3/08/2010

水は巡る

私たちを流れる血液などの水分と固形分の比が7対3であるように、地球の海と陸の比も7対3で、私たちの血液の成分は、海水のそれときわめて似ています。これは、私たちが海の生物から進化したことの証です。

人の体の中での水の循環は主に血液を介して行われ、血液が運ぶ養分のうち、食物由来のものは小腸や肝臓から吸収され、循環していて再利用できるものは腎臓から受け取り、老廃物は腎臓で吸い上げられず、そのまま尿として排出されます。

水は海から蒸発し、雲になり、雨となり、川となり、海に帰るという道で地球上を循環しています。この循環の中で、空気や川を浄化しますし、山では浄化され、山から養分をもらい、海に返します。

水は地球を循環し、人の体を循環し、全ての生き物の体でも循環しています。水からみれば海も川も人の身体も他の生物も同じ通り道です。あなたの身体は、この水の循環の一部に含まれていることを忘れないでください。

海が汚れれば、私たちのからだをめぐる血液も汚れ、私たちが海に対してしてきたことは、自分自身に行っているのと同じ事なのです。

水が、汚染されていれば、生き物の体が健康に保たれるわけがない。
だからこそ、水を綺麗に保たなければいけないのです。

この水の循環の中で唯一、水が元気になるところは山です。普段の生活で水を汚さないことも大切です。森から栄養豊富な水が海に流れ込んでも、海自体に生命がなければ何も起きませんからね。そして、この「山」を育てることもとても大切です。

次は海を育てるのは森

0 件のコメント:

コメントを投稿