5/25/2011

大興奮!感動!!

2011.5.25
三宅島:学校下、大久保浜×2
一昨日から昨日まで台風のような猛烈な強風と大荒れの海。
今日潜る場所があるか心配だったのですが、
奇跡的な回復により学校下と大久保浜に潜ることができました。
エントリーエキジットはもちろん、水中もうねりがあり大変でしたが、
どちらも潜って良かった~!と思えるほど楽しいダイビングでした。
学校下では、三宅ブルーの気持ち良い透明度の中、
タカベやハマフエフキの群れ、カンパチにアオリイカ、
レンテンヤッコやセナキルリスズメダイの赤ちゃんなど
いろんな生き物たちに出会ってきました~。
大久保浜では、うねりと濁りで手前が大変でしたが、
沖のアオリイカのところまで移動すると15Mくらいは見れました。
そして今シーズンベスト!というより僕の中では過去1番の
アオリイカとの濃密な時間を過ごせちゃいました~!!
もうね~、なんといえば伝わるのか…
一言でいうと、完全に無視!(笑)
視界に入ってても、泡をブクブクしてても、
30ハイ以上のアオリイカ達が、榊からほとんど離れずに、
次から次へとひたすら産卵。
オス同士も身体の一部が剥がれるほどの激闘!
1M弱の巨大なアオリイカ達がすぐ目の前で
僕達の事を完全に無視!(笑)してくれていたので、
見放題、撮り放題で最高の時間でした~!!
あ~~是非みんなに見てもらいたい!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿