3/08/2010

海から始まるロハス

ドルフィンスイムから始まる海洋環境考察、イルカとあなたはつながっている!ひとりひとりが自分を大切にしてこそ、地球の環境や未来も見えてくる。

●野生のイルカが生活する海 世界地図七つの海、といいますが本当に七つでしょうか?

北太平洋、南太平洋、北大西洋、、南大西洋、インド洋、北極海、南氷洋、を七大洋と呼びますが、これらの海は全てつながっています。だから、海はひとつしかないのです!
どこかの海を汚せばそれは世界中の海に影響を及ぼすということ。

ごみが近隣諸国から日本に流れついている問題がありますが、太平洋の島嶼国家の人々は東京湾を迷惑だと思っているかもしれません。今のところ、太平洋の力は強いようで日本人が汚した海を浄化してくれているようです。彼らが先進国家(なにが先進かわかりませんが・・・)と同じような経済活動をしたら、太平洋が東京湾と同じになっていたかもしれません。

太平洋の島々に住む人々に感謝!彼らが昔からの文化を大切にし、暮らしを大切にしているからこそ、われわれは海の恩恵を受けることができるのですから。

イルカが棲む海はひとつ、海洋保全や保護を超え、海洋美化、という取り組みをし、みなさん、ひとりひとりができる「海の美化」考えてみませんか?

●あなたとイルカは水でつながっている!

愛するものしか救えない、という言葉はご存知ですか?野生のイルカを愛することができるのなら、そのイルカが棲む海も愛せる。

野生のイルカと泳ぎ、イルカをよりいっそう愛することができたら、彼らの棲む海の環境を考えてみてください。海は、あなたの周りの「水」とつながっています。その水は全ての生命にとって必要不可欠なものであり、全ての生命を循環します。

その循環の一部を汚せば、そのよごれが循環し自分に戻ってきます!トイレやお風呂、キッチンで使う水であなたとイルカはつなっがっています!



●海から始まるロハス

ロハスってなに???それは《Lifestyles Of Health And Sustainability》
環境保護と健康を最優先し、人と地球が共栄共存できる持続可能な生活です。簡単にいうと、あなたと地球環境に優しいライフスタイル。地球温暖化防止に協力したり、予防医学を知り、実践し、薬に頼らない。有機野菜を選んでみたり自然系の洗剤を使ったり、自己投資として異文化などに触れてみる。
LOHASのL=LifestylesにはSがついています。あなたができることから始めましょう!堅く考えず、生活の選択基準を替えることで、あなたの新しいライフスタイルがはじまります。
海を、水を意識した地球とあなたの心と身体を健康にするリラクセーションライフスタイルにしませんか?
水を綺麗にすることは、あなたの心と身体を綺麗にすること。
あなたの心と身体を綺麗にすることは、水を綺麗にすること。



●地球温暖化コラム


ご覧いただき、ありがとうございます。もし、海のことをもっと知りたいと思われた方は是非、ダイバーになってくださいね。多くの方に、ダイバーになって自分の目で、海中がどのような状況かを確かめてほしいと思います。

また、表面だけをみるのではなく、中味を見てほしい。水面だけを見るのではなく、水中を見てほしいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿