットしていたらしくカエルアンコウ祭り状態!
あとは、ハナミノカサゴやネッタイミノカサゴに
ヒレボシミノカサゴの幼魚にも出会えちゃいました~!
全て2~3cmでめちゃめちゃかわいい。
ただでさえ珍しいヒレボシの極小サイズなんて
そう見れるもんじゃないのでとってもラッキーでした。
さらにさらに、ジャパニーズピグミーシーホースや
Nさん発見のハナタツ、イソコンペイトウガニもいっぱいだし、
アジア&ムスジコショウダイの幼魚にたっくさんのウミウシと
何本潜っても飽きない人気種いっぱいの贅沢なダイビングでした!
明日は西側のポイントにも行きたいから海落ち着いてほしいな~。
ダメならまた大久保で贅沢ダイビングです。笑
写真はクマドリカエルアンコウ。
早く今回の個体も撮りに行きたいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿