3/10/2010

ジープ島ツアー報告

今年も行って来ましたっ!南の楽園ジープ島へ!!
2010/2/9(火)~15(月)ジープ島ダイビング&スノーケリングツアー 気温℃/水温℃/透明度m!


グアムでのトランジットを経て、チューク州へ。
到着し飛行機から出ると「蒸し暑い・・・」と一言。そうなんです、私達が到着する直前に南国ならではの”スコール”が降っていたのです。
空港では現地の人たちがたくさんいてビックリしました!特に何をするわけではなく、ただみんな集まっておしゃべりを楽しんでいるそうですよ(笑)
入国手続きを済ませて、まずはブルーラグーンリゾートへ車で移動。片方はジャングルのような山、そしてもう片方はブルーの海を眺めながらゆっく りと移動。20分ほどでブルーラグーンリゾート内のダイブショップに到着!!
スーパーでお水やお菓子・お酒などジープ島で必要なものを購入。ジープ島の歴史の説明を吉田氏からして頂き、ボートでジープ島へ!ボートに揺られること 30分。前方に小さなヤシの木の生えている島が見えて来ました!
「あれがジープ島!??」
とみんな驚いている間にジープ島に到着~。本当に絵本に出てくるような小さい島”ジープ島”で私達は4泊しました!


【ジープ島滞在1日目】
この日は、スノーケルで島の周りを泳いで楽しみました。枝珊瑚がとてもキレイで、プカプカ浮いているだけでも気持ちよかったです。ドルフィンスイムに備え て潜る練習を少ししたり、魚を見て楽しみました。

夕食まで時間があったので、ジープ島にあがっている珊瑚を集めてみたり、写真を撮ったりとみんなそれぞれに好きな時間を過ごしました♪
夕食は外でBBQ!!骨付きのお肉やチキン・ソーセージなどなど夕陽が落ちるのを眺めながらおいしく頂きました!海を眺めながら頂くご飯は格別です ねっ!★


【ジープ島滞在2日目】
朝焼けが見れるかもしれないということで、朝早くに起きていたので、早朝ダイビングへ!
ハウスリーフでは、とてもかわいいギンガハゼをじっくり見てとても大きいマダラハタが口を開けてクリーニングをしている姿を観察しました★
白い砂地にブルーの海はとても明るいですね!
朝食後はボートに乗り込み、沈船『富士川丸』へ。
戦時中の日本軍の貨物船の船内をたくさん見て来ました。船の形もしっかりと残っていましたよ。沈船に圧倒されていると・・・ギンガメアジが群れで通り過ぎ ていきました!
午後は沈船『リオデジャネイロ丸』へ。
船体が横になって倒れているため、富士川丸よりも大きく見えました。船内には当時のビール瓶や銃弾がたくさん残っていました。船内から見上げる海はブルー に輝いていてとっても幻想的でしたっ!!

ジープ島に戻ると、またまたスコール が・・・しかし、ジープ島では雨水はとても大切なんです。
お風呂の時に使えるお水の量は、バケツ1杯。これで身体を洗ったり、洗濯物をします。
ダイビングから帰ってきて恵みの雨が降っていたので、外に出て雨で潮流し~(笑)水の大切さを実感しましたっ!
夕食は、骨付きのお肉が入ったハヤシライスを頂きましたっ!この日の夕食後も、ジープ島に泊まっているゲストみんなで集まっておしゃべりをしながら夜が更 けていきました~。


【ジープ島滞在3日目】
少しずつ天候も安定してきたので、3日目午前中はみんなオススメポイントの『サンドパラダイス』へ。
トラック環礁の近くまでボートで移動し、ダイビングとスノーケルに分かれて楽しみました!!
透明度も25mくらいあり、白い砂地が眩しかったです。イエローガーディナルフィッシュの群れや砂地のたっくさんのガーデンイールなどなど、カラフルな魚 や珊瑚を見て楽しみました!
午後には沈船『山鬼山丸(サンキサンマル)』とハウスリーフでダ イビングとスノーケル。
山鬼山丸は色鮮やかなソフトコーラルがた~っくさん!!とても綺麗でした(^m^)v ここは、スノーケルでもソフトコーラルが比較的浅いところで見れるのでオススメですよ★
ハウスリーフでダイビング後になんと!!!『虹』を見ました~!!しばらくみんなで虹を眺めていました♪ジープ島にかかる虹はとても絵になりますね!




【ジープ島滞在4日目】
この日も朝早くに起きて朝焼けを待っていましたが・・・見れず断念っ!!
最終日に朝焼け見れますように!と御神木のヤシの木にお願い事をし、午前中は沈船『ニッポウ丸』へダイビング。戦時中の戦車がそのまま残っていました (*。*)!!水深も深かったため船内を少し見て、早々にエキジット。
午後はジープ島と同じような島の『フェノム島』の近くとハウスリーフでダイビングとスノーケルを楽しみました!
フェノム島の近くがイルカの通り道みたいなので、イルカがいればドルフィンスイムしよう!ということになり、ボートの上から探すが・・・見つからず (>_<)
ドルフィンスイムは最終日にかけようっ!!!とジープ島へ帰ってきました。
天候も回復してきたので、夜は星を眺めよう!と思い、寝転び電気 を消すと・・・!!
満点の星空っっ!!
空がとても近く感じました。あまりにも綺麗だったので、言葉にならない・・・(笑)新月だったので月明かりもなく、本当に星が綺麗に見えましたよ^^
この日は、ジープ島泊最終日だったので、せっかくだから星を眺めながら寝ようと思い、外で寝ようと試みるが・・・風が強くなかなか寝れない(>m<)3時 間ほどで諦めました(笑)もし外で星を眺めながら寝るときは、あったかくして寝てくださいね♪



【ジープ島滞在5日目・最終日!】
ジープ島での最後の朝。 朝焼けが見れるかな??と思い5時半起床。外に出てみると、朝日が昇りかけているところでした。風も弱く、天候も◎
今日こそは!と思っていると空が次第に赤く染まりだし、綺麗な朝焼けが・・・青い空と赤く輝く太陽の光がとても幻想的でした。
「昨日御神木にお願い事したから、今日はいい事があるんじゃない??」と冗談で言っていると、”虹”が海にかかっている!!またまた撮影会が始まりました (笑)
最終日はジープ島からモエン島へ戻る時にドルフィンスイムしよう!ということになり、出発は午後。
出発まで時間があったので、現地のボートスタッフがヤシの木に登ってヤシの実を採ってくれました!!実に穴を空けて、中に入っているジュースを飲みやすい ようにしてくれました^^飲み干した後は、ヤシの実を真っ二つに切って、白い果肉を削ぎとって頂きました~。 ゼリーのような食感でしたよ(笑)

出発準備もできて、いざドルフィンスイム へっ!!
今日は朝焼けも虹も見れたから、イルカも・・・と願いながらポイントへ到着~。到着してしばらくたってからイルカ発見っ!
すぐに海に入り、一緒に泳ぐことができました^^移動中だったのか、泳ぐスピードがとても速かったですが、私達と少しだけ遊んでくれました◎
念願のイルカも見れて大満足な旅の締めくくりになりました~♪






今回ツアーに参加頂きましたAさん、Kさ ん、Wさん本当にありがとうございました!! ゆったりとしたジープ島で自然を満喫しましたね!楽しい時間をありがとうございました。
そして、最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
設備が充実した島では無いですが、360℃見渡す限りのブルーの海に癒されます!!
ジープ島に興味を持った方、是非行ってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿