7/14/2011

パーフェクト!

2011.7.14
三宅島:学校下×2、大久保浜
台風の進路が気になってしょうがないですが、
まだまだハッキリとしないので出来るだけ影響が少なくなるように
みんなで祈るしかないですね…。
三宅島は連日の晴天ベタ凪のパーフェクトな状態が続いています!!
学校下は、水温が27~28℃で透明度が30M以上。
水面には全く波もなくプールみたいな穏やかな海況で潜れてます。
2本ともアオウミガメに出会ったのですが、
どちらも1Mくらいの距離でじっくりと見る事ができちゃいました~。
あとはスカシテンジクダイもドロップ沿いに増え、
それを狙うカンパチやアカハタなどの捕食魚が増えて夏を感じさせます。
さらに、シンデレラウミウシやミゾレウミウシ、
ナマコマルガザミやコケギンポなど色々見れて楽しい。
大久保浜は水面が26℃でしたが、沖に行くと24度となり
島の南西側と比べると少し水が冷たいようです。
でも、水面にはこれでもかっていうくらいのキビナゴがいて
それを狙うカンパチの子供がそばに来るたびに
体の向きを変え日射しを反射してキラキラと輝いていて本当に綺麗!
他にも穴から顔を出してキョロキョロして可愛いミナミギンポや
イソギンチャクのポンポンを持ってるキンチャクガニなどの
人気の生物たちにも会えてじっくりと観察してきました~。
写真はコケギンポ。
海が綺麗な日は魚たちも見上げたくなるのかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿