7/16/2011

姿と名前

2011.7.16
三宅島:学校下
今日は台風のうねりの影響が最も少ない学校下でのボートダイビング。
ビーチからだとうねりでかなり厳しい状況ですが、
船なら水面が少し揺れるだけでかなり快適なダイビングができます。
水中は10Mくらいの水底でも少し身体が揺られてしまいますが、
潮に乗ってゆっくり泳いでいたので気にならずに遊ぶことができました~。
最近日に日に増えているスカシテンジクダイは今日も更に増え、
どんどん大きな群れに変わっていき潜る楽しみの1つになっています。
キンギョハナダイやキホシスズメダイも素晴らしい群れっぷり。
他にはレンテンヤッコやテングダイなど三宅島らしい魚もたくさんいました。
そしてドロップオフの中層では青と黄色で美しいタカベの群れも現われ、
右へ左へと一斉に動く様子は青い海に一層映えいつまでも眺めていたい気分です。
写真はレンテンヤッコ。
図鑑みたいに真横からしっかりと撮ると
名前の由来になっている点が連なる感じがよく分かりますよね。
学校下ではたくさん見ることが出来るので、
たまにはじっくりと魚の名前を思い出しながら見てみるのもいいですよ~。
台風は最悪なコースを辿りそうです…。
今日は珍しく島内放送であさってから
しばらく船が着かないかもしれないと流れていました。
このままの進路だと今週の中頃にかけて大荒れになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿