5/21/2013

ダイビングシーズンの始まり!

2013.5.19~20
三宅島:カタン崎・大久保浜

今週は常連のリピーターズの方と3ダイブ!
みなさん今年の初潜りで、いよいよダイビングシーズンが始まった感じ。笑

ちなみに19日は大久保浜にビーチダイビングで、
20日はカタン崎と大久保浜にボートダイビングでした。



18日に入れた榊にアオリイカが産卵していないか、
期待をして2日連続で見に行ったのですがさすがにまだ現れませんでした。笑

大久保浜では、透明度が15~20Mと抜けが良く気持ちの良いダイビングになりました。
キビナゴやタカベの子供が水面近くから中層までたくさんの群れていて、
それを水底からヒラメが捕食しているシーンを目撃!
他にもニザダイやイサキ、カンパチやマダイの群れなど魚がいっぱいです。



小さな生き物では、ガラスハゼやイソコンペイトウガニが見れたし、
ハリセンボンやイシガキフグなどの可愛いフグにも会えました。

ムラサキウミコチョウにニシキウミウシ・
センテンイロウミウシやシンデレラウミウシ、
セトイロウミウシなどのウミウシにもたくさん会えましたよ。

カタン崎では、キンギョハナダイの見事な数が群れているのですが、
今日は潮がほとんど止まっていたせいか、まとまりが悪く、
リピーターズの方々には少なく感じたようです。笑


他にはレンテンヤッコやミナミハタンポの群れ、
カゴカキダイの群れに、アオウミガメやシンデレラウミウシ、
ミゾレウミウシなども見ることができました!!





あと、19日の午後はドルフィンスイムも行きましたよ。
今年はイルカがよく遊んでくれて何度も何度も一緒に泳いで写真も撮れました。
今年誕生の赤ちゃんイルカを見るなら夏までがチャンスですよ~。





御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿