6/17/2011

チビはかわいい!

2011.6.17
三宅島:富賀浜、学校下
つい昨日までの予報ではかなり雨が降りそうな感じでしたが、
早めに前線が南に移動してくれたので
時々雨がパラパラと降る程度で夕方には晴れ間も拡がって良い感じ。
富賀浜は透明度が15M以上あり最近では1番良いかも。
ただ水温が19~20℃と冷たい潮が入っているので少し寒いです…。
生き物はリクエストのカメは見れませんでしたが、
ゾウゲイロウミウシやキイロウミウシ、
サメジマオトメウミウシにユビウミウシなどたくさん。
あとはサッカーボールみたいな色をしたモンガラカワハギを見たり、
大きなアーチにも遊びに行ってきました~。
学校下は透明度が10Mで水温が19℃とこれまた冷たい潮が入ってました。
でも、キンギョハナダイやタカベがとっても群れていて綺麗で良い感じです。
他にも、シンデレラウミウシやミゾレウミウシ、テングダイなどを
たくさん写真撮影していたようで楽しそうでした。
あと、不思議なハートマークを発見したり、
大きなアメフラシも興味を引いていたようです。笑
個人的にとても嬉しかったのはー20Mで見つけたアサヒハナゴイの幼魚。
沖縄ではー60Mを超えないと見れなかったし、
普通はー40~深いとこにいるので浅いとこで見れてラッキーでした。
一昨日はー30Mで見つけて喜んでいたのに
今日は更に10Mも浅くなったので嬉しい。
明日はメガネ岩に潜る予定です。
写真はキンギョハナダイとアサヒハナゴイの幼魚。

0 件のコメント:

コメントを投稿