8/02/2010

2010/7/24~26 第12回御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇りのち晴れ 風やや有 波2~2.5m 水温27.6℃ ☆条件付出航
御蔵島は本日条件付出航です。。。桟橋前の潮がガチャガチャしているためでしょうか。。。ただここ最近の船長は腕が良いとの噂!きっとつけてくれるに違いない!と願いつつ就寝zzz 朝目が覚めると海は白波だらけ。。。Σ(ΦoΦ)と心配してると、さすが船長!ちゃぁんと着岸してくれました◎無事御蔵島に到着したので早速島内散策!!!みなさん元気です!湧き水を汲みに行く途中の道にきれいな蝶が集まっている場所がありました。その数数十匹!なんとも幻想的☆一体何の植物についているんでしょうねぇ。 湧き水でクールダウンし稲根神社でお参りし、何とそのまま海に泳ぎに!!!いや~、本当みなさん元気です!今日はドルフィンスイムスクールはないので気ままにシュノーケリング。桟橋横にはキビナゴの群れがごっちゃり!!!そしてその中をカンパチの群れが乱舞しキビナゴのカーテンが揺れてるようでした☆

ドルフィンスイムへは午後1時半にほかのチームと合流して出発。出会った群れはどれも大きい!そして小さな赤ちゃんがお母さんとベビーシッターに守られてぴょこぴょこ♪♪♪通り過ぎて行ってしまいますがちょっと気になるのかチラミしていくイルカたち。明日はいっぱい遊ぼうね!

晩御飯はBBQ!下ごしらえは野菜を切るだけではありません!船長からジャガイモ、トマト、キュウリ、みょうが、インゲン、タカベ、イセエビと、山の幸海の幸盛りだくさん!!!これ全部焼くだけではもったいない、ということで色々工夫して豪華な晩御飯になりました~これも一つの楽しみ!月見BBQです!さすがに食べきれず、残りは翌日の朝ごはんに。

翌日は前日よりも波が穏やかになり、よりドルフィンスイムしやすい感じに、、、!これは期待できそうです。しかし前日の船酔いで一命脱落。タンテイロの森へお散歩へ行ったそうです(●^-^●)早朝6時半出発なので海は当然私たちの貸切です!そして見つけたイルカの群れが相当遊んでくれました♪通り過ぎてもまたUターンして私たちのところに戻って来てくれるので、船に上がる必要なし!次々イルカが相手をしてくれるので、ヘトヘトになるまで泳げました☆20分くらいは入っていたでしょうか!?

陸に戻ると空は快晴◎船が来るまでカキ氷を食べたりお散歩したりして残り少ない島での時間を過ごしました。何と帰りも条件付着岸!桟橋付近は船が近づいてみないと着岸できるかどうかの判断が難しいようですね。でも無事船に乗り込むことができました! ご参加のみなさん、お疲れ様でした~☆



御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿