9/20/2010

2010/9/17~19 第26回御蔵島ドルフィンスイムツアー

くもり&晴れ 東北東5m うねり少々あり 水温25.6~28℃ ☆条件付き出港

まだまだ夏日の御蔵島!うだる程の暑さではなく、快適です♪仮眠の後は全員でドルフィンスイムスクールへ!港内は水が濁っていて少し水温は低かったですが、静かなのでじっくり練習。練習後は空いている時間帯を狙って早めの12時にドルフィンスイムへ出港!

最初は西側へ。10分位でイルカを発見!早速エントリーするとかなりの大群です\(◎o◎)/!休息中なのか元気いっぱいに遊んでくれるわけではないものの、ゆっくりと移動し、時にはちょっとだけ戻ってきてくれたりと間近で遭遇♪他に船はいないので、30~40頭以上のもイルカを私達で独占です(^◇^)2回ほどエントリーした後は次のグループを探すべく移動。元根のぎりぎりを通り抜け、反対側に周るも他にイルカがいません・・結局最初に遭遇した辺りまで一周して戻ってくると、先程の大群がまだいくつかのグループに分かれて泳いでいます。海藻にお腹を擦りつけているイルカや、イルカ同士胸ビレで擦りあっているイルカ、子供を連れたイルカなど、かわいいシーンに何度も出会えました(^-^)

この日はジェラートのお店もかき氷のお店もお休み(ーー゛)なので、宿でYさんにいただいたサバ寿司でお腹を満たして島内散策へ♪観光協会で島の植物や鳥のことなど教えていただいてから神社へお参り。お賽銭がなかなか入らない方や狛犬にぶつかってしまった方など罰あたり!?な事件?もありましたが(笑)、明日のドルフィンスイムが楽しくなるようお参りして湧水汲みへ! 夜は真黒な海と星空を見ながらBBQ☆船長からの差し入れは伊勢海老、カンパチ、平目貝、タカベ、ゾウリエビなどなど海の幸満載\(◎o◎)/!産みたての卵もいただき、御蔵島食材を満喫しました♪山へナイトツアーに行く方を見送った後、なんとオオミズナギドリが近くに着地!!ラッキーな事に間近で観察する事が出来、無事飛び立っていく姿もみられました!

最終日は6:30ドルフィンスイムへ!この日は西側に台風の影響のうねりが出始めたので、東側へ。この日もたくさんのイルカに遭遇\(^o^)/通り過ぎたと思っても次から次へとイルカがやってきて、しかも間近を通って行くのでビックリするほどです!!中には赤ちゃんイルカもいました♪同じところで何度もエントリーできるので、すぐにヘトヘトです(^^ゞ8回エントリーしたので、もう2時間位経ったかな?と思っていたのですが、まだ1時間!あとは船上からまったりドルフィンウォッチング♪たくさんのイルカが船の周りを移動し、時には高くジャンプしたり、手を伸ばせば届く程の近距離を泳いだりととってもかわいい!!大満足で終了です(^-^)

帰りはこれまたYさんが持参してくれたおつまみや自家製果実酒を飲みながら、青い海を眺め、夕陽を眺めとまったりした時間を過ごし、あっという間に竹芝に戻ってきてしまいました。 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿