7/28/2010

2010/7/23~25 第11回御蔵島ドルフィンスイムツアー

真夏日! 気温24~30℃ 水温27~29℃! 透明度15m~抜群!! 風4m/s←もっと強かったような・・
今回も蒸し暑い都内を抜け出し、御蔵島にやってまいりました!静かーな海を想像してきたのですが、以外に港付近の海が荒れています・・不安な中とりあえず午前中の練習に出掛けると港の中は水面がばしゃばしゃ・・ちょっと大変なドルフィンスイムスクールにはなりましたが、なんとか無事終了!

午後から波は多少あるものの、イルカがいるという方角へドルフィンスイムに出発!まるでジェットコースターのような揺れにテンションアップ!?15分頃経った頃ようやくイルカに遭遇!数頭のイルカがゆっくりと泳いで行きます。遊ぶ気分ではないのかな?と思い次の群れにエントリーすると、今度は隣を泳いでもいいわよ~と言っているのか、私達の泳ぎのスピードに合わせかなりのんびりと泳いでくれます♪思い切り遊んでくれるわけではないものの、下から私達を見上げていたり、子供のイルカを連れているイルカ達と間近で泳ぐ事が出来、本日のドルフィンスイムは大満足(●^o^●)

お風呂に入ってスッキリした後は、まだまだ陽が強い中、御蔵島散策♪アイスで体を冷やし、湧水で体を冷やし、神社で明日のお天気を祈り、お腹を空かせたところで宿のお母さん自慢の美味しい御蔵料理をいただきます(^◇^)今朝獲れたてのカツオの刺身に御蔵島の畑で採れたじゃがいもの煮物、郷土料理の餅入り汁などをいただいてお腹いっぱいになると眠気が・・早い方は19時就寝でした(^^ゞ
元気なメンバーはもう少しで満月というま~るい月と時折雲の間から見える星空をみに学校の校庭へ!月をバックに写真に撮ったら校舎が燃えているようでした(^^ゞ!

最終日は気合をいれて6時ドルフィンスイム出発!この時間なら貸し切りだろうと思ったら案の定♪誰もいない御蔵の海を私達で貸し切りです\(^o^)/なかなかイルカが見つからなく気合がしぼみかけた頃・・発見!!エントリーするとなんと生まれたての赤ちゃんイルカ\(◎o◎)/!あまり近くにはよれなかったものの大興奮っ!!!とにかくかわいいんですっ(●^o^●)
船の上からはあっちにもこっちにもイルカがいるものの、沖に出たり、波打ち際に行ったり、波に乗ったりと大忙し!でも水中に入るとお腹を向けて泳いでくれたり、水面まで上がってきて近づいてきたり、写真を撮ってといわんばかりにポーズをしたり!!目の後ろに傷のあるイルカは何度も何度も戻ってきては、くるくるっと一緒に回ったり、私達の周りをぐるぐる泳いだりと、かなりサービス精神旺盛でした♪!

この日は参加者Kさんの誕生日!!おめでとうございます☆御蔵島の喫茶店?で頼んだケーキで、御蔵島を眺める船の上でHappy Birthday~♪全員で食べたらあっという間になくなっちゃいましたが、とっても美味しかったです!
思い出の誕生日になりますように(^-^)
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!
そして集合写真をご提供いただきましたYさん、ありがとうございました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿