10/03/2012

台風の合間に・・・

2012.10.2
三宅島:大久保浜

先週は台風2連チャンで見事に船が欠航。
やっと海が落ち着いてきたと思ったら小笠原に台風が向かい、
三宅も明日から海が荒れてきそうな雰囲気・・・。

ずっと海に行けずストレスフルなのに、
また連休まで潜りにいけないのも嫌なので、
うねりの残る大久保浜へカメラを持って遊びに行ってきました~。

水温は26℃で思ったほどは下がっていないし、
うねりで濁っているものの沖は黒潮を感じさせる水の明るさ。
    

お目当ての生き物達は、全然姿を見せてくれませんでしたが、
海に浸かれるだけで幸せです。笑

写真は、黄色のイバラカンザシとおっぱいいそぎんちゃく。(笑)

ガイド中、ここをファインダー越しに覗いて見たかったので初めて見れて満足!
大好きなイバラカンザシも単調な背景になりがちだったのですが、
今回は新鮮な組み合わせでとても綺麗でした。

イルカの写真も楽しいけど、
わずか数センチの世界を切り取る、マクロ撮影もやっぱり楽しいなぁ。


あとイソギンチャクエビも写真載せておこうっと。



今年は水温が高い日が多かったので、
少しだけイソギンチャクが白化してました。

台風の連チャンで水温が少し下がってきたので、
白化もすぐにおさまることでしょう。
自分にとっては困る台風も、海の生き物たちには必要なことなんですよね。



御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿