6/22/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.6.19 PM

前日は風が強くてドルフィンスイムは中止。
で、この日も風が強かったのですが船が出せる状態になったので出発!

予想通り、というか見ため通り、というか行きの船、かなり揺れました・・・
でも、頑張って出発したみなさんの願いが届いたのか、イルカと遊んだ場所は島影のとってもとっても静かな場所!
しかも透明度、抜群!!!
今年一番の透明度だったと思います!
船の上からみてもすぐに違いが分かるぐらいのブルー、黒潮ブルー、とっても濃いブルーです!

その場所には4頭のイルカたち。
親子1組、♀、そして♂、まるで家族のような構成!

この4頭が同じ場所を何度も何度もゆっくり廻っていたので、みなさん、とってもそばでイルカが見れました。
廻りながら何をしていたかと言うと…お食事の時間でした!
20年、イルカと泳いでいますが、この捕食シーンは初めて見ました!最高!!!



ひとつの水中の根に海藻がいっぱい生えていて、そのなかにくちばしの先をツッコミ、引き抜くとキュウセン(たぶん)が口の中。
お腹を上にして3~4回、もぐもぐしてゴックン、という感じ。
お腹を上にするのは外敵を気にしての習慣か???

海藻の中にくちばしを入れて探っている姿はよく見るのですが、捕食を視認したのは初めてです。
しかも、この3頭が順番に何度も何度も捕食していたので良く見えました。
子供はまだ、ミルクが良いようです。
と、同時に、全部食べちゃうの???と思うぐらいの勢い。
、無視されていると言うことは…遊んだ、というより観察できた、が正しいですね。
でも、こんなイルカの姿が見れるのはとても素晴らしいことだと思います!

だって、野生動物の捕食シーンですから!

このシーンを一緒に観察したリピーターさん、北海道からの親子でご参加のAさん、ロンドンからのPさん(アイルランド人)、最高でしたね!

イルカの写真はリピーターのTNさん。お誕生日にイルカから最高のプレゼントでしたね!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿