6/20/2011

冷たい・・・

2011.6.18
三宅島:メガネ岩、カタン崎
先週末は海が荒れて中止だったメガネ岩でしたが、
今週末は風もおさまり無事に潜ることができました~。
しかし、水温が下がりなんと18℃・・・。
どうやら冷たい潮がやってきてしまったようです。
でも、海の中は20Mくらい見え透明度は良かったです。
メガネ岩は今年も魚影が濃く、タカベやテングダイ、
ミギマキやカゴカキダイなど全て群れでタイガースカラーで溢れています。
あとは、ヒレナガカンパチやサザナミヤッコも見れました~。
もう1チームの方たちはネコザメなども見れたようです。
カタン崎は潜ってみるとかなりの激流!
潮回りも大潮だったので無理に抵抗せず
流れに身を任せドリフトダイビングをしてきました。
キンギョハナダイの群れは相変わらずとっても良い感じだし、
レンテンヤッコにアカハタやイシダイ、タカベの群れもみれました~。
あとは、気付いた瞬間にはもうダッシュで泳いで行っちゃいましたが、
アオウミガメにも会うことができました~。
18日は2本とも水温が低くハードなダイビングになってしまいましたが、
19日のドルフィンスイムの時は水温が23℃で透明度も25Mくらいで良い感じ。
まだ潮が不安定で何とも言えませんが、早く夏らしい海で潜りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿