8/16/2010

2010/8/13~15 第20回御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ&曇り&大雨 水温23~28℃ 風6~10m/s 透明度7~15m

台風の影響がとれ、静かな海が堪能できるはず!と思いきや・・御蔵島に到着してみると前線の影響か風強し(@_@;)港の東側は静かなものの、西側はばっしゃばしゃ・・大丈夫かしら、と思っているとなんとイルカを発見\(◎o◎)/!到着早々、かなりの数の群れが港の前を移動中♪思わず立ち止まってしまう事数分、朝からラッキーです☆ 休憩後は全員でドルフィンスイムへ。汗ばんだ身体を冷やすため、海へダイブ!!少し水温が下がっているものの気持ちよい!そのまま練習開始で、1時間後には足のつかない水深でも安全にいられるように!

午後からはドルフィンスイム!穏やかな側へ周っていくと、イルカがいました♪早速エントリーすると、私達の近くを6頭のイルカ達が通り過ぎていきます。遊ぶ気分ではないようですが、もう一度チャレンジ!やはり同じように通り過ぎていきます。。でも近くでイルカを見る事が出来てよかった!イルカがいなくなった後には1匹のカメ!こちらはイルカと反対方向にゆったり泳いで行きます。追いかけようと思ったものの、流れが反対向きだったので追いつけず(._.) その後元根の方まで周っていくも、反対側は大荒れ(+o+)仕方なく引き換えいしていくとなんと豪雨!!!顔に突き刺さる雨が痛いっ!!ようやく静かな海に戻ってくると再度イルカを発見♪既に5~6隻の船がいます。順番を待ってエントリーすると、かなりの勢いで泳ぎ去ってしまいました(ToT)その後も船が増え続けたので、この日は港に戻る事に。

戻ってからは気持ち良い風に吹かれながらお散歩へ♪風がぬるいからか、どんどんアイスが溶けていきます。。勢いで食べ終え冷たい湧水も汲みに(^-^) 宿へ帰ったらBBQの準備。船長さんからは人数分のタカベに大きなカサゴ!そして御蔵島産の野菜を頂きました♪焼きたてのふんわりした魚が美味(●^o^●) 明日は風が止みますようにと願いながら就寝するも・・夜中にはゴーゴーと風が吹き、何度か目覚める羽目に・・

目覚めてみると前日と変わらぬ風の強さ。。でも朝ならイルカと遊べるはず!!と昨晩いただいた産みたての卵と野菜をふんだんに使った朝食を食べ、いざドルフィンスイムへ!出発15分位までは静かな海なのに、イルカがいない(+o+)うねりが徐々に大きくなってきたところに・・いました!イルカが波に乗って遊んでいます\(◎o◎)/!あっちもこっちもイルカの波乗りだらけ!かなりのスピードですが、とりあえず水中に入ってみる事に。潮の流れが速く、なかなかイルカのいる場所まで行く事が出来ず、遠目で観察。次のエントリーではなんと授乳中のイルカを発見(●^o^●)子供イルカの愛らしい姿にうっとり♪散らばってはいるものの、かなりの頭数が泳いで行きます。 海が荒れているうえに、潮の流れが速いので、その後は船上ウォッチング。イルカは楽しくて仕方ないのか、何度も何度も波乗りを繰り返します!

戻ってからは参加していただいた中学生のN君に余った食材を使って焼きそばを作ってもらい、昼食を食べ港へ。桟橋には少し海水がかかっているようですが、無事着岸!船の中では皆でトランプ合戦!中学生2人もいるというのに、一切手加減なしの真剣勝負(笑)ほとんど眠ることなく東京着! ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!今回体調不良で参加出来なかったH君、次の機会にはイルカと泳ぎましょう!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿