7/13/2011

サクラコシオリエビ

2011.7.13
三宅島:学校下×2、大久保浜
今日も快晴ベタ凪でとても良いコンディションです!
が、遠く南の海上に台風が発生してしまい、怪しい進路の予報が出ていますが、
海の日がらみはなんとか避けて欲しいものです…。
今日はマンツーマンでの3ビーチでしたが、
どちらのポイントも水温が25~26℃あり透明度も20Mくらい。
学校下では、ヒレナガネジリンボウやヤノダテハゼ、
尾びれが長いタイプのハナハゼなどの人気者や
サクラコシオリエビやアサヒハナゴイyg、
シンデレラウミウシなどの綺麗な色の生物までたくさん見れました~。
しかも、アオウミガメやカンパチの群れ、
大きなハマフエフキの軍団にタカベやキンギョハナダイの群れなど
とにかくたくさんの魚がいっぱいで楽しいダイビングとなりました~。
大久保浜では、ボラやメジナの群れにカンパチの子供の群れ、
サザナミヤッコやクマノミの赤ちゃんも多くなってきてとても嬉しい。
ベニカエルアンコウやアオウミガメ、ヒュプセロドーリス・クラカトアなど
人気の生物たちにも会うことができました~。
明日も3本潜る予定なので、良い出会いがたくさんあると嬉しいな~。
写真はサクラコシオリエビ。
昔はピンクスクワットロブスターって名前しかなかったので、
ダイビング歴が長い方はこっちの呼び名の方がしっくりくるかも。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿