5/23/2011

2011/5/20~22 4th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ&曇り 水温22℃ 波1~2m 風南西7~9m/s ☆条件付き

黒潮真っ只中の御蔵島へ行って参りました!! 水に入ると一瞬ひやりと感じるものの水温がGWよりあがり、透明度も◎!午前中は少し波立つ海でドルフィンスイムスクールをして、この日は早めの12時ドルフィンスイムスタート(^◇^)南西の風が強かったので、静かなところにいてくれますようにと祈りながら行くものの、静かな海域にはイルカがいない・・・20分程進んで少し波立つところにようやくイルカを発見\(^o^)/水面から5~6頭が確認できたので、早速エントリー♪

しかし・・エントリーした瞬間進路を変えてしまい、水中で会えず(._.)次にエントリーすると10頭程の群れが子供のイルカを連れてゆっくり泳いできます(^-^)こちらには見向きもしないものの、水面から5m位のところを泳いで行くので、かなり接近(●^o^●) お次は違う群れにエントリー!こちらはもう少し大きな群れで、やはり子供のイルカを連れています。次から次へと泳いでくるので、先に泳いでくるイルカを見送るっていると、自分の下を泳いでいくイルカもいて、どのイルカをみたらよいのか迷うほど!最後には授乳シーンがみられました♪

早い時間にドルフィンスイムが終わったので、ゆっくり島内散歩へ♪観光協会ではイルカやクジラ・御蔵島についていろいろと教えて頂き、その後はお土産屋さん→湧水汲み→買い物をして、待ちに待ったBBQ!!船長さんからは伊勢海老、ゾウリエビ、オコゼ、カツオの刺身、ジャガイモ、野筍、明日葉、そして民宿のお母さんからもスナップエンドウを頂きました♪島の素材をお腹いっぱいいただき、雲の合間に見える星空も観察し、心も身体も大満足☆

次の日は早朝ドルフィンスイム!他に船がいないので海貸し切りです♪出発5分ほどでイルカを発見!しかーし!昨日よりも動きが早い(@_@;)ぐんぐんと泳ぎ去っていきます。もう一度入ってみるも、近距離を泳ぎ去って行きました。これは遊ぶ気分ではないのだな、と思い違う群れを探しに。港の反対側元根まで移動してみたのですが、向こう側はかなり潮が速いようで、しかもざっぷざぷ・・引き返して港方面へ向かうもイルカは見当たらない(/_;)港を超えて少し進んでみたのですが、波がどんどん高くなっていくので、この日のドルフィンスイムは終了。きっとイルカ達は波乗りをして遊んでいるのでしょうね(^-^)

ご飯の後は思い思いに山へ行ったり、お土産を買いに行ったり、アイスを食べに行ったり♪風がもっと強くなる予報でしたが、予定通り船は到着し無事乗船。三宅島ではダイビングに来て下さっていた方々に便乗し、一緒に紙テープのお別れ!風が強すぎて出発前に9割の紙テープが切れました(笑)休む方、竹芝まで飲み続ける方、と各々の時間を楽しみながら竹芝到着(^-^) ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿