5/27/2011

360℃タカベの群れ!

2011.5.26
三宅島:学校下、大久保浜
今日もビーチからでしたが、たくさん泳いで
ボートで行くコースまで遊びに行ってきました~。笑
透明度も20M以上あったし浅場は陽射しもあったので、
キビナゴやイバラカンザシがとっても綺麗。
キンギョハナダイの群れも綺麗だし、
シマアジの子供の群れはしばらく離れずかわいかったですね。
ハマフエフキの群れも圧巻で迫力もあり素晴らしかったのですが、
今回はタカベの群れがあまりにも凄過ぎて他を忘れそう。笑
今シーズン1番のすんごい群れに囲まれて360℃どこを見ても
視界いっぱいのタカベで本当に最高でした~!
これも黒潮様のおかげなので、このまま続くといいですね~。
大久保浜は昨日よりもさらに濁りが入り透明度は7Mほど。
アオリイカ狙いで今日も入ったのですが、
最初はトラウツボが榊に陣取りイカが近づいてくれない…。
しばらく見ていてもイカが来てくれないので
トラウツボ君には移動してもらいました~。笑
すると、アオリイカも榊の周りに集まってきてイイ感じ。
今日のメスは、産みそうだなって思うと離れて、また榊に近づく。
の繰り返しであまり産卵する気分でなかったようです。
一方、オス達は暇さえあればオス同士で喧嘩してたので、
何度も同じオスに戦いを挑む者や、
あっさりと撤退するヤツとか個性の違いが見れて面白かったです。
週末は広範囲で台風の影響がでそうなので、
みなさん気をつけて過ごしてくださいね~。
写真はタカベの群れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿