9/23/2010

2010/9/18~20 第27回御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ◎ 台風のうねり有 水温25~28℃ ☆条件付き

まだまだ暑い9月半ば。石垣島に台風接近で影響が気になるところですが予報では波も風も心配なし!無事御蔵島に着きました♪
今回は朝食を頼んでいる商店がお休みだったので皆で協力してサンドイッチを作りました( ^^)人(^^ )お肉の追加もありしっかりお腹もふくれてエネルギー補充完了◎

ドルフィンスイムスクールで海に慣れたらいざイルカとの出会いへ出発\(^o^)/
水温は先週と比べて温かく戻ったみたいで28℃!台風のうねりが西側に当たっていてあるものの、波自体は大きくないので岸に寄らなければ問題なさそうです。あとはイルカだけ・・・と、すぐ群れを発見!何頭もの背鰭が船から見えました!エントリーするとイルカたちはスピードを上げてスルー(^^;おもいっきり尾びれを動かしていたので私たちを避けているようです。諦めて次の群れへ行くもまた同じような群れ・・・その後半周は全くイルカの姿は見ずで桟橋まで戻ってきてしまいました↓しかしまだ諦めません!再度島を回っていくと、いました!大きな群れにちっちゃくて元気な背鰭も見えます♪産まれてまだ間もない赤ちゃんイルカです!人を見ると興味深そうに近寄ってはお母さんの元へ戻っていきを繰り返していました。かなりそばでイルカとご対面できて満足満足◎

いっぱい体を動かしたあとは御蔵島産の美味しい御飯です!でも明日の伊勢海老祭りででる伊勢海老の味噌汁も待ち遠しい~♪♪♪そう!明日はドルフィンスイムの前に伊勢海老漁の体験ができる祭りに参加してからの出発なので朝5時前起床!今日は早めの就寝ですZzz

翌日まだ暗いうちに準備して桟橋に下りる頃には朝日がきれいに見えました☆網上げから帰ってきた船が戻ってきてから海老の外し方を習ってお手伝い。海老汁で体を暖めてからドルフィンスイムに出発! 波は穏やかですがまだうねりが残っている場所もあり、岸辺すれすれを行くイルカの群れには入れません(><)岸から離れて泳ぐイルカの群れにエントリーすると、昨日と同じくスルー(^^;でも中にはちょっと寝ぼけてるやつもいてゆっくり泳いでいたのでじっくり観察はできました☆帰りまで気持ちのいいお天気が続いて船も無事着岸!御蔵産のカンテンで作ったあんみつで体を癒して竹芝へ帰りましょう(o^o^o) ご参加頂いた皆さんどうもありがとうございました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿