8/02/2010

2010/7/30~8/1 第14回御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れときどき雨 南西の風 波2m 水温28℃ 透明度5~15m ☆条件付き出港
昨日の東海汽船はどうやら御蔵島には着岸できなかったようで。。。明日朝は着くかどうかわからない条件付きでの出港となりました。 不安が残る中、船長御蔵島に着けてくれました!!桟橋の片側は白波でバッシャバシャですが午後には良くなるだろうとのこと。宿に着くと突然激しい雨が降り出したのでドルフィンスイムスクールはお昼前にしてゆっくり休息することに。 しばらくすると、朝のお天気がうそのように晴々~◎これは気持ちよく海に入れそうです!スクールでしっかり海に慣れたところで早速ドルフィンスイムへ出発!!

雨が降ったので東はちょっと濁っていましたがそれでもイルカたちは元気に泳いでいました!海へ入るとイルカの親子がお出迎え♪まだ産まれて間もない赤ちゃんがお母さんにぴったりと寄り添い私たちの傍を泳ぎ去ります。別の場所でも親子だらけ~なんだか海の保育園みたいです(笑)しかし西は風が当たり波がでかい!!船の揺れも大きくなり船酔いする人が一人、また一人。。。結局先には進めず今日は陸に戻ることに。

夜はみんなでBBQ!そして今日は御蔵島のお祭りがあります!!イルカと出会った後もイベント盛りだくさん☆皆で協力して作った様々なサイドメニューに加え、お世話になった船長さんからは、御蔵島の海の幸アオダイや伊勢海老、船長宅でとれたジャガイモ、キュウリ、インゲン、トウモロコシなどなど、たっくさんの差し入れも頂き豪華な晩御飯になりました~♪7時半からは抽選会!商品はメロン、巨峰、モモ、マンゴー、金券です(。?∀?。)♪ドキドキしてコールを待っていましたが・・・私たちの中からは当選者でずil||li_| ̄|○il||l残念!でもお祭りにはかき氷や綿あめ、パイン、焼きそば、ホルモンなど出店が並びその雰囲気だけでも楽しい~♪御蔵島の子供たちも一生懸命踊っていました♪

翌日は頑張って朝5時半起きして空いてる海へ。お天気は良好◎波も昨日よりは静かになっています。そして桟橋を出てもう!イルカを発見しました!揃って海に入るとイルカたちは待ってたよ~と言わんばかりにくるくる周りを回ってくれますヾ(?o?o)ノ?小さなイルカも興味津々で近寄って来て覗き込んだり!割とゆっくり泳いでくれたので昨日よりもイルカとの距離もグンと近く感じれました☆その後オスの群れとも会いましたが、そっちは稀にみる大きさのイルカ玉。。。縦になって絡み合い、スピードを上げて私たちの合間をすり抜け、ギーギー鳴いていました(;´д`)こういうときはそっとしておくのが一番!船も集まって来てしまったので西に移動しました。しかしまだちょっとなみが大きく、イルカたちは波乗りに夢中!豪快なジャンプを披露してくれました!

そのころ村人はお祭りの準備にてんやわんや♪稲根神社から降りてきた神輿は一日かけて里中を駆け回ります。本日がお祭り最終日なのでみんな気合を入れてワッショイワッショイ神輿を担いでいました♪ 今回は野生のイルカと一年に一回のお祭りと両方堪能できたツアーでした◎ ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました~!!!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿