8/05/2010

2010/8/1~3 第15回御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ&曇り(夜間雨) 南西→南の風4m 透明度5~20m 水温28℃ ☆条件付き出港
御蔵島はだんだんと海の状況が良くなってきているみたいで、きっと明日着くころには真夏の陽気になっているハズ!!朝降り立つといい風~穏やかな海~今日はドルフィンスイム日和です!お祭り後の平日なので、降りる人も少なく、島の人もなんだかいつも以上にのんびり。御蔵島に着く前から気になっていたギョサンをみなさんお揃いで購入し、気分はすっかりしまんちゅです☆しかも今年モデルの蛍光ギョサン!今はまだ履いている人が少ないのでかなり目立ちます!

ちょっと休憩したらドルフィンスイムスクールへ。桟橋から海を覗くと玉石の底が見えて透明度抜群◎しっかりイルカと泳げるように練習してから午後から本番ドルフィンスイムです☆ 今日は久々に凪いだので西側から攻めます!!おっ早速イルカの背びれが見えた~。。。けど何だかスピードが速い??それでも初めてのイルカとの出会いにみんな大興奮!!赤ちゃんにも会いました~♪島を半周したところで元根すり抜けジェットコースターε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャーキャー雄たけびを上げながら通り過ぎると他の船が何隻か止まっています。あの辺にきっとイルカがいるに違いない!!入ってみるとまたもや親子連れイルカたち!でも遊び気はなく通り過ぎるばかり。。。目をつぶっていたのできっと休息中だったんですね。起しちゃってごめんね。

宿に戻る車の中で船長に生きた伊勢海老とゾウリエビを頂きました?おっかなびっくり触ってると急に「ぴょん!」と跳ねるエビにキャーキャー!!BBQにするために下ごしらえで蒸しておきます。他にも高級魚のタカベ、数時間前に収穫したばかりの新鮮なお野菜たちまで頂いて、さらに船長自ら漬けた夏野菜のお新香とスイカまでも♪さらにさらに群馬からいらした方から群馬名物焼きまんじゅうなるものまで♪♪♪今日はデザート付のBBQです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 夜はヘリポートの方まで星観察へ。なかなか都会では見れないほどのたっくさんの星に流れ星☆バックミュージックはオオミズナギドリの鳴き声(!!)です。寝っ転がっていると眠気を誘う。。。zzz

早朝起きると地面が水浸し!激しい雨が降ったようです。そのため東の海は透明度最悪・・・入ってもイルカの声は聞こえるのにどこにいるのか近くに来ないとわからない!!進んでいくといくらか透明度はましになり、やっとイルカと遊べる体制に。次に会った群れはなんだか様子がおかしい。。。メスもオスもごっちゃになって絡み合い??でもその中に赤ちゃんもいます。オスがメスを追っかけてるようです。交尾前でしょうか??どちらにしても再度のエントリーは諦めます。その後会ったイルカは人の周りをくるくるしたり海藻つついたり遊びモードで近くに来てくれました☆ いっぱい遊んだ後は癒しのデザートめぐりをし、もう帰る準備!祭りのために帰島していた人たちと数人の観光客しかいないので帰りの船もの~んびりでした(o´艸`)みなさんお疲れ様でした~!!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿