7/15/2011

カメ~!

2011.7.15
三宅島:学校下、大久保浜
3日連続のビーチダイビング。
今日も黒潮様のおかげで透明度は20~30Mと沖縄級!
水温も26~28℃と快適このうえなしで最高です。
学校下では、ミギマキにタカノハダイ、
レンテンヤッコにハマフエフキと定番の魚から
キンギョハナダイやキホシスズメダイ、
ハナゴイやスカシテンジクダイなどの小魚の群れ系までごっちゃりしてます。
スカテンの群れは日に日に大きくなってきてるので
それを狙う捕食者も増えてきています。
アカハタやカンパチ、シマアジなどが集まってきていて見ていて楽しいですよ~。
大久保浜では、クマノミやミツボシクロスズメダイの超小さい赤ちゃんがたくさん。
そのイソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビやイソギンチャクエビ、
イソギンチャクモエビにイセエビなども隠れていて探すのも面白いですね。
あとは、リクエストのあったアオウミガメを同時に2個体も見ることが出来たし、
ヒュプセロドーリス・クラカトアやゾウゲイロウミウシなどの
綺麗なウミウシやミカドウミウシという泳ぐウミウシまで見ることができました~。
さらにキリンミノカサゴの極小サイズのペアまで見れてお腹いっぱいです。笑
ただ、エキジットの時はややうねりも出てきていたんで明日からかなり警戒ですね…。
写真は、アオウミガメ。
太陽をバックにカメが見れちゃうなんて最高ですね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿