7/26/2010

不思議だな~。

2010.7.25
三宅島:大久保浜、釜の尻
南西の風が吹き続けているので、
今日は島の北側で潜ってきました~。
大久保にはボートで行ったので
エントリーもエキジットもとっても楽ちんでした!
海の中では、毎日増え続けるキンメモドキがごっちゃり群れていて、
それを狙うハナミノカサゴやアカハタ、カサゴetcが大集結!
とっても見応えがあっていい感じになってきました。
あとはクマノミのイソギンチャクにはたっくさんのイセエビが
隠れていたり、ニシキフウライウオやイロブダイ(極小)にも会えました。
さらに、イソコンペイトウガニは探せば探すほど見つかるので、
一人ずつマイコンペイトウ状態で楽しむことができそうです。笑
釜の尻は、壁がたくさんのソフトコーラルで覆われているのでとても綺麗!
キンギョハナダイも増えてきたし、レンテンヤッコも多いし、
穴を覗けばイセエビに当たるってくらいたくさん見れました。
あとは、マツカサウオやミナミハタンポの群れに
大きなイシダイやコロダイetcがたくさん岩陰に隠れていました。
他にはクダヤギクモエビがこれでもかって程たくさん見れました。
島の北側は西側に比べると透明度が10M、
水温が2℃ほど下がっているようです。
それでも黒潮直撃の三宅島は十分綺麗で楽しめます。
今年は良い海が続いているのでぜひこのままキープしてもらいですね。
写真はニシキフウライウオ。
何でこんな形に進化したんだろう。
海の生き物って不思議ですね。笑

2 件のコメント:

  1. Hisae.O7/27/2010

    こんばんわ!
    まさにツアーに参加しました、姉妹の姉のほうです笑
    先日はとっても楽しい時間をありがとうございました。

    一見ふぉわ~んと穏やかな中に、繊細な気配りが見えてものすごく心地よいファンダイブでした!
    カメもドルフィンの時に見れたし笑

    イセエビはおいしそうだしイロブダイは初めてみたし。
    妹がいってたモジャモジャの十字架みたいなやつってのはおそらくフウライのことだと思います(あくまでも推定)。

    いろいろ楽しかったです!また楽しみに行きます!8月に!!!

    返信削除
  2. コメントの書き込みありがとうございます!

    ガイド中に僕が一番心がけていることを
    感じとってもらえて本当に嬉しいです。
    ズバッと言葉にされると照れちゃいますけどね。笑

    妹さんのモジャモジャの十字架みたいなやつ…
    っていう表現最高ですね~。笑
    確かにそんな表現で当てはまるのはフウライですね~。
    妹さんを気にしながらもスキルアップの為に、
    手を出しすぎず絶妙な距離感で見守っている姿は
    とっても微笑ましくて気持ちの良くガイドさせてもらいました。
    これからも仲良く海を楽しんで行ってくださいね~。

    イルカの時のスナップ写真は最高の笑顔でしたよ~!
    来月、三宅に来た時に渡すので楽しみにしていてくださいね。
    では、来月も楽しみにお待ちしています。

    返信削除